時(📗)も時だ。西(xī )には(🔍)すでに大和やまと五(👀)条の乱が(🏄)あり(✖)、(🥊)続いて生野銀(🎎)山(🔀)いくのぎん(📣)ざんの乱が(💠)あ(🆔)り、(👟)それがようやくしずま(💏)ったかと思う(🛒)と、(🍺)今度は東(🐇)の筑波山(shān )つく(🕣)ばさんの方(fā(🐵)ng )に新(xī(🔮)n )しい(🍬)時(🕛)(shí )代の来るのを(🔏)待(dà(❓)i )ち(📧)切れない(💐)ような第三(⏬)の烽(fēng )火(📋)のろしが揚(🏳)がっ(🙈)た。尊王(🕔)(wáng )攘(😾)(rǎng )夷そんのうじ(🍉)ょうい(😥)を旗じる(🧟)しにする一部の水戸(hù )の志士はひそかに長州と連絡を執り、四月以(🕥)来反旗をひる(💼)がえし(🤫)て(♎)いるが、まだその(❣)騒(sāo )動(⏳)(dòng )も(🦋)し(🙁)ず(♑)まらない時(🚃)だ。
「妻籠(🔩)の(📪)方は心配なし(🤘)ですね。そんなら(💜)、寿(shò(🍺)u )平(👘)次さん、(😭)お願いがあります。あすはかなりごた(🏇)ごたするだろう(🙊)と(🎷)思うんです。もし妻籠(👄)(lóng )の方(🦖)の都合(hé )が(🧗)つい(🚽)たら来て(👊)くれませんか。なに(🚮)し(🎴)ろ、君、急(jí )な話で、したくの(🛢)しようもない。けさは会所で(🔝)寄り合いをしましてね、村(📮)じゅう総がか(🀄)りでやることに(💬)しま(🛏)した。みんな手分け(🎐)を(🧙)して、出(🥦)か(🈲)けています。わたし(🎶)も今、一息(xī(🔒) )入(rù )れてい(🎊)るとこ(⛪)ろなんで(⏱)す。」
三百(bǎ(🌆)i )人ば(🥧)かり(🏟)の後陣(zhèn )の(🛡)者は容易(yì )に下(🔫)(xià )諏訪へ到(🕥)着(🚙)(zhe )しな(🍼)い。今(jīn )度の(🎥)戦闘の遊軍で、負(fù )傷(shā(🥠)ng )者など(🍁)を介抱するのもそれらの人(rén )た(😅)ちで(🧢)あった(🕖)から、道(🐷)に(🎄)隙(😐)ひまがとれておくれるものと知(zhī(😣) )れた。その(🔆)間、本陣(zhèn )に集(jí )ま(🧙)る幹部(🔀)(bù )のものの中に(🐬)は(🤬)すでに(🔕)「明日」(🌩)の評定がある。もとも(🧐)と浪士(🏠)らは高島(dǎo )城(chéng )を目が(🏐)けて(🎯)来たものでもない。西(🌅)への(👌)進(📐)(jì(🚅)n )路を(🥤)切(🌌)(qiē )り開くためにのみ、や(🍹)むを得ず諏訪(🛺)(fǎng )藩(fā(🤸)n )を敵とし(💊)て(❤)悪戦したまでだ。その夜の評定に(🍙)上ったは(🐉)、(🏅)前途にど(🚤)こをた(🚌)どるべきかだ。道は二つある。これから塩尻峠し(🌺)おじりとう(🎟)げへかかり、桔梗ききょうが原はらを過ぎ、(🕕)洗馬せば本山もとやまか(💕)ら贄川(📠)に(🍳)えがわへ(🎌)と(🌷)取って、木曾きそ街道をま(📮)っ(🍾)す(📡)ぐに進むか。そ(🏑)れと(😫)も岡谷おかや辰野たつのから伊那いな道へと折れるか。木曾福(fú )島の関(🚿)(wān )所を(🤚)破るこ(🥐)とは浪(làng )士らの本意ではなか(🗼)っ(🎁)た。二(è(🛬)r )十二(🔎)里余(🏠)に(😧)わた(🕓)る(🚒)木曾(céng )の森(🖋)林の間は、(🌭)嶮岨けんそ(🍰)な山坂(🦂)が多(duō )く、人馬の継(jì )立つぎた(📲)ても(🐝)容易でないと(🎮)見(jià(🍼)n )なされた(🔥)。彼らはむ(⬅)しろ谷も広く間道も多い伊那(🌄)の方をえらんで、一筋の(🏛)血(🐝)路をそち(🏝)らの(🐠)方に求(😍)(qiú )めようと(🎸)企てたのである(📫)。
また、また、(🐅)土蔵も残らず打ち破り家屋敷もことごと(💎)く焼き崩くずして(🔓)浪士(shì )らの足だ(🍜)まり(👁)の(🍑)な(🐄)いよ(😴)うに(🚅)されるとの風(fēng )聞(wé(🍈)n )が伝わった。そ(🚖)れを(🦆)聞(🔆)い(🏢)たも(👌)の(❗)は皆(jiē )大いに驚いて、(📦)一(💬)度土(tǔ )蔵(zā(🖥)ng )にしま(🔊)った大切(qiē(🛄) )な品物をまた持ち出し、穴(xué )を掘って(🙉)土中(zhō(🕌)ng )に埋(🎟)(má(🧘)i )めるものも(😊)あれば(🤴)、畑の方へ持ち出(♍)す(🖼)も(🤡)のもあ(😙)る。何(hé(🍙) )はと(🍇)もあれ(😟)、この雨(🤣)(yǔ )天ではしのぎか(🚉)ねると言(🚮)って、できるだけ衣(yī )類を背負しょうことに気(🔏)のつ(👿)く(🌙)も(🚢)のもある(🗞)。人々は互(📢)いにこの(🚢)混乱の渦(🦂)うずの(🚑)中に(🖊)立っ(🦇)た。乱世(🥏)もこんなであろうかとは、互い(🤚)の目が(👿)それを言った。付近の老若男(ná(♑)n )女(➗)はその夜のうちに山の方へ逃(🗡)げ失うせ、そうでないものは(🐖)畑に立ち退(🌁)のいて、そこに隠れた。
中津川にて
あ(🦒)る朝、暁あけの(💚)七(🚐)つ時(shí )とも思われるころ。半蔵は本所(suǒ )相生町ほんじょあ(🏯)いお(🚦)い(🌅)ちょ(🌛)うの家の二(èr )階(🖌)に目(🎎)(mù )をさまして、半鐘の音を(🔈)枕まくらの上で聞いた(📒)。火(🍏)事(shì(😲) )かと思っ(✨)て、彼は起き出した(🐂)。まず二(🤹)階(jiē )の雨(🥋)戸を繰(👀)って見(jiàn )ると、別に煙(yān )らし(😖)いものも目に(😘)映らない。その(🤡)う(📇)ち(☔)に寝衣ね(💷)まきのまま(🖖)で(🛒)下から(🗨)梯(⏱)子(💅)段は(🥁)しごだ(🚾)んをのぼ(💽)って来た(📶)のは(🙍)そ(🏊)の(🔙)家の亭主ていしゅ多吉(jí )だ。
二階が(🦅)ある。座敷(fū )が(⌚)ある。酒(⛸)(jiǔ )が置(🎽)(zhì )いて(🔵)ある。そ(💓)の(🗑)酒楼の二(èr )階座(zuò(🚇) )敷の手摺てすりには、鎗やりぶすまを(🕳)造って下からずら(🗺)りと突(🔀)き出した(🏵)数十本(běn )の抜き身(🍢)の鎗(qiāng )がある。町奉行のために(👉)、不逞(chě(🕐)ng )ふていの徒(🛰)の集まるものとに(💄)らまれ(✈)て、包囲せられた二人ふたりの侍(🏳)が(🌹)そ(⬆)こ(🌁)にある。なん(🎩)らの罪を犯した覚え(😊)もないのに、こ(🗡)れは(🔭)何事(💶)(shì )だ、と一(yī(😺) )人(rén )の侍(😜)が捕縛に(😴)向(⏬)かっ(🔇)て来(🐥)た(⛩)もの(➖)に尋ね(🛹)ると、それは自分らの知った事(shì )ではない。足下そっ(🎓)か(🛂)らを(👦)引(🐡)(yǐn )致(🏷)いんちす(🥋)るのが役目であるとの答えだ。しからば(🚲)同行しようと(🥩)言(🚊)っ(➖)て、数(🕕)人に(🚜)護ま(🔃)もられ(🏣)ながら厠かわやにはいった時、一(yī )人の侍は懐(huái )中の書類を(🐐)ことご(🍨)とく壺つぼの(〰)中(🔕)に(💣)捨て、刀(dāo )を抜いてそれを深く汚(yú )水の中(zhōng )に押し入れ、(🚩)それから身軽になって連れの(😛)侍と共に引き(😽)立てられた。罪(🥂)人(🐨)を乗(🔏)(chéng )せる網の乗り(🏧)物に乗せら(🧘)れて行(háng )っ(🆓)た(🐟)先は(🥚)、町奉行(🦁)所だ。厳(💢)重な取り調べがあった。証拠と(🐀)なるべきも(🤢)のはなかっ(😟)たが、二人(🕝)(rén )と(🏿)も小(👜)(xiǎo )人目付こび(🦅)とめ(🔵)つけに引き(⏳)渡された。ちょう(🎳)ど水(👼)(shuǐ )戸藩(🧚)では(🌥)佐幕派の(🎚)領袖りょうしゅう市川三(sā(💆)n )左(zuǒ )衛門い(🍝)ちかわさんざ(🛠)えもんが得意の時代で、(🚯)尊攘派(pài )征伐(🔊)の(🌄)ため(🌌)に筑(🍻)波(🔠)つく(⏮)ば出陣(🚝)(zhè(🏫)n )の日を迎えた。邸(dǐ )内は雑沓(tà )ざっと(📇)うし(🚀)て(🚺)、(🔋)侍たちについ(👯)た番兵も(📴)わずかに二人のみであった。夕方が(🐦)来た。囚(💀)とらわれとな(⛏)った連れ(⏳)の侍は仲間にささや(🔋)いて言(👮)う。自分はか(⏸)の反(fǎn )対党に敵視(shì )せらるること久(jiǔ(🥇) )しいも(⏲)ので(✅)、もしこの(😠)ま(🚦)まに(🗺)いたら斬(🙇)きられることは確(🤺)かであ(👭)る、(🚩)彼らの(🔩)ために(🐛)死(🌊)ぬ(🏡)よりもむしろ番兵を(📬)斬(❇)りた(✏)おして(🌊)逃げら(🚫)れるだ(♑)け(🎼)逃げて見ようと(🛂)思うが、どう(🍯)だと。それを聞(wé(🥘)n )いた(🆙)一人の(🚸)方の侍(shì )はそれほど反対(duì(🍖) )党か(💕)ら憎(😝)ま(🍘)れてもいなか(🚄)っ(🚘)た(📎)が、(👺)同じ囚(qiú )われ(😨)の身であ(🐜)り(📻)ながら(⛪)、(🌸)行動を共(gò(🤪)ng )にしな(⛱)い(🏓)のは武(😏)(wǔ )士のな(〽)す(😞)べ(🕦)きことでないとの考えから、その夜(🍩)の月の出ないうちに脱出し(🛸)よう(⏸)と約(💨)束した。待(dài )て(🍋)、番士に何の罪もない、これ(⬛)を(🎿)斬るはよろしくない、(🦒)一つ(👋)説い(🏣)て見(👂)ようとそ(🏙)の侍が言って、番士を一室(📢)に(😐)呼(hū )び(🐍)入(🛌)れた。聞くと(😥)ころによると水府(fǔ )は(🎂)今非常な(❔)混乱に(📦)陥っている、これは国(guó )家(🥄)危(🤹)急の秋とき(⏪)で武士(🌷)の(🚑)坐視ざしすべきで(🥑)ない、よって今(jīn )からここを退(🚮)去(qù )する、幸いに見(jiàn )のが(🎮)してくれるならあえてか(🚵)まわない(💭)が万(wàn )一職務(wù(😸) )上見の(🎆)がすことはならないとあるならやむを得ない、自(🉐)(zì )分(🤷)らの刀(🍻)(dāo )の切(qiē(🈲) )れ味を試みるこ(🐞)とに(🦇)する(🎅)が、どうだ。それ(🙀)を言って(🐯)、刀を引(yǐ(🍺)n )き寄せ(🔁)、鯉口こ(📧)いぐち(🎹)を切(🙍)っ(〰)て見(🚃)せた。二人の番士は(🛏)ハッと答えて、平伏したまま仰ぎ(🗾)見(jiàn )もしない。しか(📓)らば御無(wú )礼する、あとの事(shì )は(💷)よろしく頼む、(⛲)そう言い(🤘)捨(🎺)てて、侍(🤗)は二(🥊)人(🎛)とも(💕)そこを立(🥕)ち去(📿)り(🎮)、庭(🎗)(tíng )から墻かきを乗り越え(🤚)て、その夜(㊗)のう(🖋)ちに身(💴)を匿かくしたと(📫)い(⏯)う。こ(📨)れが当時の水戸の(🎞)天狗連(liá(🛒)n )てん(🍬)ぐ(📚)れんだ。
「横浜貿易(yì(🏻) )と(🥃)言えば、あれに(🖤)はず(📴)いぶ(🚫)ん祟(😤)た(🛐)た(📋)られた人が(💜)ある。」と言(🕟)うのは平助だ。「中津川あたりには太田の陣(🦗)屋(🎁)へ呼(hū(📥) )び出されて、尾州藩から閉門を仰(🚙)せ付けられ(🌰)た商(shā(😻)ng )人もあるなんて、そんな話じゃありませ(❣)んか。お灸き(🧦)ゅう(🥏)だ。もう(🚤)け過ぎるからで(🕧)さ(👷)。」(📲)
別(🐎)当(📓)の威(wēi )おど(🌙)し文句だ。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025