一(yī )四(二一(😲)九(😴))
○ 以上(🔤)の三(sā(🕖)n )章、(⚽)偶(🐕)然(♿)か、論語の編(🌈)纂者に意あ(🎶)つ(🚗)てか、孔子の門人中(zhōng )最も目立(🍹)つてい(⛓)る顔(yá )渕(🌘)と子路(🥥)と子貢の三人(rén )をつぎつぎにとら(📽)え(🐵)来(🎓)つて、(🌉)その面(mià(🏓)n )目を躍如(🐘)たら(🍾)しめている。こ(🚙)の三章(zhāng )を(🗄)読(✉)むだけでも、すでに孔門(mén )の状況が生(🌶)き生(shē(⛳)ng )きとう(💾)かがわれるで(😙)は(🎉)ない(🐭)か。
二(二(èr )〇(🧑)七)
「人材(cái )は得がたい(🥟)という言(yán )葉が(📅)ある(➕)が、それは真実(shí )だ。唐と(🤤)う・虞ぐの時(shí )代(🥎)をの(😋)ぞ(🔬)いて、(💪)それ以(yǐ )後では、(🕊)周が最も人材(cái )に富んだ時代であるが、それでも十人に過ぎず、しか(🙀)も(❓)その(😠)十人の中一(yī )人は婦人で、男子の賢臣は僅(👏)か(🤣)に九人にすぎ(🏅)なかった。」
一(🌙)三(二一八)
二(二(è(🦓)r )〇七)
○ (✈)この章(🏭)の原文(🔶)は、よほ(🐺)ど(🔂)言(yán )葉(🙂)(yè )を補(bǔ )つて見ないと(🏮)意味が通(tō(🚜)ng )じ(🚹)ない。特(tè )に前段と後(🎓)段(duàn )とは一連(🐑)(lián )の孔(🚏)子(zǐ(🍟) )の言葉に(💮)なつて居り、(🈂)その(🏷)間に意(yì )味(wèi )の連(lián )絡(🆑)がついていない。また(🐃)、(🍪)後段においては周が殷(🤓)に(☝)臣事(shì(🚱) )し(🦀)たことを理(🙅)(lǐ )由に「至徳」と称(chēng )讃(🧒)してある(🕒)が、前(🍓)段(📿)に出ている武王は殷(yīn )の紂(⏮)王(wá(😨)ng )を討伐(fá )した人で(🚾)あるか(🎑)ら、文王時代に対する(📒)称(chēng )讃(💛)(zàn )と見(jiàn )るの(🛫)外(👵)はない。従つて「(🍎)文王」と(⚪)いう言(🏓)葉(yè )を補つて(🧐)訳するこ(🛣)ととし、且つ賢臣の問題で(💓)前後を(🚷)結びつけて見た。しか(🤷)しそれ(🐵)でも前後の(🈁)連絡(luò )は不充(chōng )分(⛩)(fèn )である(🕍)。という(🔝)のは、文(🕟)王(wáng )の(🖲)賢臣(chén )が武(wǔ )王(wáng )の時代になると、(🎯)武(wǔ )王をた(🎁)すけ(👘)て殷(🚨)を討たせたことになるか(💬)ら(🌯)である(🔸)。とにか(♊)く(🚬)原(🌍)文に(✋)何等かの錯誤が(🤹)あ(🚶)るのではあるまいか。
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