先(🖌)師が川のほと(🛄)りに(🎗)立ってい(🛩)われた。――
八(一(🕊)九(jiǔ(👴) )二)
かように(😹)解することに(🤥)よつて、本(běn )章の前段と後段との関係(🤨)(xì )が(🤬)、はじめ(💻)て明瞭になるであろう(🚴)。これは(🧕)、私一(yī(🛁) )個の見解で(🥑)あ(🕙)るが(🦂)、決(🎚)して無謀な言(📕)では(🦈)ないと思(sī )う。聖人(🥩)・君(🐐)子・善人(🥗)の三語(📻)を、(🛶)単な(👺)る(🌒)人(🎁)物(wù(🎊) )の段階(jiē )と見(jiàn )ただけ(🥁)では(🧢)、(📇)本章(zhāng )の意味が(😨)的確(què )に捉え(🌪)ら(📿)れない(🛃)だけ(🌿)でなく、論語全体(tǐ )の意味(wèi )があい(👡)まいにな(🤑)るの(🐄)ではあ(🏧)るまいか。
先(xiān )師(shī )はそれ(💠)だ(📠)けい(🚽)って退(tuì )か(🌌)れた。そのあと司(🕙)敗は巫(🐼)馬期ふばきに会釈(shì )し、彼を自分(fè(🔟)n )の身(🙃)(shē(👹)n )近か(👅)に招いて(🍗)い(📝)った。――。
一九(jiǔ )(二(èr )二四)
○(🍽) 政治家の態度(🏷)、顔色、言語というもの(📝)は、(🌍)いつの時代でも共(😩)通(🔱)の弊(🗄)(bì )が(🏌)あ(⏺)る(🍡)ものらしい。
○(🔤) 唐・虞=(🤨)=堯は陶唐(táng )氏、舜は有虞氏な(🏵)る故、堯(✨)・(🌝)舜(🚁)の時代(🧕)を唐・虞(yú )の時代という。
一九(二二四(🎚))
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