(🏧)孔(🚙)子は(🚋)、(🎨)その(👛)日の儀(🚸)式におけ(🔭)る楽長(🚉)の不首(🌤)尾に(🤴)もかかわ(🏣)らず、いつもよりかえって朗(lǎng )らかな顔(🖍)をして(🍶)、(😥)退出(🚽)した。
「楽(🎧)(lè )長(🌓)!」
((👜)楽長は、最高(gāo )の(💰)技術は手(shǒu )や喉から生れるも(🔱)のでなくて、心(🈳)から生れるものだ(🆑)、という事だけは(🐙)、どうやらわかったらし(😫)い(💕)。彼の音(yīn )楽もこれか(♟)らそろそ(🚰)ろ本物(wù )になる(🔰)だろう。だが(🕜)彼は(🍹)、私の音(yī(😮)n )楽論がその(😴)まま(🏟)人(rén )生論で(🐗)もある、とい(🍷)うことには、(👩)まだ気(📊)がつい(📎)ていないらし(🐍)い。究極(jí )の目標を音楽の技術(shù )に(👓)置いている(🍊)彼と(🕖)して(🔒)は、或はやむを(🈷)得ないことかも(🕎)知れない(🌷)。し(🔌)かし急ぐこ(😂)とは(🛤)ない。いずれは彼も(🎣)、人生のための音楽という(💎)こ(🔺)とに(🔛)目を(🚉)覚ます時が来(lái )るであろ(🦅)う。彼は(👬)元来(lá(🖊)i )真(🍌)(zhēn )面目な人(rén )間(jiān )なのだから。)
孟孫氏(shì(✉) )の家廟(🦄)(miào )の祭が近(🈷)まっているこ(🚎)と、そし(🤣)てその(🦐)計(🈶)画の内(🎫)(nèi )容がどんなもの(👶)で(🔯)あるかを(🔃)、う(😿)すうす耳にしていた孔子は、懿子(zǐ )の質(zhì )問(wèn )の底意を、すぐ見ぬいてしまった。で、彼はごく簡単に、
7 子(zǐ )曰(yuē )く、君子は人の美を(🌆)成し、人(rén )の惡(è(🌚) )を(🎃)成さず、小(xiǎ(😡)o )人(📐)は是に反(fǎ(✒)n )すと。(顔淵(yuān )篇(👇))
門人たちが、孔(🎮)子(⛸)のこ(😩)う(🕑)した教訓によって、(🐞)ま(🛺)じめに自己(⬆)を反(fǎn )省する機縁を掴み得(dé )た(🌀)かは、まだ疑問であった(🥝)。しかし、それ以(🚰)(yǐ(📧) )来、仲弓の身(shēn )分や、彼(bǐ )の父の素(🍰)行(🌹)(háng )が(😭)、彼等(děng )の話(huà(👔) )題にのぼら(🎏)なくなっ(💽)たこ(🔝)と(🉑)だけはたしかで(🍈)ある。尤も、(👑)この事は、仲弓(👞)(gō(👀)ng )自(⛏)身にとっ(😺)ては、(👕)どうで(🥁)もいい事であった。彼はただ自ら(🕌)を戒慎することによって、孔子(zǐ )の知(zhī(🌸) )遇(yù )に応(yīng )こ(🕒)たえれ(📂)ばよかっ(🔰)たのだから。
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