○ (🏼)司敗(bài )==官(👔)名、司(sī )法官。この人(🐟)(rén )の姓名は明(🐽)らかでない。
二七(🚒)((📨)一七四(🍘))
○ 本(🦐)章は「由らしむべ(✖)し、知らしむべから(🈹)ず(😕)」と(🌦)いう言(yá(📸)n )葉で広く流(🚍)(liú )布され、秘(🚕)密専(zhuān )制(zhì )政治の代表的表現である(🗿)かの如く解釈さ(🆚)れているが、これは原文の「(🔶)可」「不可(kě(🍊) )」を「可能(néng )」「(➖)不可能」の意(😛)味(🎋)に(💡)とら(✳)ないで(🕵)、「命(🌎)令(〰)」「禁止」の意(🥕)味にとつたための誤(👿)りだと(💦)私(🏰)は思う。第一、孔子(📭)(zǐ(📭) )ほど教えて倦(juàn )まなかつた人が、民衆(zhōng )の知的理(🍡)解を自ら進ん(🌡)で(🏰)禁止しよ(⛵)うとする道(🤬)理はない。むしろ(🐁)、知(📀)的理(🈯)(lǐ(🎲) )解を求めて容易(🤚)(yì )に(🕥)得(dé )られない現(🙄)実を知り、それを歎き(🕥)つつ、そ(🔶)の体験に基(jī )いて、(🚠)いよいよ(🐐)徳治主義の信念(🐵)(niàn )を固(🗿)めた(🌀)言葉として受(➖)取(⛷)るべ(🤸)きである。
○ 次(cì )(原(🦉)(yuán )文)=(📱)=一般(bān )に「つぎ」「第二」の(🗒)意(🛋)味に(🏧)解(🙃)さ(♉)れているが、私は(🏎)「途次」な(🦍)どという場合(😑)の(🧕)「次(🙈)」(🔺)と(⏱)同(🐡)(tóng )じく、目標に達する一歩(🧓)(bù )手前(🕚)の(🛶)意(🚥)に解(jiě(🖐) )したい。
三(二〇八(bā ))
巫馬期があと(🚹)でそのことを(🚶)先師(🚤)に(❇)告(🥒)げると、先師はいわれた。――
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025