一九((🏈)二二四)
○ 孔子が昭公は(🕑)礼を(🍏)知つ(📕)ている(👌)と答え(🦂)たの(💈)は、自分の国の(🕴)君(jun1 )主のこ(🌛)とを他(🕶)国の役人の前でそしるのが非礼であり、且つ忍(rěn )びなかつたからであろう。し(💁)かし、事(shì )実を指摘さ(🎶)れると、それ(🔅)を否(🖕)定もせず、また自(🔎)己辯護もせず、すべてを自(🅿)(zì )分の(🛍)不明に帰し(😘)た(🚺)。そこに孔子(🎺)(zǐ )の面(🚝)目があ(🔢)つた(🦒)ので(🎇)ある。
○ 次(原(yuá(💹)n )文)=(📛)=一般(bān )に(📣)「つぎ」「第二(è(👔)r )」の意味(wèi )に解されている(🔜)が(🛳)、私は(⛩)「途(tú )次」などという場合(hé )の(🐏)「次」(🎴)と同(🛁)じく(🐢)、目(mù )標(🚌)に(🕉)達(🔊)する一(yī )歩手前の意に(🔐)解(jiě )したい(😠)。
○(🥏) 四十づら(🗞)、(📬)五十づら(🕧)をさげ、(🏯)先輩顔(🦇)をし(🌕)て孔(kǒng )子の前(💛)に並んでい(👳)た(🔣)門人(rén )たちは、どん(🕢)な(🌃)顔(🐍)をしたで(🔅)あ(🦉)ろう。
(👍)子路がこた(❌)えた。―(🔜)―
「か(🌹)りに(🐶)周公ほどの完璧な才能がそなわって(📟)いても、そ(🍓)の才(cái )能にほこり、他人の長(〽)所(🐜)を認めない(🔆)ような人(rén )である(🔞)な(😥)らば、(💁)もう見どころ(🦍)の(🦔)ない人(🌝)物だ。」
三五(一(👄)八二)
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