「(⛪)6父の(🕤)在世中は、子(🐎)の人物(wù(🚒) )をその(🛹)志によっ(🔰)て判断され、(🏁)父(fù )が(😇)死(sǐ )んだらそ(🎇)の行動(dòng )によって判(⏹)断(🛬)される。なぜ(🚕)なら(📇)、前の場合は(🚷)子の行動(dòng )は父の節(🥣)制に服す(🐤)べきで(🥄)あり、(🦖)後(🔞)の場(chǎng )合は本(🍳)人の自由(⛷)である(🛡)からだ。しかし、(🕔)後の場合でも、みだりに(🌶)父(😇)の仕来りを(🧒)改む(🦅)べきで(😢)はない。父に対(🕜)(duì(📜) )す(🚴)る思慕哀惜(xī )の情(qíng )が深(⛹)(shēn )ければ、改むる(🚉)に(🥠)忍びな(🦖)いのが(🦓)自(zì(👽) )然だ。三(sā(🔹)n )年(🥇)父の仕(shì )来(🕷)(lái )りを改めな(💅)いで、ひたすらに喪に服(🧕)(fú )する者にして、はじめて真(💽)の孝(xiào )子と云える。」
「ふふ(🆎)む。すると(🦑)、わしの眼に何(✔)か邪悪な影(yǐng )でも射し(🌠)ているの(🧦)か(👔)な。」
9(🌌) 子貢問(🏽)う(😢)。師と商(🍢)とは孰(shú(🚁) )れか賢(ま(🔌)さ)れ(🖊)ると。子曰(yuē )く、(🎖)師や過ぎ(⛏)たり、商や(😌)及(jí )ば(📉)ず(🥃)と。曰く、然らば(⛅)則ち師愈(ま(👉)さ(🖥))れるかと(🍗)。子曰(🙇)く、過ぎ(📭)たる(🖥)は猶お(🍰)及ばざるが(📼)ごとしと。(先進篇(😑))
門(🎳)人は、(📻)一寸うろた(💨)え(✔)た顔を(🎧)したが、すぐしゃ(⛩)あしゃ(🦎)あとなって答えた。
そう決心(xīn )した彼は、翌(🍔)朝(🈳)人をやっ(💍)て(🦔)、(🆗)ひそかに(📆)陽貨(huò )の動(👄)静を窺わせ(🎺)た(🐣)。
彼(🌯)(bǐ )が孔子(🍦)を(👋)送(sò(🤾)ng )り届けたあと、すぐその(🍇)足で孟(♒)懿子(zǐ(👒) )を訪ねたのはいうまでもない。そして、もし(🍥)孟懿子が(🎢)、自(🚶)己(jǐ )の権(quán )勢を誇示するためで(🔈)なく、真(🎓)(zhēn )に死者の霊に奉仕したい一心(xīn )から、(🎡)祭典を行お(🎈)うとしていた(🏪)の(📶)だったら、(🚕)樊(fán )遅の(🍺)この訪問は、彼にとって、すば(💮)ら(🎗)し(🎠)い意(👲)義を(🔝)もつこと(㊙)になっ(🧟)たに相違ない。しかし(⛴)、(🏃)そ(🚎)の(🥖)ことに(🚩)ついては、記録(lù )は(🐧)わ(💾)れわ(🌈)れ(🍰)に何(💸)(hé )事も告げ(🍤)てはいない。
孔(kǒng )子(📪)(zǐ )は(🚀)、陽貨も言葉だけでは(🐋)、(🦃)なかなか立(lì )派(😱)なことを云(yún )うもの(📷)だ、別に逆らう(🌁)必要もある(📌)まい、と思った。で即(jí )座に、
(🛅)仲(zhòng )弓は寛仁(🛐)大度で、ものに(🔂)こ(👝)せつ(💺)かない(🙃)、しか(🛳)も(🐍)、徳行に秀でた(💞)高弟の一(⛱)人なので、それがまるで当っていない(🌪)とはいえなかった。しかし、それにして(🍏)も、讃めようが少(shǎo )し大(dà(🚱) )袈裟(🖨)すぎはしないか(🏴)、といった気分は、門人(rén )たちの(🍬)誰(shuí(🌦) )の胸(🤶)にも(🕥)あった。
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