こ(🤙)の挨拶あいさつが公用人からあっ(🆚)て、十一(🧒)宿総(🦋)(zǒng )代(😙)(dà(🔊)i )のものは一通(🍢)の書(➕)付を読み聞かせ(🍆)ら(♍)れた。それには、定(🏅)助郷じょう(📟)すけごう嘆(tàn )願の趣も(🔐)も(😱)っともには(🤠)聞こえる(🌋)が(🏥)、よくよ(👓)く村(cūn )方の原簿(bù )を(💣)お糺(♿)ただしの上でないと、容易には仰(yǎng )せ付けがたいとある。元来定(dìng )助(🎊)郷は宿駅の常備(bèi )人馬を補充するた(🍕)めに、最(🍹)寄もより(🌚)の村々(📢)へ(🤙)正人(🌆)馬勤し(🎍)ょうじんばづとめを申し付(fù )けるの(📹)趣(qù )意であ(🥀)るか(🔊)ら、宿(💤)駅への距離の関(🐅)係をよくよ(🚥)く調(🍗)査(chá )した上(🛬)で(🔏)ないと、定助郷(👞)(xiāng )の(🗄)意(🧣)味(wèi )もないとある。し(⏳)かし(😃)三(sān )人の(🏋)総(🏣)(zǒng )代からの嘆願(yuàn )も(🏏)余儀(yí(🛒) )なき(🔵)事情(🎀)に聞こえるから、(⚡)十一(😾)宿救助のお手(⤴)当(㊗)(dā(📹)ng )てと(🙉)して一(🍿)宿(xiǔ(📟) )につき金(🍛)(jīn )三百(🔫)両ずつを下し置かれるとある。ただし、(🛑)右は(🕓)お回(huí(🔱) )まわ(🐗)し金(🛤)きんとして、その利息にて年々(💽)各(🗾)宿(xiǔ )の(😚)不(🧤)(bú(🥫) )足を(📋)補(🎞)うように心得(dé )よ(📣)と(🤗)も(🖖)ある。別に、三人(rén )は請書う(🔑)けしょを出せと言わるる三(📬)通の書(shū(⛰) )付(⚡)をも(🐎)公(🔆)用人か(🚑)ら受け取った。そ(🖍)れには(😖)十一宿あ(🔎)てのお救いお手(shǒ(🍫)u )当て金下付の(🌽)ことが認したため(🌬)てあって、駿(👔)河するが(💡)佐(zuǒ )渡さ(🤓)ど(🔂)二奉(🚸)行の署名もしてあ(🏷)る(🌚)。
混戦が続い(🅿)た(🛍)。大(🗝)炊(chuī )頭、耕(gēng )雲斎、(㊗)稲(🧚)右衛門、この三(👱)人は(✴)それぞれの立場(chǎng )にあ(👀)ったが、尊攘(🎞)の志(🛫)(zhì )には一(yī )致していた。水戸城を根(gēn )拠(🚵)(jù )とする(👾)三左衛門らを(🤩)共同の敵(💛)と(😿)すること(🔴)にも一(❔)致(zhì )した。湊みなと(🌑)の戦(zhàn )いで、大炊(chuī(🆘) )頭(tó(🖱)u )が幕府方の(🧗)田沼(💾)玄蕃頭たぬまげんばのか(🕡)みに降(🔂)くだるころは、民(mín )兵(bī(🏬)ng )や浮(🎈)(fú )浪兵の離(⏹)散するものも多かった。天(tiān )狗連の(👂)全軍も分(fè(📋)n )裂して(🦈)、(😳)味(🏂)(wèi )方の陣営(yíng )に(🐷)火(huǒ )を放(🌑)ち(🥞)、田沼侯(hó(🛐)u )に降るのが千(qiān )百(🐁)人(😌)の余に上(💣)(shà(🕎)ng )った(🥕)。稲(🌤)右衛門の(🎾)率(lǜ(🥘) )いる筑(📑)波(bō )勢の残党は湊(🧘)の戦(🏳)地から退いて、ほど近き館山(🥀)たて(🗃)やま(🐀)に拠(jù )よ(🍀)る耕雲斎の(🏅)一(yī )隊に合(😯)流し、(📒)共(🐭)に西(🐗)(xī )に走(zǒu )るのほかは(⛷)な(🙀)かったのであ(🙈)る。湊における諸(zhū )生党(dǎng )の勝(shèng )利は攘夷(🐤)を(🐝)きら(🛵)っていた幕(🐲)府方(fā(🆓)ng )の応(yīng )援(⌚)を得た(🍏)た(🏊)めと(🗨)、(🔰)形勢を(🕚)観(☝)望していた土民の兵を味方(fāng )につ(👋)けた(💪)ためであっ(🏻)た。一方、天狗党(dǎng )では、(🙎)幹部(bù )と(✅)して相(🚎)(xià(👿)ng )応名の聞こ(💽)えた田中(🥂)(zhōng )源蔵げ(🏢)んぞうが軍(🥅)用金調(💓)(diào )達を名とし(🚮)て付近を(🐌)掠奪(🆙)(duó )りゃ(🧥)くだつし、民(📱)心を失ったこと(🐝)にもよると言わる(🦈)る(🛠)が、軍資の(🌒)供給をさえ惜し(🎻)ま(😌)なか(🦀)ったという長州方(🐋)の京都(dōu )におけ(🧘)る敗北が水戸の尊(🏳)(zūn )攘派にと(😡)っての深い(⬛)打撃(🔹)であったことは争(zhē(🖇)ng )われない。
景蔵
(💙)和田(tián )峠の上には(😶)諏訪藩すわはんの斥(🎒)候(🌧)(hòu )隊(🐲)が集まった。藩(🌜)士菅沼(zhǎ(🦓)o )恩右(yòu )衛門(🚶)(mén )すがぬま(🚘)おんえ(💾)もん、同じ(🎍)く(🔃)栗田市(shì(🤥) )兵衛くりたいちべ(🕢)えの二人(🔈)ふたりは御(yù )取次(cì )御使(shǐ )番おとりつぎおつかいばん(📟)という格で伝令の任務(🥊)を果たすため五人ず(😵)つの従者(🔊)(zhě )を引(⛳)(yǐn )率して来(💈)てい(🧓)る。徒(tú )士目付かちめつけ(🧟)三(🛳)人(🚌)、書(🦕)(shū(🥩) )役(yì )かきや(🎃)く一人ひと(💴)り、歩兵斥候三人(🐋)(rén )、おのおの一(yī(🤥) )人ずつの(🙅)小者を(🏍)連れ(🚁)て(🐴)集ま(🦒)っ(🎇)て来ている。足軽(😦)あし(🚺)がるの小(xiǎo )頭(tóu )こがしらと肝(gān )煎(jiān )きもいりの率いる(📦)十九(jiǔ )人の(🌉)組もいる。そ(🅱)の(🐠)他に(🍌)は、新式の鉄(👫)砲を携え(🎽)た(🏖)二人(🥘)の藩士(shì )も出(chū )張(zhāng )している(🧕)。和(hé(🛶) )田(⚪)峠口の一隊はこれ(🎹)ら(🎴)の人数から編(biā(🐹)n )成(chéng )されていて、そ(🖤)れぞれ手分けをしながら斥(chì )候(📦)の任務に就つい(🎱)ていた。
「おそろし(🐿)く早熟なかた(🎈)だと見えるな。」
香(🛒)蔵(zāng )は(📫)中津(jī(🏜)n )川にあ(🤕)る(🙊)問屋の家(♊)を出て、(🦍)同じ町に(🏝)住む景蔵が住居すまいの門口(🗺)から声をか(💿)けた。そこは京都の(🕸)方か(🐍)ら景蔵(👂)をた(🛴)よって(💤)来(🏒)て身(🗻)を(🚩)隠(yǐ(💁)n )したり(🐮)、しば(🔉)らく(🎐)逗留とうりゅうしたりして行くような幾(🐈)多の志(🥅)士(🚅)たち――た(💩)とえば、(👒)内藤頼蔵(⛱)ないとうらいぞう、(🐲)磯山新(xīn )助いそやま(🏥)しんすけ、(🎯)長谷(🐛)(gǔ )川鉄之進はせが(🛁)わてつのし(🌡)ん(🕊)、伊藤祐介いとうゆ(☕)う(🉐)すけ、(🔎)二荒(🥩)四郎ふたらしろ(🐆)う、東田行(🎴)蔵ひ(🌠)がし(🥦)だこう(👣)ぞ(🙏)うらの(🌲)人(🥧)たちを優にか(🚑)ばい(🐁)うるほどの奥行きの深(🥍)(shē(🌿)n )い本(běn )陣で(💻)ある(🐔)。そこ(😖)はま(🖍)た(🧙)、(🍐)過ぐる文久二(🎹)年(nián )の夏、江戸屋敷(fū )の方から来た(🍡)長州侯の一行が木(mù )曾街(jiē )道(✋)経由で上洛じょうらくの途次、か(👿)ねての藩論たる公武合体、航海(hǎi )遠略から破約(🛤)(yuē )攘夷じょういへと、(🐳)大きく方(fāng )向(🐗)の転(🛄)換(huàn )を試み(🍙)るための中(zhōng )津(jīn )川会議を開いた由緒ゆいしょの深(shēn )い家で(🚺)もあ(🚢)る。
樋橋(qiáo )から下諏訪までの間(🦂)には(🍪)、村二つ(👵)ほどある。道(🛥)案(àn )内のものを先に立(lì )て、松明(míng )た(🍺)いまつも捨て、途(🔀)中に(🆕)敵の待ち伏(⚾)せする(💯)もの(🐔)もあろうかと用(🍲)心(💎)する浪(🖖)士らの長い行列(🛎)は夜(yè(💽) )の街道に続いた。落(luò )合村まで進(jìn )み、下(💁)の原(🚃)(yuán )村ま(🛎)で(🚞)進(jì(😗)n )んだ。も(📮)はやその辺(fǎn )には一人の(👕)敵の踏(🖼)みとどまるものもなかった。
時も時だ。西にはすで(🐳)に(👫)大和(hé )やまと(📱)五条の乱があり(➕)、(🏣)続いて生(🕸)野銀山いくのぎんざん(🗞)の乱があり、それ(💸)がよう(🎣)やくしず(⚪)まったかと思(sī )うと、(🙅)今度は東の筑波山つくばさんの方に新しい時代の来(lá(📢)i )る(📄)のを待ち(🏬)切れな(🌈)いような第三の烽火のろ(💑)しが揚がった。尊(🐽)王(🎯)(wáng )攘夷そんのうじ(🗨)ょういを旗(🚀)じるしにする一(⚪)部の(📉)水戸の志士(🥝)は(🔚)ひ(🕤)そかに長州と(🤨)連絡を執り、四(👗)(sì )月以来(🔶)反旗をひるがえしているが、まだその騒(sā(🎮)o )動もしず(😖)まらない時(shí(🗄) )だ(🕙)。
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