やがて、最後のひびきが、(🌅)澄すみわたっ(🥍)た空に消え入(☝)るのを待(🎮)って(🐨)、和尚(⛑)は侍僧じそうを呼(💬)んでたずね(🙃)た(🈶)。
「新参し(♓)ん(🍞)ざんの小(xiǎ(🌇)o )僧こぞうでござ(🌮)います。」
朝倉先生は(🌰)、か(🚸)つて次郎に(📁)、(🛋)「現(xiàn )在の日本の(🌶)指(zhǐ )導(dǎo )層の大(dà )多(duō )数は、正(♟)面からは全く反対のできな(⛽)いようなことを(🧕)理(lǐ )由にして、自分(fèn )たちの立(🧐)場を(🥖)正当化したがるきらいがあ(🚹)るが、そう(🍴)したず(🏃)る(🚖)さは、ひとり指導(🔃)(dǎo )層だ(〰)けに限られたこ(🌳)とではな(💟)いようだ。たいてい(🎯)の日(🙋)本(běn )人は、何(hé(🈲) )かというと、表面(mià(🏢)n )堂々とした(⛲)理(lǐ(🏖) )由で自(zì )分の行(háng )動を(⛸)弁護したり、飾かざっ(🤨)たり(🌼)する。しかも、そ(📱)れで他(tā )人をごまか(🔰)すだ(🧦)けでなく、自分自身(shēn )の良心をごまかしている(🧐)。それをずる(🐀)いな(🔳)どとはちっ(🚕)と(🦐)も考えない。これはお(☝)そろしい(😚)こと(🏪)だ。友愛(🍁)塾の(🔍)一(yī(🐑) )つの大き(⛎)な使(shǐ )命は(⚪)、共(gòng )同生活(📮)の実践(🏪)(jiàn )じっせ(🚐)んを通じ(🤦)て、青年(😌)(nián )た(🦗)ちをそ(🕝)うしたずるさか(🛫)ら救い、真理に対してもっと誠実(shí )な人間にしてや(🏸)ることだ。」というような意味のことを、いったこと(👑)が(🈸)あったが、次(cì )郎は、便所の中(🤜)から(🍉)、(📕)飯(👬)島(dǎo )のうしろ姿を(🧕)見おくり(🚬)ながら、その言葉(yè )を思(🖲)いお(🎓)こし(📋)、今さ(🐹)ら(🚢)のように(💵)、(🎐)大きな困難にぶ(🎹)っつかったような(🎒)気(🚽)がしたのだった。
(🍪)次(🌪)郎(💒)は大河(hé )の横顔(🏾)を見つめて、ちょ(🐘)っとの間だ(💒)まりこ(🅰)んでいたが、ふ(🔹)と(🔬)、何か思いついたように、
「君の(⚫)まじめな常識(🈲)がそれを許(📙)(xǔ )さないだろう。」
次郎(láng )は吹ふきだ(⏰)した(📲)い(🌷)気持(chí )ちだった。同(📪)時に、(🐫)心の(🥔)中(🔡)で思(🐋)(sī(🎚) )った。
次郎は大(📯)河の横顔を見(jiàn )つめて、ち(🦎)ょっ(🔬)と(🐶)の間(jiān )だまり(🎊)こん(🚯)でいた(😴)が、ふと、(🎊)何(🚯)か思い(💆)つい(👍)たよ(🏤)うに、(🤖)
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