○ (💻)子(🍙)路は孔子(zǐ(🥡) )が(📰)かつて大(🖥)夫の職(🧚)にあつたので、それ(😂)にふさわしい禮をもつて葬(🎿)儀(yí )を行(🐱)いたか(💯)つたのであろう。師(shī(🏮) )匠(📇)(jià(🧚)ng )思いの、出(🈺)過(guò(🏓) )ぎた、しかも病(bìng )中に葬式のこ(📋)とまで考(💊)え(🕉)るよ(🏰)うな(🔧)先走つ(㊙)た(🚄)、稚(👾)(zhì )気(🦌)(qì )愛(🎩)すべ(⬆)き(😍)子(zǐ )路の(💄)性格と、(🈷)それに対する孔(🏉)子(📭)の烈し(⛓)い、し(🏎)かもし(🐍)みじみと(🚼)した訓戒(jiè )とが対(🚸)照(♿)されて(📩)面(mià(🚶)n )白い。
曾(💶)先(🚲)生が(🔙)いわれた。――
一四(☔)(一(📈)九八(🤫)(bā(🥏) ))
「由ゆうよ、お前の(🐎)こ(📵)しらえ事も、(🔗)今にはじまったことではな(🦃)いが(⚡)、困ったものだ。臣下(xià )の(🐥)ない者(zhě )があるように見せかけて、いったいだれをだ(👵)まそう(📫)とする(🏡)の(🛴)だ。天を(🗯)欺(qī )こうとでもい(🤷)うの(🖲)か。それに(🗑)第一(🦂)、私は、臣(🙄)下の手で(🤖)葬(🖐)っ(😑)てもらう(⭐)より、む(🤴)しろ二三人(🖊)の門(🆎)人の手(🕙)で葬っ(♍)てもら(🧀)いた(🤨)い(🎓)と思(🍪)っているの(✅)だ。堂(🎸)々たる葬儀(🦄)をしてもらわなくても、まさか道(dà(🧐)o )ばたでのたれ死(🧗)した(🏧)こと(🅰)に(😇)も(🧕)なる(🏞)まいでは(💟)ないか(🕑)。」
○(🎩) (❎)両端(🏴)==首尾(🖼)、本末、上(🔆)下、大小、軽(⏩)重、精粗、等(děng )々を意味す(⛑)るが(⛲)、要(🕑)する(🖨)に委(🔛)曲(💱)をつくし(🥉)、懇切丁(🕳)寧(níng )に(💦)教(jiāo )えるという(🍈)ことを形(🍬)容(róng )して「両端をたたく」と(💬)いつた(🏫)ので(🏉)ある。
「(🔤)私は(😪)まだ色(sè )事を(🦋)好む(🕤)ほど徳(dé )を好む者(🍄)を見(🕔)たことが(😶)ない。」
「篤(dǔ )く信(xìn )じ(🍪)て学問を愛せよ。生(shēng )死(😫)をか(🍶)けて道を育てよ。乱れ(🏖)るきざしのあ(❔)る国に(🅰)は入らぬ(🎢)が(㊗)よい。すでに乱れ(🛒)た国(🎟)には止まらぬがよ(🐼)い。天(😞)下に道が行わ(🤶)れている時には、出でて働け。道がすた(🏨)れて(🔣)いる時には、退い(🦒)て身を守(shǒu )れ。国(guó(🗨) )に道が行わ(⛪)れて(🎫)い(🏓)て、貧(💘)賎であ(👀)るのは恥(chǐ )だ。国に道が行(há(💭)ng )われないで、(🏅)富貴であるの(♉)も恥だ。」
「そ(🍯)の程(👙)度のことが何で得(🎙)意になるね(🎏)うちがあろ(🎟)う。」
○(🚔) 本(běn )章(zhā(🍋)ng )は孔(kǒng )子がす(😈)ぐれた君主の出ないのを嘆いた言葉で、それを直接いうのをはばかり、伝説の瑞(ruì )祥を以てこれに代え(📂)たのである。
「ここに美(🌲)玉があります。箱におさめて大切に(🍎)しまっておきまし(🍾)ょうか。そ(🦇)れとも(🐖)、よい買手を求(qiú(🔽) )めてそれを売り(😿)ましょうか。」
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