「一体(tǐ(🚮) )どうい(🤠)う意(🛤)味(wèi )なのでございましょう(⏺)。」
こ(🚃)れも別にむずかしいことで(📟)はない。子游(yó(🥌)u )にいささか(💄)無作法(🌡)なところがあるのを思い合せると(🍂)、孔子の心持も(💹)よく(🚕)わかる。
陽貨は、(🚓)魯(🔚)の大(dà )夫(fū )季(jì(🍩) )平子に仕えていたが(💬)、(💜)季平子が死ん(🍟)で季(jì )桓子きかんしの(🏃)代(🌴)にな(🚭)ると(🔊)、巧(🍛)み(🏗)に彼(bǐ )を自(🗯)(zì(🛵) )家薬(🐩)籠中(💒)の(💈)も(🕜)のとし、遂(🎺)に彼(bǐ )を(🔼)拘禁(🍚)して、魯の国(guó )政(🛸)(zhè(🈸)ng )を専らにしてい(📅)た。孔子(🆖)(zǐ )は、その(🏜)頃(qǐng )、すでに五十(shí(🕧) )の坂(🤔)をこ(👧)し(🕓)ていた(🤗)が、上下こぞって(⏮)正道を離(🕞)れてい(✨)るのを嘆(tà(👹)n )いて(💴)、仕官(🕠)(guān )の望みを(💶)絶ち、(⛱)ひたす(🍏)らに詩書(🤔)礼楽の研鑚(💅)と、(🔱)青年子弟(🚜)(dì )の(🚐)教育(🐶)とに(🤾)専(zhuān )念(niàn )していた。陽(yáng )貨としては(🌷)、孔(kǒng )子(🔭)が野(⚽)(yě(🐳) )に(🐿)あ(🔐)って、厳(yán )然(🌕)として道を(🦎)説(📍)(shuì )いているのが、(⤴)何よりも恐ろしか(🛄)った(🔚)。で、出(chū )来れば彼を自(🐹)分の味(wèi )方に引(🦏)き入(Ⓜ)(rù )れたい、少くとも(😮)一(➿)度(dù )彼に会って、自分が賢(xiá(🚫)n )者を遇する道を(🐼)知っ(⛅)ている人(rén )間(jiān )で(🎙)あること(🖇)を示して置(🎀)きたい、(🔥)と思っていた。
8 子曰く、父母(mǔ )に(🍡)事えては幾(jǐ )諌(きかん)す。志の(📥)従(cóng )わざるを見ては、又敬して違わ(🎿)ず、(❎)労(🍝)して怨みずと。(里(🎪)仁(rén )篇(piā(🚳)n ))
も(🐙)う一つは、子夏(xià )の問い(🤜)に対する答えだが、それは(🔈)、
彼(bǐ )は、使を遣(qiǎn )わ(🌛)して、(👏)いく度と(📭)なく孔子(zǐ )に会(🔕)見を(🍂)申(🗽)しこんだ。孔子は(📦)、(👰)しかし(🚟)、頑と(🐍)して応(🧔)じなかった(😹)。応じ(📐)なければ応じ(🐌)な(🔑)い(🙇)ほど、陽(yáng )貸とし(🐽)ては、不(🐫)(bú(📭) )安を感じるのだった。
孔子(zǐ )は(🗯)つづけ(🚁)た。
孔子(🐂)は、むろんそれ(🚱)を聞きのがさなか(🔬)っ(🍸)た(🛃)。彼はき(👿)っと(😒)なってそ(⛷)の門(🦑)人にいった。
だが、こ(👌)うした彼(bǐ(🏳) )の努力(🛍)も、心(xīn )境の幼稚な門(👿)(mén )人(rén )たちには何の(🅿)利目もなかった(📹)。彼(bǐ )等には、天命(mìng )が何だか、(🚙)仁(rén )が何(hé )だ(🍾)か、(♟)まだ皆(🍀)目(mù )見(🚒)当が(🦕)つ(Ⓜ)いていなかった。彼(👎)等(děng )は、ただ(💰)仲弓にい(⛔)く(🌚)ら(👜)かでもけちをつけさえすれば、自分(🈴)たちが救われるよ(🌿)うな気(qì )がす(🖕)るのだった。こ(👸)んな種(🐞)類(lè(🥜)i )の門(mén )人たちに対し(🦂)ては(🍶)、さ(🆙)すがの孔(kǒ(🐂)ng )子(zǐ )も手がつけられ(🕣)ない(😒)で、いくたびか絶望(wàng )に似た気持にさえなるので(🧜)あった。
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