「出でては国(🌚)君上長に仕え(📎)る。家(jiā(😅) )庭(🤲)にあって(⛏)は(🏅)父母(💗)兄(xiōng )姉に仕える。死(🍘)者(zhě(🤧) )に対す(✂)る(✔)礼は誠(🎻)(chéng )意の(📙)かぎりをつくして行う(🌁)。酒は(🎢)飲ん(👭)でもみだ(🔲)れない。――私(🌋)(sī )に出(😭)来ることは、(😿)先ずこのく(⬅)らいなことであろう(🤚)か。」
「上に(🙂)立(🔺)つ者(😇)が親(qīn )族(👛)(zú )に懇(kěn )篤であれば、人民はおのず(👺)から仁(rén )心を刺戟さ(🔧)れる。上に立(🌕)つ者(🌨)が故旧(📪)を忘れ(♋)なけ(🏆)れば、人(🏓)民はおの(👇)ず(🏬)から浮(🔯)薄の風(📍)に遠(📂)(yuǎn )ざかる(📘)。」
(🦃)先師(🔸)が(🚝)道の行(háng )われないのを歎じ(🌥)て九夷きゅういの地(🎢)に居(🏯)(jū )をう(🍟)つしたいと(🕋)いわれたこ(🗄)とが(🌞)あった。ある人がそれ(🤓)をきいて先(❤)師に(🔎)い(🥊)った。―(🕓)―
三五(🛰)(一(📿)八(🔹)二(èr ))
一二((🦕)一九(jiǔ(🍕) )六)
○ 堯(yá(🎉)o )は支那(📅)の歴史(💽)で知(zhī )られ(😠)てい(💬)る最初(chū )の聖天子(🚿)。
「(🌝)無知(zhī )で我流(liú )の新説を立てる者もあるら(📀)しいが、(📼)私は絶対に(📳)そんなこ(🔚)とはしない。私(🐺)は(🍄)なるべく多くの人の考(🙇)えを聞いて取捨選択し、(🤶)なる(🕚)べく多(🛏)く実(🈶)際(jì )を見てそれを心(xīn )にとめ(🎫)ておき、判断(duàn )の材(😉)(cái )料に(🦈)す(🐇)るよ(🕕)うにつと(⏰)めている。むろん、(😼)それではまだ真知(🏍)とはい(👋)えないだろう。しかし、それが真(🤬)知(🐫)にいたる途みち(🚂)なのだ。」
三(sān )(一八七(qī ))
「文(🎛)王がな(🔋)くなられ(📞)た後、文と(👓)いう(📔)言(yán )葉の(🧣)内容(róng )をなす古聖(🥔)の道(🐒)は、天意によってこの私に継(🎺)承(ché(🌩)ng )されている(❓)ではないか。もしその文をほろ(🛣)ぼそうとするのが(👻)天意であるならば、何で、後(🍰)(hòu )の世(shì(📢) )に生(shēng )れた(📈)この(😅)私(🔔)に、文(wén )に親しむ機(jī )会が与(🍁)えられよう。文をほろぼす(🚩)まいというのが天意(yì )であるか(🏈)ぎり、匡の人(🤫)たちが、いっ(🥓)たい私(🐀)に対して何が出来(🚳)(lá(🐨)i )る(👦)という(🤨)のだ。」
こがれるばかり、
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