三四(🐗)(sì(👻) )((📈)一(🐼)八一)(🦌)
○ 聖人・君子・善(🎬)人(ré(🎊)n )==(⏰)孔(kǒng )子の(🆕)いう聖人(rén )・君子は(🛍)常に政治ということと(🛩)関係がある。現に政治(💨)(zhì )の任に当つていると(🍃)否とにか(🏣)かわらず、完全(🐤)無欠な徳と、(🆚)自(⛹)由(yóu )無碍な(📀)為(wéi )政能力をもつ(👄)た人が「(🤪)聖人」(🌏)であり、それほどではな(🐌)くとも、理想(👇)と識見(jiàn )とを持(📀)(chí )ち(🎨)、常に修(⏱)徳(🛬)にいそしんで為(wéi )政家(🔱)として恥かしくな(💵)い人(rén )、(🛑)少く(🚼)とも(🥝)政(😳)治に志し(🗓)て修(🍈)養をつんでい(🗂)る人、そういう人が「君子」(🏊)な(🙀)のである。これ(🥄)に反(fǎ(🚭)n )し(🔼)て、「善人」(🏑)は必ずしも政治と関係はない。人間(🙌)とし(🚚)て諸徳のそ(🙎)なわつた人(👘)という程度(dù(👕) )の意(yì )味で用い(🚩)ら(👻)れている。
「先(xiān )生(✨)は、自分は世に用い(🐼)られな(🌧)かったために(🤵)、諸芸に習熟した、といわ(🔤)れ(➗)たことがある。」
ひ(🎁)らりひらりと
○ 子路(🏪)の祷(😡)りは、謂(wèi )ゆる(🏖)苦しい時(⛪)の(♓)神頼みで、迷信的(🈴)(de )祈(🀄)祷以上(shà(🎟)ng )の(👡)もの(🦋)ではな(🐭)い(🗯)。それ(🗳)に(🤚)対して(🧝)孔(kǒng )子は(🌟)、(🎾)真の心(🥫)の祷り、つ(🐃)まり天(👨)地に恥じない人間としての精(🔈)進こそは、幸(😊)福に(🦂)到(dào )る道だ、というこ(📍)とを(🎲)説い(📚)た。孔(🍘)(kǒng )子(zǐ )の教(🍅)えには宗(🛫)教(jiāo )がない、と(🏸)よくいわれるが、「天」という言葉(🏴)は、(🌥)孔(kǒ(🧝)ng )子(zǐ )によ(💭)つて常に宗(😂)教的な(👟)意味に(🐝)使わ(😜)れているのである。
先(🚃)師は釣りは(🚟)された(🙏)が、綱(🍽)はえな(🏒)わはつかわ(🌉)れ(🍴)なか(🍓)った。また矢(⏯)ぐるみ(⛷)で(🔮)鳥をと(🐥)られることは(📥)あったが、ね(💚)ぐら(🌵)の(🏍)鳥を射たれることはなかった。
「後(hòu )輩(bè(🕔)i )を(💈)ばかに(💨)して(⛷)はならない。彼等(🍠)(dě(🍱)ng )の将来(lái )がわれわれの現(xiàn )在に及ばない(🚯)と誰が(🚘)いい得よう(🕹)。だが、四十(🔆)歳にも五(wǔ )十(shí )歳にもなって注目(mù(💑) )を(🌖)ひくに足(zú )りな(🚎)い(🚃)よう(🐬)では、おそるるに足りな(♟)い。」
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