もう一(🎞)つは(🎹)、子夏の問(👿)いに対する答えだが、それは、(🎽)
(🥚)仲弓自身(shēn )にしても、何とな(😑)くうしろめたかっ(🔜)た。彼は孔(🆘)(kǒng )子(👉)が甞(🥄)て、
孔子はつ(🎣)づ(📥)けた。
((🌮)礼にそむく(➕)わけには行かな(👈)い。しかし、無道の人に招かれて(🎶)、たとい一日たりともこれ(😾)を相(xià(👅)ng )たすける(🐳)のは士の道でない。況(🎭)んや策(😚)を以て乗(🐣)じられる(🛃)に於てをや[(🔟)#(🕹)「於てをや」は底本(📱)では「於(🚁)(yú )て(💜)おや(🗃)」](👬)で(📝)ある。)
(🍣)彼(bǐ )が、こ(♋)んなに(✳)惨(cǎ(😦)n )めな失(🃏)(shī(🛒) )敗(🖕)をくりか(💂)えすようになったのは、不思(💰)議に(😊)も、孔子が司空の職を奉じて、彼の上に坐る(🐻)よ(💵)うになってか(⤵)らのこ(😓)とで(😶)ある。孔(kǒng )子(zǐ )は、これまでの司空とちがって(🔒)、非(⛵)常な部下(🛳)思いで、(🤟)めっ(🐼)たに怒った顔(yá )を見(jiàn )せた(🎌)こともない(🌧)のだが、どういうものか、いざ(❌)奏楽とな(🤩)ると、楽長の(🏾)手がにぶって(🍱)しまう。む(🃏)ろん孔(🚠)子は(🎨)、音(🏽)楽の道(⏮)にずいぶん深(shēn )く(✡)は(🛅)いっている人だから、楽長(🚹)と(👥)して(🗂)も、彼を甘く見(jiàn )るわけ(🥢)には行かな(🤫)い。しかし(❄)、そのた(🐥)めに手が固(gù )くな(🥈)るのだ(🧟)とは、楽長(🌂)自(zì )身も考えていな(🗣)い。
(楽長(🐴)(zhǎng )は、最(🈯)(zuì )高(🏓)の技(🌖)(jì )術(🕘)は手(🌝)や喉から(🎰)生れる(⚪)ものでなくて(📓)、心(😏)から(😦)生れるも(🔅)のだ、とい(🎰)う事だけは(✊)、どうや(💝)ら(🐢)わか(📶)ったらしい。彼の音(🕺)楽もこ(🏝)れからそ(🍱)ろそ(🈲)ろ(➕)本物(💟)に(🧣)なるだ(🐡)ろう。だが彼は、(🎧)私の音(🐷)楽(🚎)論(💉)がそのま(📛)ま人生(shēng )論(💗)(lùn )でもある、と(🦔)いうこ(📫)とには、まだ気が(🔙)ついていないら(🏹)しい。究極の目標を音楽の技(jì )術に(👏)置いている彼としては(🧕)、或(🏹)はや(🕡)むを得な(👡)いこ(🏿)とかも(📭)知れない。しかし急(🍽)ぐ(🔥)ことはない。いずれ(🏼)は彼も、人生のための音(🧚)楽ということに目を覚(🐇)ます時(🐸)が(🗿)来る(🤧)であ(🌟)ろう。彼(bǐ )は元来(🔷)真面(🏁)目(mù )な人(🚲)間(jiān )な(❌)のだから(🛀)。)
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