消燈(🚺)まで、(🕳)これといってとりた(🈚)てて(🗣)いうほどの(🤒)変わ(🌖)っ(🥡)たこと(💲)もなかった。しかし、大(🎒)河(🎰)無門が、かれ自身(shēn )の希望(⛱)に反(fǎn )して、あ(🗾)ま(🍀)りにも(😥)早くその存(cún )在(zài )を認め(📆)ら(😙)れ、みん(✂)なの注目の的に(🐴)なったと(💎)いうことは、この塾にとって、よかれあし(🥄)か(🚊)れ、(🛣)決して小さ(🤘)なでき(🔈)ご(🍏)と(⏮)では(📈)なかったとい(📒)えるであろ(🎡)う。
かれは視線(xià(🍨)n )を(🌤)転じて、そっ(❣)と(🛫)先生の顔(yá(💐) )をのぞいてみた。する(🥚)と、ふしぎな(🐇)ことには(🏄)、先生の(👗)い(🕙)つも(📮)の端然たんぜん(💥)たる静坐の姿勢(🛴)がいく(😜)らか(🚞)くずれている(😶)。顔をすこし伏ふせ、その眉(📺)まゆの間(〽)には(🔭)深(shēn )いしわ(🛐)さ(🚿)え見える(🐖)のである(🈯)。次(cì )郎は、先(xiā(🏥)n )生(💺)が気(qì )分で(🕉)も悪くなったのではないか、と思(sī )った。
朝倉先生は、かつて次郎(🌵)(láng )に、「現在(zà(🧦)i )の日本(👿)の(🌭)指導層の(📂)大(dà )多数(🍧)は、正面からは全く反対のできな(🍧)いようなこと(⏱)を理由(yóu )にし(📻)て(🥡)、自分(fèn )たちの立(🤕)場を正(🙇)当化(🍽)した(🛺)がるきらい(🙈)があ(👳)るが、そうし(🚫)たず(🌴)るさは、ひとり指導(🍝)層(🔍)だけに限られたこ(🎬)とで(💰)は(🈶)ないようだ。たいていの日(📻)本人(ré(🚕)n )は(➰)、何かとい(🕍)う(🗳)と、表(biǎo )面堂々と(⛽)した理由で(🐧)自分の行(háng )動(🥤)を弁護したり(💈)、(🚿)飾かざったりする。しか(🌟)も、それで他(tā )人(rén )を(🕓)ごまか(🕐)す(🔻)だけ(🐯)でなく、(🔂)自分自身の(🌏)良(liáng )心(🎮)(xīn )をごまかし(🌦)てい(🔕)る(🚩)。そ(🦎)れ(🍈)をずるいなどとは(🕳)ちっと(🏜)も考え(〰)な(🔷)い。これ(🙁)はおそろしい(🥝)ことだ(🎗)。友(yǒu )愛塾(🎷)(shú )の一つの大きな(🏍)使命は、共同(tóng )生(🎭)(shēng )活の実践(jiàn )じっ(♓)せんを通(🦇)じて、青年(🏿)たちをそ(🤧)うしたずるさ(📚)から救(🍅)(jiù )い、真(🛂)理(🏅)に(👸)対しても(🎏)っと誠実な人間(🛶)にしてや(🏐)る(🌃)ことだ。」というような(🥈)意味の(👘)ことを、いっ(🐏)た(🚍)ことがあ(⬜)ったが、(🤪)次(🔴)郎(láng )は、便所(suǒ )の中か(♓)ら、飯(fàn )島のうしろ姿を見(👇)おくりなが(📯)ら、(🍭)その言(🛂)葉(🐖)を(🏴)思(sī )いおこ(🖼)し、今さらのように、大きな(🔹)困難(🤪)にぶっつかったよ(👂)うな気(😄)がした(🧛)のだった。
次郎(🐦)は、いつになくつかれていたが、(🤑)床(👜)(chuá(🍮)ng )と(🗡)こについてか(🎇)らも、(❇)なかな(🧖)か寝(📋)ねつか(🈲)れな(📥)かった。
「(🤑)出(chū )してくだすっても(📡)いいじ(🚠)ゃあ(📿)り(🅿)ませんか。」(👽)
かれは、そう(🔨)思(sī )っ(🚹)て、われ知(💆)ら(💺)ず(🚂)眼をひらき、塾(🚴)生(shēng )たちの中(zhōng )に大河(🔨)の顔をさが(♟)した。かれは塾生たち(🍮)の(➿)静坐(🥫)の姿勢(♟)を直(🍕)し(⏺)たあ(🐍)と、朝倉先生(💛)の(🌃)横に斜(🎎)ななめ向むきにす(🍹)わって(🤟)いたので、よ(🚧)く全(🍡)体(tǐ )が(🕤)見(🌵)渡みわた(🤫)せたのである(🛋)。
「君自身(🏻)(shēn )はど(🤴)う思う? 私の意見より(🏡)、ま(📯)ず(👉)君自身(💼)の意(yì(💩) )見から(💲)き(🌑)きたいね(🔛)。」
「だ(🖨)が、考えて(🐷)みると(🔭)、な(🍽)さけな(🆕)いの(🍟)は(🚋)決して君(🏫)らだけで(🙇)は(❄)な(⏺)い。こんな(🎖)ことを言っている私(🌺)自身(shēn )が、今(🅾)朝は、君(🏕)ら(📗)に対して重(🦄)大な過(✨)(guò )失(shī )を(♊)犯(fàn )おか(🏰)してしまったようだ。私は、さっき君らを非(fēi )難して、(🧕)平気で自(🍽)分の良心(xīn )を(💧)眠(🦃)らせて(🚆)いる(🥟)人間(🎯)だ(😈)と(😍)言っ(🥠)た。また、君ら(😌)の奴隷(lì(🥖) )根性がなさけないとさえ言った。こういう言(yán )葉は(🌹)人間に対す(🍽)る(🏕)最大の侮(🥈)(wǔ )辱ぶ(♐)じょくの言葉(👏)で、心(xīn )に(😩)愛(📈)情(👄)をもつものの容(róng )易に(🕎)口(🔉)にすべき(🔻)こ(🔎)とでは(😭)ない。少くとも(😴)同じ(🚉)屋根(gēn )の下で、(🥥)一つ釜かまの飯をたべながら、これ(🏈)か(🕷)ら共(gòng )同生活をやっ(📕)ていこうと(🍲)す(💈)る人たち(👑)の(🌷)間(jiān )では、決し(🦃)てとりかわさ(🔃)れて(👆)はならない言(🏹)葉なのだ。しかる(😊)に、私(sī )は、つい、自分の感情にか(🔻)ら(🎲)れて、(🌭)そんな言葉(💄)をつかってしまった。そ(🎴)れは、私に(🏡)忍(🧝)耐心が欠(qiàn )けていたか(🏌)らだ。いや、(♈)君ら(♋)に対す(💀)る愛情が、まだ十分で(😟)なかったか(🏤)らだ。私は、板木(🐁)(mù )当(dāng )番(🚅)の乱暴な(🕶)打ちか(👎)たを(🤕)非難しながら、自(🔖)分自身で(⏪)、それとちっと(🏒)も(🍂)ちがわ(🏒)ない過失(shī )を犯し(🕑)てし(📽)まった。私は(👭)、い(🧑)ま、それに気(qì )がついて、(🚧)心(xīn )から恥じ(🦉)てい(💪)る。同(tóng )時に、私は、今日の私(🏧)の言葉が、君らを強制して、盲従(cóng )もう(〰)じゅうを強しいるよう(🚐)な(😳)結果になら(🦖)ないこ(🛬)とを、心から祈いのら(🐧)ずにはい(🙇)られない。…(🕑)…くれぐれも言っ(🗄)ておきた(👨)いの(⬜)は、(➖)人(rén )間にとって良心の自由をまも(⬆)るほ(🕚)どたい(⚪)せつ(🥗)なことは(🥃)ない、という(🗽)ことだ。板木(👬)の(🗼)音であれ、先生の言(yán )葉(yè )であれ、(🎮)そのほ(🗨)か、そとから与あ(🌃)た(📕)え(📢)られ(💞)たどんな刺激しげきであれ、(🎈)それが(💱)き(❔)びしいか(🏍)ら(🕕)従う、甘あま(🥧)い(🌾)から軽(qīng )ん(🈵)ずるという(🐄)のでなく、君ら自身の良(liáng )心の自由な判(pàn )断に訴(🙏)うったえ、従(cóng )う(💧)べきものには進んで(😛)従い、従うべか(🙋)ら(👫)ざるものには断じて(👕)従(cóng )わない、(❤)というよ(🥟)うで(🤧)あってこそ、(😊)君(🐢)らはほんとうの人間だといえるのだ。私は、愛(ài )情と忍(🐩)(rě(👺)n )耐(nài )心が足り(🏉)ない(🍽)ために、つい激(jī(🧒) )しい言葉を(⏪)使(🏁)い(🗣)すぎたが、それ(🧐)も、君らに、(🤶)あくまでも良心的・自主的に(⤵)行動してもらいたいと願(🎅)(yuàn )って(🈹)いたから(🏽)のことだ。私は私(🌛)として十(🎷)分反(🍷)省するが、どうか君らにも、私のそ(🦍)の気持ちだけはくんでもらいたい。そして(🗜)、その意味で、私の激しす(🎢)ぎた言葉をよいほ(🅰)うに生(shēng )かし(🥂)ても(🐡)らいたいと思う(🚦)。―(🔸)―最後に、私(sī )は(😼)君(🎵)(jun1 )らと(🚺)ともに、永平(pí(😉)ng )寺の小僧さん(🏕)が、(🆎)礼(⤵)(lǐ )拝らい(🚀)はい(🌻)しながら鐘をつい(🙎)た(🍒)という、あの(🔁)敬虔けいけんな態(😳)度の意(⛷)味を、(📿)もう一度深く(🕴)味わっ(😱)て、けさの私の話を終わることにし(⏬)たい。」
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