○ (🎁)次(原文(wén ))(🕴)==(🔰)一(🚝)般に(🚋)「(🈲)つぎ」「第(🍻)二(😓)」の意味(📈)に解(jiě )されている(🔍)が、私は「途次」(🤨)などとい(😦)う(🛷)場合(🔂)の「次」と同じく、目標に達する一(yī )歩(😚)(bù )手(shǒu )前の意に解した(🔱)い(🎲)。
○ 囘==門人顔囘(顔渕)
三(🍀)五(🖇)(一(🌔)八(bā )二(👊))
陳ちんの司(🦖)敗しは(🕋)いがたず(🧟)ねた(🥒)。――
かように解(jiě )す(❌)ることによ(🍻)つて、本章の前段と後段と(🐿)の関係が、はじめて(🥧)明瞭になるであろ(😃)う。これ(👅)は(👦)、(☔)私一個の(📷)見解(jiě )で(🧥)あるが(✉)、決(🌮)(jué )して無(♓)謀(mó(🙍)u )な言ではな(📐)いと思う。聖人(rén )・君子・善(shàn )人(👲)の三(sān )語(yǔ )を、単(dān )な(🃏)る(📸)人物の(🎮)段(🎮)階と見ただけでは、本(🔑)章の意味が的(🐙)確に捉えられないだけで(🏋)なく、論語(yǔ )全体の意(😍)味があいまいに(🔸)なるのではあるま(♿)い(📇)か。
○ こ(🔜)ういう言(yán )葉(🖕)の(💗)深(shēn )刻さが(😇)わか(🥧)ら(👎)ないと、論(lùn )語の妙味(✖)(wè(💤)i )はわか(♒)ら(🛡)ない。
「有(yǒu )能に(⚓)し(🆒)て無能(🕧)な人に(🍯)教えを乞い、多知にして少知の人に(🛃)ものをたずね、有っても無(wú )きが如く内に省み、充(🔌)実(🆓)していて(🚵)も(😇)空(🔷)虚(👃)なるが如く(🔜)人にへり下り、無法(fǎ )をいいかけられても相(xiàng )手(🔨)にな(🔣)って(🤛)曲直(🙂)を争わない。そ(🔵)ういうことの出(chū(🥧) )来た人(📊)がかって私(🔪)の友(💎)人にあ(😙)ったのだが。」
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