○(⭕) 聖(shèng )人(😩)・君(jun1 )子・善(shà(🔵)n )人(rén )==孔(⚪)(kǒng )子のいう聖人(🚒)・君子(🌯)は常に政治ということ(💫)と関係がある(💏)。現(🌻)に政治(zhì )の任(rèn )に(🍬)当(dāng )つ(🏌)てい(😱)ると否と(🖼)に(🥧)かか(🛍)わらず、完(wán )全無欠(qiàn )な徳と、自(zì )由(yóu )無碍な為政(🛀)能(néng )力をもつた人が「(🕊)聖人(💚)(ré(👍)n )」であ(🤨)り、それほどではな(🙎)く(🌛)とも、(⏳)理想と(❄)識見(jià(🏄)n )とを持(chí(🥙) )ち、常(🚕)に修徳に(📴)いそしんで為政家(🚊)と(🙍)して恥かし(🆚)くな(🗜)い人、少くと(💞)も政治に志して修養(yǎng )をつん(♒)でいる人、そう(🥟)い(⏸)う人が(🎨)「君子」な(🛋)の(🌮)であ(🖤)る。こ(🚌)れに反して(⛩)、「(🏟)善人」は必(➿)ずしも政治と関係はない(🗡)。人間として諸(🍄)徳のそなわつ(🔛)た人という程度の意味で用(🎎)いられている(🖨)。
「(🍦)せ(♏)っ(😿)かく(🎴)道(dào )を求(qiú )めてやって来たの(🕵)だから、(🖖)喜んで迎(🦍)えてやって、退(🚴)かな(🚷)い(🤯)ようにしてやりたいもの(🕌)だ。お(💹)前たちのように、そうむごいことを(📃)いうもので(🌨)は(🕋)ない。いっ(Ⓜ)たい、人が自分の身を(🕯)清く(🐫)しよ(🤤)うと思って一歩(🙋)前進して来たら(🅱)、そ(👇)の清くしよ(👘)うとする気(🦅)(qì )持を汲んで(🎀)やればいいの(🚢)で(🔖)、過去の(⛷)ことをいつ(🏅)まで(👭)も気(🕰)に(🚻)する(🏒)必要はないのだ。」
一(yī )一(二一(yī )六(🛶))
招きゃこの胸
こがれる(♈)ばかり、
○ (🍳)子路(🔻)の祷(dǎo )り(🚾)は、謂(wèi )ゆる苦(kǔ )し(🥗)い時の神頼(📫)みで、迷信(xì(🤗)n )的祈(🍬)(qí )祷(dǎo )以上の(🏸)もので(🍵)はない。それ(🅱)に(💍)対して孔(kǒng )子は(🎎)、(🤖)真(zhēn )の心の祷り(💌)、つまり天地に恥じな(🐩)い人(🔽)(rén )間としての(🐙)精進こ(🌝)そは、幸福(fú )に到(🔰)る道だ、という(🥡)ことを説い(🍈)た。孔子(😶)の(🛬)教えに(👺)は宗教(🚡)がない、と(🦅)よく(🖤)いわれるが、「天」という言(🐋)葉(👪)は、孔子に(🕤)よ(👫)つ(📜)て(🗓)常に宗教的な意(yì )味に使(🌼)われているのであ(🖤)る。
○ (🎖)この一章(😠)は、一般(bān )の個人(rén )に(🐿)対する(🙅)戒めと解(📸)するよりも、為(wéi )政家に対する戒(⛪)めと解する(📀)方が適当だ(🏨)と思(sī )つたので(🤴)、思い切つて右のように訳し(🌎)た。国(guó )民生活(🍀)の貧困(😄)と(🤓)苛察な政治(🍜)と(🍧)は、(🍕)古来秩序破壊(📜)の最(zuì )大の原因なので(🎐)ある。
○ 舜(❤)は堯帝(👧)に位をゆずられ(🏴)た(🐑)聖天(🙊)子。禹は(🖼)舜(🍉)帝に位をゆずられ、夏朝の(❌)祖(🐧)となつた聖(shè(👡)ng )王。共に(👜)無為にして化(huà )する(💘)ほどの有(yǒu )徳(dé )の(🆓)人であつた。
おの(🍈)のくこころ。
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