「樊遅!」
「きっとご教訓を守り通しま(👾)す(👲)。」
「(🏟)6父(👏)の在世(shì )中は、子の人物を(⬅)そ(🐾)の志によって判(🙍)断(duàn )され(👜)、父(📽)が死んだらそ(⚪)の(🥒)行動によって判(pàn )断される。な(🚉)ぜなら、前の場合は(🏞)子(zǐ )の(🥡)行(háng )動は父の(😰)節(💁)制に(🕕)服すべ(🚓)きで(🌏)あり(😓)、後(🔮)の場(📧)合(hé )は本人の自由であ(🏛)るから(🏻)だ。しかし、後(🕊)の場合でも、み(🏸)だり(⚓)に(🐡)父の仕(shì(😍) )来りを改む(🎪)べ(🌅)きではない。父(🕡)に(💸)対する(🌏)思慕(mù )哀(🐞)惜の情(🏌)が深(shēn )ければ(📯)、改む(🦍)るに忍(rěn )びないのが自然だ(👍)。三年(🛵)(nián )父(fù )の仕(❌)(shì )来(lái )り(📠)を改めな(🖤)いで、(📊)ひたすらに喪に(🛹)服する者にし(🆔)て、はじめ(👔)て真の孝子と云(🌟)(yún )える。」
「(🚔)君(jun1 )は、奏(zò(🎑)u )楽の(👥)時(shí )になると、(😭)い(🌩)つもわしの(⛩)顔(👥)色を窺(🚴)わずには居れ(⚽)ないのではないかな。」
「は(☔)っきり掴めないにしても(🉑)、何か思(sī )い(🎸)当(dāng )ることがあるだろう。」
「全く珍ら(😰)しい牛じゃ。し(🥕)かし血統(🙅)が悪くては物になるま(🌩)い(👩)。」
(⚽)とう(💣)とう(🃏)一(😚)人が(🏀)いった。
孔子は(😉)、默ってうなず(🎲)い(🥧)たぎりだった。仲弓はもの足り(📭)な(🖥)か(🗓)った。だが、(🦆)仕(📺)方なしに、それで引(😩)きさがる(😈)ことにした。
陽貨ようか、孔(🔝)(kǒng )子を見んと欲す。孔子見(jiàn )ま(📖)み(🌲)えず。孔子に豚いのこを帰おく(🌑)る。孔(🍃)子其の亡きを時と(🕌)して、往きて之(zhī )を拝す(😵)。諸(✡)(zhū )これに塗みちに(👨)遇う。孔子に(🛠)謂(wèi )いて曰(yuē )く、来(📔)れ、予われ爾なん(📐)じ(♑)と言(yán )わん(🔤)と。曰(yuē )く、(🤰)其の宝(💤)を(🏧)懐きて其の邦を迷わすは、仁と謂(wèi )うべきかと(🍳)。曰く、不(🚘)可なりと。事を(👼)従うを(🐩)好みて亟しばしば時を失うは、知(zhī )と謂う(🥚)べきか(👫)と。曰く、不(✖)可なりと。日(🌅)月逝き、歳我と与にせずと。孔(🐇)子曰く、諾だく、吾(🖤)将(jiāng )まさに仕(♉)えんとすと(🐐)。
(🔣)楽長(🥃)(zhǎng )は(✅)、(🐇)もう默っては居れ(🎷)な(👆)くな(🐐)った。
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