一九((💪)二(🏫)〇三)(🎇)
「昭(zhāo )公しょうこうは礼(lǐ(🌺) )を知って(📇)おられま(🎪)し(⛄)ょうか。」(📳)
○ 本(běn )章は一六九(🍢)章の(🥓)桓※(「魅」の(🙋)「未(🕷)」(♏)に代えて「隹(zhuī )」、第(⛴)4水準2-93-32)の難にあつた場合の言葉と同様、孔子の強(🔼)い(🈯)信念(➕)と気(🚾)魄(pò )とをあらわし(🥩)た(🎛)言葉で(🚍)、(🧣)論語(➿)の(😄)中で極めて目立(lì )つた一(yī )章で(⛏)あ(🛃)る。
「(🌒)やぶ(🌉)れた綿(mián )入を(🌶)着(🧐)て、上(🧜)(shà(🖇)ng )等(🍡)の毛皮を着ている者と並(🏚)(bìng )んでいても(🍸)、平気でい(🆒)られるのは(💆)由ゆうだ(💬)ろうか。詩経に、
「(🚫)仁というものは、そ(🗡)う遠くに(🚋)あ(🗂)る(🕐)もの(🚙)ではない。切実に仁を(🎙)求める人(😮)(rén )には、(📻)仁は刻下に(🌠)実現(xiàn )され(🍂)るの(🔋)だ(🐒)。」
○ 作(原文)(🏪)==「事を為す(🖇)」の(🌲)意(yì )に解する説もある(🍨)が、(😮)一四八(bā(🌚) )章(🤠)の「述(shù )べ(㊙)て作(🔌)らず」の「作」と同じく、(😻)道理に関(🔐)(wān )する意(yì )見を立てる意味に解(jiě )する方(🔩)が(🛑)、後(hò(🤤)u )段(duàn )との関(🔫)(wān )係がぴつたりする。
本篇には孔子の徳行(😯)に関するこ(🌆)とが主(zhǔ )と(⌚)し(😙)て(🔯)集録(🔒)されている(🥤)。
三六(一八三)
○(🧚) 舜は堯(🤗)帝に位を(🔖)ゆず(🕳)られた聖(shèng )天子。禹は舜帝に位(wèi )をゆ(🔬)ずられ、夏朝の祖となつ(😆)た聖王。共(💁)に無為にして化するほどの有(📕)(yǒu )徳(💮)(dé )の人(🗃)(ré(📋)n )であつた(🚕)。
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