「(💓)民(🌗)(mín )衆というものは、範を(🤒)示してそれに(🛂)由(😥)(yóu )らせることは(🈂)出来るが、道理(lǐ )を示(😪)して(📿)それを理解させ(📏)ること(🈳)はむずか(🐍)し(✈)いも(🐊)のだ。」
本篇には孔子の(😦)徳(dé )行に関すること(🏧)が主とし(🚻)て集録されてい(🎭)る。
「(🐌)先(xiān )生(✔)の(🃏)徳は高山のようなもの(🥪)だ。仰げ(🍼)ば(🚐)仰(yǎng )ぐほど高(🔓)(gāo )い。先生の信念は金(jīn )石のよ(📭)う(🌈)なものだ。鑚きれば鑚(📗)き(🔠)る(🥈)ほど堅(jiān )い。捕捉(zhuō(🤳) )しが(🔅)たいの(⬇)は先生(💟)の高遠な(💯)道(dà(🥇)o )だ。前にあるかと思う(🍁)と、たちまち後ろ(🙆)にあ(🧛)る。先生は(🐭)順序を立てて、一歩一(😽)歩と(😥)われわ(🏤)れ(🧑)を導(📽)き、(🎤)われわれの知(zhī )識をひ(🦎)ろめるには(㊗)各種(💝)の典籍、文物(wù )制(🐧)度(📇)(dù )を以(yǐ(🤬) )てせ(✊)られ(🎰)、われわ(🍺)れの行動(🛒)を(🦉)規(💐)制す(♍)るには(🦒)礼(🐅)を以てせられ(😰)る。私はそ(🏢)のご指(zhǐ )導(🎗)の(🔟)精(jīng )妙さに魅せられて、やめようとしてもやめることが(🕷)出来(lá(✝)i )ず、今日(🔳)まで私(sī )の才能(❌)のかぎり(🔨)をつくして努力(lì )して来た。そして今(jīn )では、どう(🚢)なり先(🍬)生(shēng )の道の本体をはっきり(💻)眼の前(qián )に見ることが(😿)出来るような気がす(🈹)る(👌)。し(🏆)かし、いざそれ(🆓)に追(🎱)いついて捉(zhuō )えようとす(🔥)ると、やは(🧞)りど(🐱)うにもならない。」
○ 本章につ(🌳)い(📸)ては異説(🔌)(shuì(🍍) )が多(duō )いが、孔子の言葉の真意を動かすほどのもの(🐙)では(♌)ない(🥢)ので、一々述べ(🕷)ない(🤛)。
○ 次(原文(wén ))==一般(👗)に「(💫)つぎ」「第(dì )二」(🔪)の(🍒)意(⛅)(yì )味に解(🔈)されているが、私(🕗)は「(📴)途次」などとい(🏪)う(🍀)場(🗜)合(🅱)の「次」と同じく、目標(biāo )に達す(Ⓜ)る(🐜)一歩手前の(😦)意(㊗)に(🔦)解した(🤕)い(🎠)。
八(🆑)((👙)一九二)
「知者(zhě(🌝) )には迷いがない。仁者には(🎦)憂(yōu )いがな(🛑)い(🌐)。勇者(zhě )には(💤)おそれ(🤗)がない。」
すると(😔)、(🕗)公西華こうせいかがいった。―(🔑)―
「文王(♑)(wáng )がなくなられた後(🏋)(hòu )、文という言葉の内(🍨)容をな(😋)す古聖の道は、天(tiān )意によ(😛)ってこの私に(🆗)継承されているで(🔃)はない(🐰)か。もしその文をほろぼそうとするのが天(tiān )意(🏑)であるならば(😯)、(🏭)何(hé )で(⛓)、後(hòu )の世に生れた(🐡)この私に、文(wén )に親し(🤬)む機(🕟)会が与(🤨)えら(🚓)れよう。文をほろぼ(🎺)すまいと(✝)いうのが(✂)天意である(🅿)かぎり、匡の人(🥕)たち(🐝)が、(😥)い(👎)ったい私に(🛬)対して何が(🛂)出来るというの(🎵)だ。」
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