九(一(😅)(yī )九三)
先(xiān )師が川(chuān )のほとり(🔝)に立っていわれた(☔)。――(📉)
「せっか(👊)く道(🥢)を求めてやって来たの(⏩)だ(📻)から、(😈)喜(🛺)んで迎え(💐)てやって(💪)、退(tuì )か(🤙)ないよ(🥁)うにしてやりたいもの(🦕)だ。お前たちのように、そうむご(🕳)いことをいうものでは(👳)ない。いったい、(😩)人が(🤦)自分(📝)の(🌮)身を(👕)清くしよ(🍿)うと思(👽)って一歩前進して来(🎚)た(👋)ら、(♑)その清(qī(🔥)ng )くしよう(🏣)と(🍦)する気(🥂)持を汲んでや(🐒)ればいいので、過去のことをい(🐤)つま(🐔)でも気に(🤴)する必(bì )要(🚀)はないのだ。」(🏳)
道が(🏳)遠くて
「そうい(🤨)うことをしてもいいものかね。」
本篇には古聖(🚙)賢の(🐚)政(✳)治(🛤)道(💒)(dào )を(🗞)説いたものが多(🥕)い。なお、孔子(zǐ(🏑) )の言(yán )葉のほかに、曾子(zǐ )の(🛑)言葉が多数集録されてお(🔼)り(🐓)、(🐼)しかも目立(🥃)つて(🖨)い(🗑)る(👁)。
六(🖱)(一九(😐)〇)
○ 本章は(⛽)一(🛃)六(liù )九(jiǔ )章の桓(huán )※(「魅」の「(🤣)未」に代(🤟)(dà(🐗)i )え(♓)て「隹」(⛸)、第4水準(zhǔn )2-93-32)の難にあ(🌁)つた(🔮)場合の言(yán )葉(🦐)と同様(yàng )、孔(kǒng )子(zǐ(😖) )の強い信念と気魄(🍹)とをあらわ(🛣)した言葉で、論語の(💢)中で極めて目(mù )立(💍)つた一章である(😍)。
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