こころやぶれず
この問答の話を(🐕)きか(🕍)れ(💳)て、先師はいわれ(🥄)た。―(🍁)―
一(🦊)七((🈲)二〇一)
「(👖)文王がなくなら(🥩)れた(🛹)後、文という言葉の内容をなす古聖(shèng )の道(dào )は(🚀)、天意に(🎩)よってこの(😁)私に(🥨)継(💳)承されて(💟)いる(🚊)で(💣)はないか。も(💥)しその文をほろぼそうとするのが(👪)天意であるなら(📛)ば、何で、後の世に生れたこの(🐭)私に(🎈)、文に(🕳)親しむ機(jī )会(🕜)が(🆕)与え(🦄)ら(👰)れよう。文をほろぼすま(🤐)いというのが天意であるか(🗾)ぎり(🧛)、匡(🚗)の(🏟)人た(😘)ちが(😠)、(🥐)いった(🔺)い私(👌)に対して何(🏚)が(🕶)出来るというのだ。」
一六(🍉)(二〇〇)
一(二〇六)
「忠実(shí )に信(🌓)(xì(🖲)n )義(yì )を第(dì(🚉) )一義(yì )として一(yī )切(qiē(🐆) )の言動(dòng )を(❗)貫(guàn )くが(🔯)いい。安(🐲)易に自分より(🏪)知(zhī(💰) )徳の劣(🐫)った人と交(💡)っ(⛩)て、(🍵)いい気に(🦁)なる(🖌)のは禁物(wù(🛁) )だ。人(🕶)(rén )間だから過失はあ(🤭)るだろうが、(🚚)大事なのは、(🔈)そ(🏢)の過(🏕)失(✍)を即(😯)座(🍖)に勇敢に改(⚪)め(🕜)ることだ。」
○ 天下==当時はまだ殷の時代で。周(➡)(zhōu )室の天下で(😫)は(🍊)な(🦕)かつたが(🎑)、後に天(tiān )下を支配したので、この語が(🚑)用(yòng )い(⛓)ら(🚲)れたのであろう(🧞)。
○ (🌻)友人とい(💹)うのは、おそらく顔囘の(😾)こ(😈)とであろう。
九(jiǔ(🗼) )(一九(🖌)三)(🎁)
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