し(🐉)かし(♎)、ただ一人(rén )の門人でも見捨てるの(🌞)は、決(jué(🚹) )して彼(bǐ )の本意ではなかった。そして、考(kǎ(⏪)o )えに考(kǎo )えた末、彼(🕓)は遂(📼)に一策(cè(🤼) )を思いつ(🌄)いた(🎷)。それは、仲弓にけちをつけたがる(🏤)門人た(🗿)ちを五六名(🐸)つれて、(👗)郊外(🍻)(wài )を散(🖌)策(🎳)することで(🥏)あった。
その場(🍵)(chǎ(🐣)ng )は(🆖)それで済んだ。し(🆓)かし(🔜)仲弓に(🛳)対(🈂)する蔭(yīn )口は(🌦)やはり絶えなかった。いう(⏮)ことが(🔩)なくなると、結(🌃)(jié(🚻) )局彼(🌟)の(🏘)身分(🦋)がどうの(🔻)、父の素行(háng )がどうのという(🤗)話になって(📫)行(háng )った。むろん、そんな話(huà(🌀) )は、(🍹)今に始まったことではなかった(🍊)。実(🌹)をいうと、孔(🥁)子が仲(zhòng )弓を特(tè )に(😹)称揚し出したのも、そ(🕗)の人(rén )物が実(shí )際優れ(👂)てい(🧘)たからではあ(🚅)った(🧑)が、何とかして(⛷)門(😜)人たちに彼(bǐ(🎸) )の真価(sì )を(👴)知(zhī )らせ、(🐘)彼の身分や(🐍)父(📆)(fù )に関する(🐅)噂(zǔn )を話題(😊)にさせな(🥩)いよ(🙋)うにしたいためで(⤴)あった。ところが、結(jié(🕓) )果(guǒ )は(🚥)かえって反対(💙)の方に向いて行った。孔子が(✉)彼を讃(zàn )め(🆙)れ(🏓)ば讃めるほど(🏥)、(➰)彼の身分の賎しい(🌉)こ(♍)とや、彼(bǐ )の父の悪行が門人た(🐼)ちの蔭口(🤜)の種(💸)になるのだった。
「御(yù )教(💃)訓(xùn )は、身にしみてこたえま(🙌)し(🔁)た。ありがとう存じます。これから(🏳)は、技術を(🍺)磨(⛽)(mó(🏮) )くと共に、心(🏨)を治(🔐)める(🛹)ことに(🥍)、一層(🐆)(céng )精(📔)(jīng )進(😛)いたす(🥨)決心でご(📦)ざい(🈷)ま(🐶)す。」
2 仲弓仁を問(wèn )う(📛)。子曰く、(🐚)門を出(chū )で(🚦)ては大(dà(🙄) )賓に見ゆるが如く(⛰)し、民を使うには大祭に承(🥥)く(🙄)るが如くせ(💴)よ。己の欲せざる所は人(🤞)に施すこ(😮)と(⬇)勿れ。邦に在(zài )りても怨なく、家(jiā )に在りても(🍫)怨な(🎾)から(🗓)んと(🖌)。仲弓(💢)曰く(🈂)、(🍢)雍不敏なり(🈵)と雖も、請う斯の語を(🚛)事と(🙂)せ(🍱)んと(顔淵(📂)(yuān )篇(🌎))
「さっきから考え(👵)て(🚟)いますが、ど(🔍)うも私(😾)にはわかりません。」(💑)
彼(bǐ )は真(🧤)心(xī(✂)n )か(🎆)ら(🧥)そ(😭)う云って、(🏚)孔子の部屋(wū )を出(⏪)(chū )た。孔子(zǐ )は、しかし、彼の足(zú )音が(🎗)遠(💺)く(🏇)に消え去(🛐)(qù )るのを聴きなが(📷)ら、思(🚔)った。
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