「私は(👆)幸福だ。少しでも過ちがあると(📨)、人は必(bì(🥚) )ずそ(🚫)れに気づいてくれ(🚑)る。」
○ 孔子が昭公は(😌)礼を(🆓)知つていると答(🐨)えたのは、(🕙)自分(fèn )の国(guó )の君(🚶)(jun1 )主(💨)のこ(🈲)とを他(tā )国の(🐽)役人(rén )の前でそ(🛳)しるのが(🈯)非(🌫)礼(lǐ )であ(💜)り(🤮)、且つ忍びなかつたか(⌛)ら(👝)であ(📅)ろう。し(🔐)かし、(🌨)事実を指摘されると、(😕)それ(🏸)を否定(dìng )もせず、また自己辯(⚽)(biàn )護(⛔)もせず、す(🤽)べて(🌝)を自分(fèn )の不明に帰した(🌦)。そこに孔(🚯)子(zǐ )の面目(✋)があつたので(🍨)ある。
○ 孔(kǒng )子(👲)と顔淵とのそれぞれの面(😒)目、並(bìng )に両者(zhě )の(👈)結(🏝)びつ(🙅)き(🌶)がこ(🤱)の(🕕)一章に(🎙)躍如(🌺)としている。さす(🎒)がに顔淵の言葉で(🌳)あり(😌)、彼ならで(🙂)は出来(lá(💃)i )ない表現で(🎮)ある。
「麻(👽)の冠かんむりを(🎥)か(🐴)ぶるのが古礼だが、(🗺)今で(🐺)は(🌊)絹糸の冠をかぶる風習になっ(🍜)た。これ(🚳)は節約(yuē )のためだ。私(🚜)はみんなのやり(➕)方(fāng )に従おう。臣下(✈)は(🏅)堂(🍺)下で(🐘)君主(👩)(zhǔ )を拝するのが(📿)古礼だが、今では(🎀)堂(🍇)上で(🤑)拝(🐩)す(📁)る風(fēng )習になった。これは(😹)臣(chén )下(xià )の増長(🌶)だ。私は、みんなのやり(🏻)方とはちがうが、やはり堂下で拝するこ(✝)とにしよう。」
「鳳ほう鳥も(😷)飛(🦅)(fēi )んで(☝)来なくなった。河(😦)からは図とも(🤹)出なくなった。これでは私も生きている(👑)力がない。」
八(二一(yī )三)(🎄)
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