「(🏽)いけ(🥍)な(🌱)いことも(🐽)ありますまいが、(👡)鄭(zhèng )重の上にも鄭重(chóng )にな(🎭)さりたいのが、せめ(🦃)て子としての(😡)……」
「平素敬(🕹)慎(shèn )の心(xīn )を以(🅰)て万事(🖕)を裁量しつつ、しかも事を行うには大まかで(➖)あ(⬅)りたいと思います。そ(🐀)れ(🐜)が治民の(⚾)要(🍵)道ではあります(💊)まいか。平(🌵)素も(🔣)大ま(🕸)か(🔬)で(🙅)あ(📈)り(⛰)、事(shì )を行うにも大まかで(📩)あると、とかく放(🚮)(fàng )慢(🥓)に流れ(🐖)がち(👎)だと(🐝)思い(🧑)ますが…(🐀)…」
孔子(🛫)は(😾)、ぬかりなく考え(📱)た(🌄)。そして遂(📐)に一策を思いついた(👎)。そ(👗)れは、相(xiàng )手の(💀)用いた策(cè )そのまま(🐉)を応(🎊)用(yòng )する(⏮)こと(🥫)であった。つまり(🀄)、陽貨の留守(🤲)を見(♎)(jiàn )計(🕷)(jì(🌌) )って、(😾)謝(🍄)辞(📰)を述べに行(háng )こうとい(🙋)う(💺)のであ(🚢)る。
「どう(🎙)致(🏐)し(🚠)まして(🥜)。先(xiān )生のお眼は、それ(😟)こ(🛄)そいつも(🔱)湖水のように澄んで居ります。」
(🗺)こんな(🔷)言葉(yè )が(🥅)つぎつぎに(🌃)思(🐵)い出された。樊遅は、しか(🌪)し、(😷)自分に実行が出来(lái )るか(😣)出来な(📅)い(🧤)かは別として、(😯)言葉の意味(🍝)だ(😔)けは、(🏣)そ(👄)うむずかしいとは思わなか(🛴)った(🔃)。
「お(🕥)買(🎥)い上げになるのでしたら(Ⓜ)、(🍻)すぐあたって見(jiàn )ましょ(🕙)うか。」
彼のために多分(fèn )用意され(👺)ていたであろう午飯を(🧗)、彼の(🗾)帰ったあと、陽(yáng )貨が(💔)ど(👴)んな顔(yá(🚩) )を(🔒)して、どう仕末(😠)したかは(🤗)、孔子自(zì )身(shēn )の関(wān )す(🛃)るところではなかった(🏉)のである。
楽長(zhǎng )と孔子の眼
孔(kǒng )子は(🍒)、默(mò(🌞) )ってうなずい(🚎)たぎりだった(🖇)。仲(zhòng )弓(gōng )はもの(🕘)足(zú(🥢) )りな(👆)かった。だが、仕方なし(😀)に、(🚬)それで引きさがることに(🚒)した。
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