一一(一(yī )九五(🎥))(👅)
先師(🔫)は、喪服(🥉)(fú )を着た人や、衣冠束(🧐)帯をした人や(👅)、盲(máng )人に出(chū )会(huì )われる(🤟)と、相手(💾)がご(💄)自分(fèn )より年少者(zhě(🖱) )のもの(🌸)であ(🥨)っても(👍)、必ず起って道(dào )をゆ(⚾)ずられ(🕖)、ご自(zì(🔥) )分がそ(🥂)の(🐟)人たち(😈)の前を通ら(🚎)れる時には(🐲)、(🥌)必ず足を早(zǎo )めら(💁)れ(🐽)た。
先(🍊)師が道の(🌒)行(háng )われないの(📅)を歎じて九夷(yí )きゅ(🕳)ういの地(🍜)に(👨)居(jū )をうつしたいといわれたことがあっ(🌟)た。ある人が(🥧)そ(🏛)れを(🏕)き(🎡)い(🤧)て先(🖤)師(😩)にい(🕋)った。――
二(二〇七)
「(🍊)鳳(🍐)ほう鳥(👣)も飛んで(🌐)来なくなった(🙉)。河(hé )からは図(🏆)とも出な(💱)くなっ(🤨)た。これでは私も生きている力が(🚛)な(🆗)い。」
「修行というもの(🥛)は(👥)、(🐶)たとえば(🀄)山(🗽)を築くよう(🏟)なも(🕠)の(🈴)だ。あ(🏡)と一(🐫)(yī )簣(kuì(✨) )も(🦖)っこというところで挫(🦅)折(shé(✳) )し(🌻)ても、目的の山(🏴)にはな(🗃)らない。そしてその罪(zuì )は自分にある(🈳)。また、たとえば地ならしをするような(⤵)ものだ。一(🛹)簣も(⛱)っ(🍠)こでもそこ(🌈)にあ(👏)けたら、それだけ仕(🐛)事(🥢)がはか(♒)どったことにな(😂)る。そしてそれは自分(fèn )が進んだ(♎)のだ。」
○ 牢==(🏀)孔子の門人。姓は琴(きん(🕶))、(🏩)字(🎒)は子開((😦)し(⏯)かい(🕞))、又(⚾)は子張(zhāng )((🎭)しちよう)(🍖)。
○ こうい(🔘)う言葉(yè )の深刻(kè )さがわからないと(🍋)、(🍥)論(🎻)(lùn )語の妙味は(💍)わからない。
○ 孔(kǒng )子の(👖)言葉(yè )は、平凡(🚏)らし(🤺)く見える時ほど深(😚)いということを、私は(🕵)この言(yán )葉に(🐑)よつ(🦇)て特に痛感する(🦑)。
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