しかし、(🦔)ただ一人の門人でも見捨(📋)(shě )て(🃏)るのは、(🗡)決して(📹)彼の本(běn )意(😌)(yì )ではなか(💾)った。そして(🎑)、考(🏞)えに考え(💨)た(🍩)末、彼(bǐ )は遂に(🕑)一策(🍵)を(⏰)思いついた(🧦)。そ(♑)れは、仲弓(gōng )にけちをつ(😴)けたがる門(mén )人(rén )たちを(💲)五六(🐧)名(míng )つれて、(😁)郊外(wài )を散策する(🍻)ことであった。
「(💊)1道理に叶(🚤)っ(🌖)た忠言には正(🥉)面から反対する者(🌅)はない。だ(🕕)が大(dà )切なことは過ちを(🕓)改めるこ(🤘)とだ。婉(👒)曲(✔)(qǔ )な言(🚎)葉は誰(shuí(📮) )の耳にも心持よく響(xiǎng )く(🏾)。だが大切なことは、その真意のあるところ(🅰)を探(tàn )ることだ。いい気になっ(🤥)て(🏨)真(zhēn )意(🌸)を探ろうともせず、表(👉)面だけ従(có(🔘)ng )って過ちを改めよ(🉐)う(🐿)としな(📣)い者(zhě )は、全(🏚)く手(🚋)の(🥚)つけようがない(👯)。」(🧒)
仲(🈷)弓(gō(🦎)ng )自(🐠)身に(😳)しても、何となく(🏽)うしろめたかった(🛐)。彼は(🀄)孔子が甞て、
「それはあります、しかし、それがどうも、(🈂)あまり馬鹿げたことでご(🥓)ざ(🛎)い(♏)ま(🛤)して。」
孔子(zǐ )は(🧕)、ぬかりなく考えた。そして(🛳)遂に一策を思いついた。それは(🖨)、相(xiàng )手(🕉)(shǒu )の用い(🧖)た(🥝)策その(🔳)ままを応用(🎳)す(🥧)るこ(🚾)とであ(🏍)った。つまり、(⚡)陽貨の留守を見(🍕)計(🐲)って、謝(💄)辞を(🧥)述(shù )べに(🈸)行こう(💠)と(🔦)いうの(🎀)である。
「(⛵)どう致しまし(💬)て。先生のお眼(yǎn )は、それこ(🚊)そい(😔)つも湖(hú )水のように(🔈)澄ん(🗾)で居りま(🍟)す。」(🔔)
子曰く、雍ようや南面(🐗)せしむべ(🗂)しと。仲弓(gōng )、子桑伯子(🍠)(zǐ )を(🐼)問(🦀)う。子曰く(💨)、可なり、(👟)簡なりと。仲弓曰(🕵)(yuē )く、敬け(🙆)いに居(jū )り(🏢)て(🚒)簡を行い(🔝)、以て其の民(💀)に(🚒)臨まば、(👔)亦(yì )可(kě )ならずや。簡に居りて簡を行わば、(👳)乃ち(🏮)大簡た(🔎)いかんなることなか(♏)らんやと。子曰(😘)く、雍の言然り(🐣)と。
「こ(😔)の(🐴)辺に一(㊙)寸これ(🙅)だけの牛は見(🚞)つかりますまい。」(🤠)
「1父母は(👅)子(🐀)供の(🏡)病気を何(🎲)より(🐃)も心配す(🦒)るものだ。」
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