「口の(🍇)達者(👌)なものは、(🛒)とかくつま(🍛)らんこ(🗜)とをいい出(⛑)すものじゃ(😚)。出(🚺)ま(📄)かせにいろ(🚗)んな(🧦)ことを(✂)云ってい(🏫)るうちには、結構(😽)世(shì )の(😊)中(🎫)の憎まれ者には(🔧)な(🚊)るだろう。仲弓が仁(🎦)者であるか(🎺)ど(🏰)うかは私は知らない。しかし彼(bǐ )は口(kǒu )だ(🥥)け(🤢)は慎んでいるように見受ける。いや、口が(⬇)達者でなくて彼(bǐ(🎒) )も仕(🌵)(shì )合(👐)せじ(😋)ゃ(🧔)。誠(chéng )実(🚫)な人(🙇)間には、口な(🕢)どど(🌉)うで(🈸)もいいこ(🤑)とじゃでのう。」(💏)
「どうじゃ、よ(✉)く反省して(🍗)見たか(🏼)の。」
「それがお世辞で(🎌)なけれ(💨)ば、お(✍)前の見(🌯)る眼が(🍊)悪いと(🏓)い(🎠)うことになるの(🀄)じゃが……」
「救(👊)世済民の志(zhì )を抱(🍚)き(🛵)、国(📘)事(☔)に尽(🍾)したいと希望しなが(🐁)ら(💇)、いくら機(jī )会があっても出で(🛑)て仕(🎈)えようとしな(♿)いのは(🔕)、果して知(🌂)(zhī )者と云(🕤)えましょうか(🌪)。」
「仲(⏳)(zhòng )弓もこ(🚾)の(🚗)ごろは仁者(zhě )の列(🕡)にはいっ(🐔)た(🎎)か知(zhī )らない(🥔)が、残念なこと(🥁)には(🍠)弁(📏)(biàn )舌(shé )の才がない。」
2 子游(yóu )、孝(🍸)を問う。子(🏠)曰く、今の孝(xiào )は、是れ能く養うを謂う。犬馬に至る(🍯)まで、皆能く養(💌)うことあり。敬(jìng )せずんば(🚿)何(📎)を以(yǐ )て別たんやと。(爲政篇)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025