○ こ(🌞)の一章は(🏴)、一(yī )般の個(🗯)人(rén )に対する戒(jiè )めと解する(🥋)よりも(🕥)、為(🔟)政家に対する戒めと解(🈹)する(📕)方が(💁)適当だと思(🚪)(sī )つたの(🐑)で、思(sī )い切つて右のよ(🌴)う(🤷)に訳した。国民生活の貧(pín )困(🔸)(kùn )と(🐢)苛(💝)察(😈)な政(🏨)治とは、古来秩序破(pò(🌸) )壊(🔧)(huài )の最大の原因(💘)なので(🆕)ある。
一八(bā )(二二(èr )三)
○ 聖人(rén )・君子・善人==孔(kǒng )子(👭)のいう聖人・君子は常に政治という(🥌)こと(🎒)と関係がある。現に政(zhè(🚔)ng )治(zhì )の任に当つている(🛂)と否(💯)と(📽)にかかわらず、完全(quán )無(🐍)欠な徳と、自由無碍な為(💍)(wé(🎈)i )政能力(lì )をもつた(🙂)人が「聖(shèng )人(🔛)」(🚺)であり、それ(⛵)ほ(📸)どではなくとも、(🎯)理想と識見(💼)(jiàn )と(⤵)を持ち、常(🎮)(cháng )に修徳にい(🚯)そしんで(📛)為政(🌬)家として恥(chǐ(🍌) )かしくない人(rén )、少くとも政(🏯)治(zhì(🍡) )に(🥗)志(😎)して(➡)修養をつん(🙈)でいる人、(😱)そう(🔘)いう(🌾)人が「君子」なのである。これ(😍)に反して、(👢)「善(🕘)人(✊)」(☕)は(🥧)必ずし(👼)も政治(zhì )と(📌)関(🐤)係はな(😇)い。人間と(😠)し(🐝)て諸(🍌)徳のそなわつた人(rén )と(🏫)いう程(chéng )度の意味(🔺)で(🌙)用(🗜)いら(🕐)れて(🍈)いる。
先師が(✋)川のほ(🍺)と(🐡)りに立っていわれた。――
(🔱)達(dá )巷た(✴)つこうとい(🍎)う村のある人がい(🐗)った。――
一(🗨)(yī )四(一九(🎒)八(🍽))
○(😍) こ(🛷)の一章は(💄)、一(🕤)般の個人に対す(🎡)る戒めと(👗)解(🏁)す(💤)る(📜)より(😚)も、為(Ⓜ)政家に対(duì )する戒め(🧘)と解する方が適当(dāng )だ(🧠)と思つたので、思い(🥁)切つて右(🚣)のように訳した。国民生活の貧困と苛察な(💈)政(🎺)治(zhì(📸) )とは、古(gǔ )来秩(😑)序破壊の(🔅)最(🧚)(zuì )大の原因なのであ(🐎)る(🤣)。
○(🕳) 匡==衛の一地名(⏹)(míng )。陳(🐮)との国境に近い。伝(💻)説によると(🐫)、魯(lǔ )の大夫季氏(🌪)の(🆗)家(👉)臣であつた陽虎という人(rén )が(🔴)、陰(⏪)謀に失(shī )敗し(🔫)て国外にの(🏓)が(📈)れ、(💉)匡において暴虐の振舞(wǔ )があ(🐑)り(📨)、(🔙)匡人(rén )は(🐑)彼(bǐ(🔬) )を怨んで(😇)いた。たまたま孔子の一行が衛を去つて陳に行く途(🙋)中匡を(🌩)通りかかつ(😲)たが孔(kǒng )子(🍋)の(🕯)顔が陽虎そ(🏸)つ(🚌)くりだつたので、匡人(rén )は兵を以(yǐ )て一(🖊)行を囲(tōng )むことが(🐆)五日に及(jí )んだと(🔫)い(🐱)うの(🚝)で(🐜)ある。
二八((🏯)二(èr )三三(sān ))
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