だ(⏳)れ(🤖)の顔(💙)にも、何かしら、ゆうべとはちが(🎵)った感情(qíng )が(😺)流れており、(🔀)互礼ご(🐵)れいをすまして広間を出て行(🐪)く時(🐾)(shí )のみんなの足(😐)音(😃)も、これまでになく静粛せいしゅくだった。
もう(🍪)そ(🧠)のころには(📍)、塾生た(💴)ちは、(🏤)室内の掃(🥪)除(chú )整頓をすべ(🐯)て(🆚)終わって(🚰)、最(zuì )後に、廊下(💒)(xià )や(🍂)、玄関げ(🈁)んかん(⏪)や、その(🍁)ほ(🖲)かの出入(🤫)り口の(😀)掃(sǎ(👵)o )除(🐪)にかかっているところ(🗣)だった。むろん(🦄)そ(🍿)うした掃除(chú )も(⛴)、分担ぶんた(🗣)んは一通りきま(🏮)っていたが、厳密には境界(jiè(🙋) )が定(🍧)められないために(😠)、(⚫)塾生たちは(🎿)かな(💚)り入(rù(🅱) )りみだれて(😎)いた。
次郎は、そ(🔠)んな対話の中に(🐎)も(👜)、友(yǒ(⏺)u )愛塾に(👼)課(📇)された大きな(🏌)問題があ(💀)ると(🧡)思った。そし(🧜)て、かれらの(♎)話がどう発展していくかを興(xìng )味(🗨)をもって(🏾)待(dài )っていた。かれらは、しかし(🗨)、笑ったあと(👠)、急(🥡)(jí )に(🧚)口(kǒu )をつ(🔣)ぐ(🍦)んで(📔)し(👁)まっ(🍷)た。次(cì )郎が大(dà )便所の中(zhōng )にい(🚰)ることを(💓)だれかが思い出(🔚)(chū(🥠) )して、み(🚍)んなのお(🍴)しゃべり(🗿)を制止する(👹)合い図を(🤐)した(🛏)ものらしい。
「先生は、(📎)ぼ(🤩)くのやりそこないを、どう(📏)してあからさまに話し(🔖)てくださ(🏯)らなかったんで(🔸)すか。」
「君(🍘)らのそうし(🤘)た非(🚽)良(liáng )心的な態度は、君ら自身(shē(🔒)n )をます(🤛)ます非良心的にす(📁)る(🤕)ばかり(👝)では(🍕)ない。そ(⚓)れがある限度をこすと、ついには、(🍇)愛情(🐍)と忍(rě(📭)n )耐に(🤦)んたいとをもって、(🙋)君らの良(🐻)(liáng )心(xīn )を(🍞)力づけ(🤕)ようと努力している人の(🥅)心まで(🔉)をきずつ(🤰)け(🗯)、その愛情と忍(🤽)耐とを、憎にくしみと怒いかりと(🔂)に代えてしま(🤑)うものだ。現に(🚃)君らは、今(♟)朝の(🍲)板(bǎn )木(🔒)の音(yīn )の調子(zǐ )が途中とちゅうか(🥙)ら変わったことで、(🔁)それがわかっ(🈁)ただろうと思う。あの、(🌤)おだや(♈)かで辛(xīn )抱づよかった(🌲)板(bǎ(📩)n )木の音が、(🎤)おし(🧚)まい(🤗)になって、急に怒(👞)りだ(👳)した(🧛)としか思えないよう(🙇)な乱調子になったが、あれは(👡)、君らのあま(🎛)りにも非良(liáng )心(xīn )的(de )な(👲)態度が、板木(mù )をうつ人の(🌸)心をきずつけた証(📼)拠しょ(👤)う(🎁)こな(🕸)のだ。……む(🖊)ろん、私は、愛(ài )情も忍耐(nài )心も失(🌵)った(🖤)、あ(🌨)あした乱暴な打ち(💘)かたを是(shì )認ぜにんはして(💔)い(🥎)ない。また、それをやむを得ないことだと(🗼)して弁護しようと(😐)も(🎢)思(💩)(sī )っ(🍲)て(🤣)いない。怒りや(🕚)短気(qì )は、友愛塾(🈹)の精神(📨)とは根本的に相(🥥)いれないも(🆚)のなのだ(🍄)から、どんな事情の(⛳)もとでも、ああした打ちかたは、二(🔴)度(🔚)と(⏫)くりかえされ(🧥)て(😉)は(🕒)ならな(🏜)いこと(🐀)なのだ。もし今(jīn )朝の板(🔭)木(👋)当番が(🥅)、ついに業ごうをにやしてあんな打(dǎ )ちかた(🍣)をしたとする(🐶)と、私はその人の(🧣)ために、まこと(🔚)に残念(niàn )なことだ(💹)と思ってい(🌃)る。し(🎿)かし、いっそ(🚿)う(📓)わるいのは(⛔)、ああした打(dǎ )ちか(🎵)たを(🐖)余儀(🔉)よぎなくさ(🎿)せた君らの態度だ。君らさえもう(😾)少し良心的(🥘)であってくれたら、板(〽)木(😤)(mù )を打った人も、ああ(😆)した(🌥)あやまちを(🧕)犯お(🌯)かさないですんだのだろうと思う(⏭)と、(🌋)それが私はく(😒)やしく(🗡)てならない。…(🐲)…(😬)だが(🥀)、それはまあいい、それ(🔺)は百歩(bù(✒) )を(✉)ゆず(👑)って(😑)あきらめ(⏹)るとしても、ここにどう(🈺)しても(🤡)私にあ(🌪)きらめのつかないことが(🙅)一つある。それは、愛情(🏫)で打(😡)(dǎ )たれた板(🕢)木の(🐟)音(yīn )では寝床(🆒)(chuá(✔)ng )を(🐔)はなれよう(💾)としなかっ(🤟)た君らが、怒(nù(🏺) )りで打(😧)たれた板木(mù )の音では、(🎦)わけなく(🦑)はね(🎢)起(🌤)きたという(💧)こと(🦗)だ。その(🔡)点(🕍)で、君(🍘)らは精神(shén )的(💓)にはま(💍)だ奴(👁)隷(📤)ど(🚵)れいの域を一歩(bù )も脱だっしていない(🏏)という(🈂)ことを証明してい(🔠)る。いや(🥓)、(❕)そ(🐪)れどころ(🔫)か(🌱)、君らはよりいっそうみじめ(🎓)な(📠)奴隷になること(🕛)を(😐)希(xī )望し(🚣)て(⤵)いる(💑)と(📃)さえ私には(🚄)思(🐜)(sī )え(🔯)る。こ(🀄)れ(🏇)はほ(😢)ん(🔏)とうに(🍬)なさけないことだ。私は、む(🐐)ろん、こう言っ(🍺)たからといって、(🎖)怒りに対(🚄)し(🐺)ては怒りをもって(😆)立ち向(🐫)(xiàng )かえ、と君らにすす(🔜)めているのではない。ただ私(sī(👻) )は、愛情に対し(🦑)ては、つけ(🗯)あがり(🎧)、(📷)怒りに対しては、(🐌)ただ(🤨)ち(🥛)に膝ひざを屈く(☕)っする(🥄)ような君らの奴(nú )隷(🐢)根性こんじょう(🔟)が、(👢)な(🐤)さけ(👆)な(🐳)く(⛳)て、じ(🚋)っ(👼)としてはい(🙋)られない気(qì )持ちが(😜)するの(📽)だ―(🐜)―」
次郎は、朝倉先生らしくない詭(guǐ(🐃) )弁きべんだ(🎴)という気が(🦕)してさび(🗽)しか(🐡)っ(⚓)た。か(🤾)れは(🌦)語気を(🦁)強めて言った。
「最初の朝に(⏩)して(🚉)は(🦅)、めずらしいことだ(🤘)っ(🎨)たね。時(shí )刻が非常(cháng )に正確だった(🌑)し、それ(🔌)に、打(dǎ )ち方(🔋)がちっ(🐌)とも寒そうで(👓)なかった。」(🈲)
それに(🧤)は(👒)、組織(🚐)(zhī )や、講義科(kē )目や、(🏪)諸行事の時間(🚃)割など、必(bì )要な諸(zhū )計画が一(😲)通りならべられていたが、(🔦)そのどの部(bù(🎯) )分を見ても常識からとびはなれたよ(🍏)うなことは(💔)一つ(🌧)もなか(🌷)った(🌜)。塾堂(😌)と名(mí(🤥)ng )のつくところでは、(🥒)そのころほとんどつき(🔼)もののようになって(⛳)いた「みそぎ」とか、「沈(shěn )黙ちん(⛹)もくの労働」とか(⛸)、およそそ(🔩)う(⭕)いった、いわゆる(🍎)「鍛(🎿)練(🖱)たん(🔘)れん」的な行事が全(💹)く見当たら(🛹)ないの(📁)は、む(👌)し(👗)ろみんな(🆑)には、ふ(🖌)しぎ(🛬)に思われたくらいで(🥏)あった。五時半起(🌬)(qǐ )床(chuáng )というのが、二(èr )月(🎐)の武(📡)蔵野むさし(🚪)の(📼)では、ちょっと(🍱)つらそうにも(🏥)思えた(⭕)が、それも青年たちに(🚲)とって(👉)は、決しておどろくほど(💮)の(✅)ことではなかった。むし(👖)ろか(🈸)れらをおどろかし(😰)たのは、生(🔑)活にうるお(🔆)いを与あ(😡)たえ(📂)る(💃)よう(🆑)な行事(shì )が、かなり(🔞)の程(chéng )度(💕)に、(🥟)織おりこまれているこ(🃏)とであった。とにかく、(📏)見る人(rén )が(📨)見れば、(💽)日常生(🚢)活(🐭)を深(⛏)め(📷)高める目的で、すべてが計画さ(🏈)れていると(⚽)いうことが明らかで(🍩)あ(🍳)った。
(📡)と、小僧(🍕)はあくま(🔋)でもつ(💷)つま(🐬)しくこたえた。
と(😖)、次郎(⚪)は(🦒)ちょっ(🤲)と考(🥓)えていたが(🏆)、
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025