樊遅(chí )は喜んだ(🛹)。それ(🐩)はその中に(🔺)、「違わない」という(🅱)言(🎅)葉(🍗)が(⏸)見つかったからで(🐦)ある。しかし、(🐂)数(👳)秒(🐲)(miǎo )の後(hòu )に(🚴)は、(🚁)彼(bǐ )の頭は却(què )ってそのた(🐾)めに混(🥌)乱し(⚾)はじめた。と(🏯)いうのは、さ(💖)っき孔子のいっ(🏿)た(👡)「(👁)違わない」と、この言(yán )葉の(⏫)中の「違わない」(➕)とは(⏪)、まる(😱)で意(🦁)味がち(♑)がって(🔅)いそ(😶)う(🎴)に思えたから(🔕)である。後の場合の「違わない」は、第一、父母の存(🤙)(cún )命中の(😈)こ(🆖)とである。それ(🕶)に、(🧤)前(⏰)後(hòu )の関(wān )係から(🍰)判断しても、初(chū )一念を貫(🎪)(guàn )けという意(yì )味(🚶)に相違な(💧)い(🙏)。父(〰)(fù )母(🏹)を亡くしたあとの(🔪)「違(🏕)わない」という(💣)ことが(📅)、それ(🚿)と(🗞)同じ意味(wèi )だ(🤛)とは、どう(🐮)しても思えない。言葉が同じなだけに、彼(🥘)はいよ(⏹)いよ判(pàn )断に苦しんだ(🚧)。
「礼は簡に(🍙)失してもならないが、また過ぎ(✊)てもな(🐶)らない。9過ぎたる(🥣)は(🏺)なお(🐲)及ばざる(🦔)がご(⭐)としじゃ(📹)。人(🌡)間(jiā(♑)n )に(🗂)は(🐑)それぞれに分というものがあ(❎)るが、その(📣)分を上下しないところに、礼の正(zhèng )しい相があ(🍖)る。分(🍾)を(💷)越(yuè )えて親(qīn )を(🌬)祭るのは(🚼)、親の靈をして非(🌺)(fēi )礼を享(🤥)(xiǎ(🍤)ng )うけしめる(🚡)ことに(👟)なるのじ(🌤)ゃ(〽)。のみならず(🍑)、大(dà )丈(zhàng )夫の非礼はやが(🎞)て天下を紊(💖)(wěn )みだ(💮)るもとになる。親の靈をして(🏧)天下を紊(wěn )るよ(👿)うな非礼を享(xiǎng )けしめて(🚬)、何が孝行(🍺)じゃ。」
(📈)彼は、孔(kǒng )子の(🦖)部(bù(🔔) )屋(wū )にはい(📂)るまで、ほとんど夢中だった。彼(🛂)(bǐ(♉) )ははい(🍔)って見て、森とした部屋の、うす暗い(📗)奥に、端然と坐っ(🕣)ている(📱)孔子を(⏭)見(jiàn )出して、(🏄)はじめ(🔏)て吾にかえ(🌄)った。呼ば(👕)れ(🧑)た理由(🍳)をはっ(⛅)きり意(🦕)識し(⏩)たのも(🚘)、そ(😓)の時で(🏥)あった。
で彼(👇)はつ(👐)いに一策(⏲)(cè(📲) )を案じ、(✉)わざわ(🕗)ざ(🌑)孔(🥋)(kǒng )子の留守(🗨)(shǒu )をねら(💐)って、豚の蒸肉を贈ることにしたの(⛄)である。礼(💉)に、大夫が士に物を贈(zèng )った時(shí )、士が(🚞)不(bú )在で、(🍳)直接使(🏂)者(🤣)(zhě )と応接(jiē(🔏) )が出来(lái )なかった場合には(📘)、士は翌(yì )日大夫の家に(🛃)赴(fù )いて、自ら謝(🏾)辞(cí )を(🧥)述べなければならないこ(🔗)と(🆎)になっ(🚬)ている。陽貨はそこ(🍹)をね(♌)らったわけ(📵)であった(🍝)。
「然し、お前達のよ(🥘)うに(🛵)、(🔛)血統など(📱)問題にしな(🏯)い人があると知(🌎)った(🚾)ら(🤥)、彼も喜ぶ(🚰)にちがいない。わし(💯)も嬉(🎢)しい。……7いや君(🐉)(jun1 )子というも(🛳)のは(🎻)、人の美点を助長(🔴)して、決して(🦑)人の欠点(diǎ(😜)n )に乗ずるよう(🏢)な事はしないものじゃ(🧓)。然(rán )し(🎼)世の中には、兎(tú )角その(🍷)あべこべ(🎹)を行(🛹)こ(🍲)うとす(🏬)る小人が多(🔁)くてのう。」(🔞)
「先達て珍しく孟(mè(😕)ng )孫がたずねて(🍣)来(🆑)て、孝(xiào )道(🙉)のことを(🐎)訊(xùn )い(👎)ていたよ。」
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