○ (🏄)本章(📤)(zhāng )は(🏊)一六(🗂)九(jiǔ )章の桓(huán )※(「魅(🈚)」の(🥁)「未(wè(👟)i )」に(🚿)代えて「隹」、第4水準(zhǔn )2-93-32)の難(🔢)にあつた場(♏)合の言葉(yè )と(🏁)同様、(📰)孔(🦇)(kǒ(🌚)ng )子(zǐ )の強い信念と(🧔)気魄(🦒)と(✳)をあらわした(🔊)言葉(➕)で、論語の中で極(jí )めて目(🔕)立(🚅)つた一章(👯)である。
「私はま(😪)だ(🛃)色事を好(🎶)むほど徳を(✝)好む者を見(🌈)(jiàn )たことがない(🐤)。」
「野蠻なとこ(🤒)ろでござ(🔔)います(🦇)。あんなところ(💱)に、(💺)どうし(🐨)てお住居(😆)が出来まし(⛑)ょう(🗼)。」
「篤く信(📺)じて学問を愛せよ。生死をかけて道(🥠)を育(🎵)てよ(🚹)。乱れるきざしの(🧠)ある(🎌)国には(🤧)入(🆙)ら(🆓)ぬがよい。すでに乱れ(🍕)た国には止(🚙)まらぬが(🔹)よい。天(🎡)下に道が行わ(🚥)れている時には(🏻)、出(📲)でて働け。道がすたれてい(⛲)る時には、退い(🥛)て身を守れ。国に道が行わ(📓)れ(🔆)てい(🛏)て、貧(pí(🆎)n )賎(⛏)であるのは恥だ(🎀)。国に(🎍)道が行(🚂)われないで、富(🍚)貴である(♒)のも恥(chǐ(📐) )だ。」
有(yǒu )る(👁)をねたみて
九(jiǔ )(二一(yī(🦁) )四)
「(🐗)先生(🔳)は、自(zì )分は世に用いら(😶)れな(🤤)かったために、諸(zhū(🎾) )芸に習熟した、といわれたことがある。」
「鳥は(🙁)死(sǐ )ぬ(🈁)まえに悲し(💞)げな(🍀)声(🦆)で鳴(míng )き、人(🕣)は死ぬ(✅)まえに(👶)善言(yán )を吐く、と申します。これ(⛅)から私(sī )の申上げますことは、私の最後(hòu )の(💥)言葉で(🍳)ご(🎁)ざいますから、よく(⛵)お(🎅)きき下(xià )さい。およそ(🐪)為政家(jiā )が自(zì )分の道として大(🚆)切にしなければならな(㊙)いこ(💔)とが三つあります。その第一は態度を(🎏)つつ(🕑)し(🤞)んで粗(👵)(cū )暴(bào )怠慢(🥇)(màn )にならないこと、その第二は顔色(🕞)を正しく(🎞)して信実の気持があふれる(🔒)こ(🏡)と、(🏞)その第三(🤔)は、(🌽)言(yán )葉を叮重にして野(🎰)卑不合(🌥)理に(🥄)ならない(🍳)こと、これであ(🆖)ります。祭典の(🔇)お供(🦏)物台(🐉)(tái )の並(✏)べ方などのこまかな技術上(🛎)の(🛳)ことは、そ(😢)れぞれ係(🤳)の役人(🍳)(ré(🏋)n )がお(😖)りますし、一(✍)々お気にかけられなくともよいことで(🔈)ござ(⛰)い(🚚)ます。」
二四(🧛)(二(👁)(èr )二(èr )九)(🤔)
二九(二(❣)三四)
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