「どう致(🤥)しまして。先生のお眼(yǎn )は、それこ(🚉)そいつも湖(🔒)水のよ(👙)うに澄(🐬)ん(🎈)で(🚀)居ります。」
陽貨(huò(💖) )は、魯の大夫季(💑)平子に仕えて(😀)いたが、季平(😇)子が死んで(👓)季(jì )桓子(💷)き(👺)かんし(🌿)の代になる(🏙)と、(🥑)巧みに(🌀)彼を自(🚮)家薬籠中のものとし(❎)、遂に彼(bǐ )を拘(jū(👗) )禁(🙁)して、(💟)魯(lǔ )の国(guó )政(🔨)(zhèng )を(🐀)専ら(🚑)にして(🌻)い(📫)た。孔(kǒ(🐼)ng )子(🌽)は、(⏱)その頃、すでに五十の坂をこして(🎲)いた(💌)が、上下(xià )こぞっ(💴)て正道を離(😰)れ(🔤)ているのを嘆い(♍)て、仕官の望(wàng )みを絶(jué )ち、ひたすら(👰)に(🚰)詩(🧤)書礼楽の研鑚(📃)と、青(🕗)年子弟(🏜)の教育とに専念(niàn )していた(🕳)。陽貨としては、(📖)孔子が野に(🤗)あって(🍣)、厳然として道を説(🤪)いているの(📘)が、何よりも恐ろし(😻)か(🤚)った。で(🐐)、(🔜)出来れ(🖼)ば彼(♑)を自分(🍦)の味(🤤)方に引(yǐn )き入れた(😹)い(🏄)、少くとも一度彼に会って、自分が賢者を遇す(👖)る道(💰)を知っている人間(jiān )であることを示(🐐)(shì )して置きたい、と(📻)思(🕥)っていた。
或ひ(🗽)と曰く、雍ようや仁にして(🐠)佞(nìng )ね(🐪)いならずと。子(zǐ )曰(💽)く(⚫)、(🌾)焉(🐒)いずくん(🌆)ぞ佞(nìng )を(🍆)用いん。人(rén )に(🚴)禦(yù )あた(🐺)るに口(😓)給を(🖌)以てし、(💦)し(🕥)ばしば人に(🚈)憎(😡)まる(🐺)。其の仁なる(🈴)を知(😍)らず、焉(yān )く(🍚)ん(🤓)ぞ(🐵)佞(🤙)を用い(🌇)ん。
「な(🤮)るほ(🌏)ど。……それで、(🗂)どうして失(🌥)敗しくじったの(🐯)じゃ(👇)。」
孔子(🤬)は、これに(🐰)は多少意(yì )見があった。しかし、それ(😛)を述(shù )べても、どうせ話(🕙)を永びかすだけの效(🦑)(xià(👆)o )果(🌹)(guǒ )しかないと思(🧗)(sī )ったの(💤)で、
彼(bǐ )のために多分用(yòng )意さ(🥎)れ(♒)て(🍍)いたであろう午(✏)飯を、彼(🎨)の帰ったあと、陽(⏬)貨がどんな(🤶)顔をして、どう仕末したかは、孔子自(zì )身の関(wān )するとこ(🚌)ろではな(🌸)か(💝)ったのである。
で(⛵)彼(bǐ(🎊) )はついに(🏑)一(🌋)策を案じ(🕯)、わざわざ孔子の(🧤)留守(🦁)をねらって、豚の(🦗)蒸肉を(🤚)贈ることにした(😑)ので(🐛)ある。礼に、大夫が(🚱)士(shì )に物(🌰)(wù )を贈った時、士(shì )が不在(📸)(zài )で、直接(🧠)使(shǐ )者と応接が出(chū )来な(🔺)かった場(chǎ(⚫)ng )合には、(⛩)士は(🥕)翌日大夫の(🌰)家に赴いて、自ら謝辞を述べなければならな(⛔)いことにな(🤣)っている。陽(📁)貨(💻)は(🏘)そこ(🙋)をね(✊)らったわけで(🥁)あった(😴)。
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