「然し、お前(⚾)(qián )達のよう(🎅)に、血(♑)統など問題に(😒)しな(🖇)い人があると知っ(⏲)たら、彼も(💴)喜(xǐ(🌆) )ぶ(👯)にちが(🤜)いない(📓)。わしも嬉しい。……7いや君(🐊)子というものは、人の美(měi )点(diǎ(✌)n )を助(🗒)長(zhǎ(🦔)ng )して、決して人(ré(🌠)n )の欠点(🛏)に乗(😦)(chéng )ずる(⏭)よ(👗)うな事はしないも(📆)の(🍏)じゃ。然(🏊)し(♓)世(🥚)の中(🌩)には、兎(🔷)(tú )角そのあ(🏀)べ(💸)こべを(🔭)行こ(🏍)うとする小(🆖)人が多(duō )くてのう。」
「(🤡)これまで通(🕳)りで(🥠)はいけな(🆕)いのか。」
「見(🤞)事な(⤴)牛じゃ。あ(📄)れ(㊙)ならきっ(🐟)と神(shé(🚥)n )様の(🐳)思召(😞)(zhào )に叶いそうじ(🚿)ゃのう(📬)。」
子(zǐ(🧞) )、仲弓を謂う。曰く、犂(lí )牛りぎゅうの子し、※(「馬(mǎ )+辛」、第(dì )3水準1-94-12)あかくして且(qiě )つ角よくば、用(yòng )うること勿なからんと(🧘)欲すとい(🤮)え(🍻)ども、(⏫)山川(chuā(🛳)n )其れ諸こ(💒)れを舎すてんやと(🌗)。
「そうか。お前達(⚽)も(👛)そう(📣)信ずるのか。それで私も安(🐯)(ā(🥍)n )心じゃ(🖨)。」
孔子は(🎳)、小策を弄する者(🐃)にあ(🍽)っては叶(😫)(yè )わ(🔫)ぬと思った(🚋)。彼は観念(niàn )して、云われるままに、再び陽貨(🎗)の(🚴)家に引(🗝)きかえした。然(rá(🔨)n )し(🚡)、どんな事が(🚨)あって(👎)も、午(🚸)飯(fà(🏣)n )の馳(🛤)走にだけは(🏖)なるまい、と(🦍)決心(🏚)した。
「もしそう(🕺)だとす(🚧)れば、(💽)それが君の邪心というも(🌨)の(👫)じゃ。君の心の(📡)中では、この孔丘という人(rén )間が、(🕗)いつも対立的な(🕴)も(🛋)のになっている。君は、はっきり(💊)意識(👰)していないかも知(zhī )れないが、君の奏(🖲)楽にとって、わしの(🚗)存在は一つの(🕢)大きな障(🐿)碍なのじゃ(🛡)。君の心(🍔)はそのため(🌯)に(🕑)分裂(liè )する(🥘)。従(🚏)(cóng )っ(😳)て、君は(🥡)完全(🏺)(quán )に君の音(yīn )楽に(📕)浸(🍠)り(🏳)き(🆔)る(🧖)ことが出(chū )来ない(👎)。そこに君(jun1 )の失(shī(🌹) )敗の(🏒)原(🍥)(yuán )因があ(👇)る。そう(➿)は思(🐵)わな(🍯)いかの?」
(🌶)孔子(zǐ(🤦) )は、少し調(dià(🚝)o )子(🧀)を(🕴)柔らげて(🌭)云った。
(🚂)大ていの牛(niú )は毛(máo )が斑(👶)まだら(🏀)であっ(🌎)た。そして角(🌙)が変(bià(🧞)n )にくねっていた(🎸)り、左右(yòu )の調和がとれていなかったりし(🐊)た。孔(kǒng )子はそ(🐹)れらに一(yī )々注(zhù(🏎) )意(yì )深(shēn )く(😃)視線を注いでいたが、そのうちに彼(🏑)は、一頭(tóu )の赤(♌)毛(máo )の牛に眼をとめ(🤲)た。それはま(🍜)だ若くて、つやつや(🚱)と毛(❌)が陽に光っていた。角(jiǎo )は十分伸(shēn )び(😻)切っ(📽)てはいなかったが、左(🌪)右とも、ふ(🍀)っ(🕦)くら(🔴)と半円を描(miáo )いて、い(🗞)かにも(🏞)調った恰好をし(😘)ていた(🏚)。
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