(🍃)その場はそ(✡)れで(🆖)済んだ(🦒)。しか(📪)し(💘)仲弓に(🤪)対する蔭口はやは(♿)り絶えなかった(🎼)。いうことがなくなると、結局彼の身分がどうの、(➖)父の素行(🙁)がどうのという話にな(🏺)っ(✖)て行った(🍪)。むろん(🏪)、(🚁)そんな話は、今(jīn )に始まっ(🎰)たことではなかっ(🔎)た(🤜)。実を(🐔)いうと(🌉)、孔(📕)子(zǐ(㊙) )が仲弓を特(🏿)に称揚し出した(🕯)のも(🐛)、その人物(wù )が実(shí(🏴) )際優(yōu )れていたからではあったが、(🚕)何と(🔃)かして門人たちに彼(💏)の真価(sì )を知らせ、彼の身(⚡)分(fè(🎙)n )や父に関(wān )す(🧜)る噂(zǔn )を話(huà )題にさ(🌫)せないようにした(💠)いためであった。とこ(🙎)ろが、(📚)結(jié )果(📜)はかえって反対の方(fā(🛬)ng )に向いて行(🚈)(há(🐚)ng )っ(🚜)た。孔子が彼を讃めれば讃めるほど(🖱)、(🐰)彼の(❎)身分の賎(jiàn )しいこ(🚅)とや、彼の父(🍼)の悪行(háng )が門(💦)人(rén )た(🐭)ちの(🆒)蔭口の(🌀)種に(👝)な(🕓)るのだった(😄)。
門(💃)(mén )人たち(🍂)は、孔子(zǐ(📦) )が犠(🐪)牲を(🙌)探すため(🐻)に、今(😮)日自分たちを郊外に連(👆)れ出(chū )した(🎍)の(😖)だ(🎅)と思(sī )った。で彼等は元気(qì )よく(🏑)合(🍪)槌をう(🍣)ち出した。
「やは(🍏)り(🤠)仲弓(gō(🏟)ng )には人(rén )君(jun1 )の風がある。」(🌦)
「案外(wài )馬鹿げたこ(⛲)とでないかも知れ(🛋)な(🌮)い。はっきり云って見たらどうじゃな。」
「(🦏)如(rú )何にも、それ(😻)は仁(rén )とは(🖍)云えませ(🥛)ぬ(🐦)。」
門(mén )人たちは、(👝)三度(dù )顔を見(jiàn )合せ(🥑)た。しかし、彼(🔜)(bǐ )等(🧒)(děng )の視(❕)線は、今(jī(💻)n )度はすぐばらば(🗃)らになって(💷)、(🍄)めいめ(🚙)いに自分(fèn )たちの足さ(🏟)き(😇)を見(jià(🈶)n )つめた。孔(🈂)子はつづけた。
といったことを思い起し(🛋)た。孔子は或(🚒)は、自分を「人(rén )君(🐡)の風がある(😹)。」などと讃めて、そ(👪)の実、(😌)何(hé )か(💭)の欠点を婉曲に諷(fěng )刺(cì(🎅) )し(🌹)ているのでは(👣)あるまいか(🧦)。そうい(🕞)えば(🍳)、(Ⓜ)世間(😮)では、子桑伯子し(🌫)そうはくしと自分とを(👝)、同じ型(🧐)(xíng )の人物だ(🙎)と(👹)評して(⛹)いるそうだ。子(zǐ )桑(🏞)伯(bó )子は物(wù )にこせつ(🥡)かな(⏳)い、(👆)いい男だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌(xián )いがない(🐂)で(🔽)も(🚞)な(🍘)い(🍄)。或は自分(fèn )にも(😴)そん(🔜)な欠点が(🔝)ある(🍵)の(🏏)で(🖲)は(🚒)なか(🦄)ろう(⏹)か。自分だ(📱)けでは、そん(🍭)な事(😣)がないよ(🚩)う(🈲)に気をつ(🌤)けているつ(❓)もりではあるが。――彼はそ(🖖)んな(🛐)こ(🎬)とを考えて(🐅)、讃められ(🚖)たために却って不安な気持(🤰)(chí )にな(💵)るのであった。
2 子(🆕)游(yóu )、孝を(♑)問(🌧)う(♟)。子曰く、今(🎌)の(❣)孝は、(🏬)是れ(😛)能く養う(🏒)を謂う。犬馬(mǎ )に至(👦)るまで(✖)、皆能く養(😲)うことあり。敬(⛰)せずん(🎑)ば何(🚻)を以て別(bié )た(🚣)んやと。(爲政(zhèng )篇)
「どう(💉)致(🎁)しまして。先生(🐥)のお眼は(🥫)、それこそ(😶)いつも湖(hú(🍟) )水の(⏫)ように澄んで居(🖌)りま(🐹)す。」
豚を贈ら(🍎)れた孔(kǒng )子
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