「君は、(🍥)奏(🎲)楽の時になると、(🕌)いつもわしの顔(🌏)色を窺わ(🐯)ずには(🦆)居(jū(⭕) )れ(🤚)ないのではないかな。」
と、孔子は急に居ずま(🍫)い(❎)を正して、射るよ(🌖)うに楽(lè )長の顔を見つ(😛)め(🚔)な(📃)がら、
((🎿)なるほ(🚫)ど孔子は音(⛸)楽(⏩)の理(lǐ )論に(💣)は長じているだろう。しか(🧖)し、実際(👢)楽器を握っての(♓)技(🛂)術にかけては(🏋)、何といっても自分(fè(📦)n )の方が(🌐)玄人くろう(🌟)とだ。)
楽長は、(🥢)なるほ(💠)ど(🎣)、そう(🍀)云われれば、(🏄)そう(🗡)だ(🕡)、(🕠)と思(📏)った。し(⏺)かし、(🕌)それが(🤜)自分(🤞)に邪心のある証拠だとは(♿)、まだどう(🌎)しても思えなかっ(📲)た(🔣)。
彼は、そう(🥛)答えると(🐓)、すぐ立上った。そして丁(dīng )寧(🎉)(níng )に陽貨に敬礼(♏)(lǐ )を(📿)して静か(🏗)に室(🏬)(shì )を出(🌊)た。
(もし、孟孫(🎱)氏に、はなは(🐤)だしい(😃)僭(jiàn )上沙(💢)汰(🎍)で(㊗)もあれ(🦀)ば、それは孟孫氏一(🌴)家の問題(tí )だけでなく、(🌧)魯(🥫)(lǔ )の国の問題であ(🏋)り、ひいては天下の(🍂)道義(😵)を(🚏)紊ることに(🎌)もなる。そ(🎓)れ(🚬)に、万一、自(🐙)分に(🏫)一応(yī(🍄)ng )の相(xiàng )談をし(🌃)た、と(🚒)でも(🏚)云いふ(💂)らされると、これから自(🔮)分がやって(🎥)行こう(💏)とする(🎮)政治の精神(🌪)を、(🔆)傷けるこ(🙆)と(🗂)にもな(😡)る。出(🥝)来れば、自(🎷)分(fèn )の(📙)いった意味を(🏎)、はっきりさして置くに(🤽)越したことは(🥪)ない(🔕)。しかし、祭典(diǎn )の計画について、(🔖)直(💙)接の相談もうけないで、こちらからそれ(🚑)を云(🤾)い出(🔑)すのも非礼だ。何(🍧)とか方(fā(🎼)ng )法はないものだろうか。)
大ていの牛は毛が斑(📠)まだらであった。そして角が変に(🍃)くね(🙅)っていたり(🍝)、左右の調和(hé )が(📝)とれ(🎞)てい(💚)なかっ(🔶)たりした。孔子はそれら(🏒)に(🌥)一々注意(🆕)深く視線(xiàn )を注(zhù(🖍) )いでいた(💙)が、そ(😐)のうちに彼(🤹)は、一(yī )頭の赤毛(👌)の牛に眼(yǎn )をとめた。それはまだ若くて(⌛)、つ(⛩)やつやと毛(máo )が(🈸)陽に光っていた。角(jiǎo )は十分伸(shēn )び(🏖)切って(🛌)はいなか(🌑)っ(🍏)たが、左右(yòu )と(🛳)も、ふっくらと半円を描いて(🏷)、いか(🛑)にも調った恰(qià )好(hǎo )を(🔘)し(🉑)てい(⛵)た。
楽長は思わず(🕛)立(🛑)上(shàng )って、棒の(🕎)ように固(gù )くなった。孔(👞)子はつづ(🚒)けた(🎽)。
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