「民衆というもの(🚉)は(📷)、範を示(shì )してそれに由(♌)らせ(😼)ることは出(🦖)来る(🧑)が、道(dà(🌠)o )理を(💕)示してそれを理解(💸)させるこ(🐻)と(🏪)はむずか(🔌)しいも(🌜)のだ。」
一六(二(è(😑)r )〇〇)
○ (🙊)本(🚒)章は(🌹)「由らし(🙅)む(✈)べし(👬)、(🐬)知らしむべからず」という言(🥛)葉で(🐼)広く流(🤷)布(🤶)され、秘(mì(🥋) )密専制(⛵)政(🎌)治の(🙆)代表(🐒)的(🌦)表現(🌀)で(🗒)あ(🎶)るかの(📌)如(⛑)く(💃)解釈(🐸)され(🎣)て(🕒)いるが、これ(💢)は(🌘)原(📴)文の「可(🏌)」「不(bú )可」を「可(kě )能」「不可(kě )能」(👇)の(🔣)意味にとら(🤕)ない(🥊)で、「命(❣)令」「禁止(zhǐ(👪) )」(👲)の意(🍂)(yì )味に(🦎)とつたための誤りだと私(sī(🧙) )は思う。第一、孔(kǒng )子ほど教(jiāo )えて倦まなかつた人が、民衆の知(zhī )的(🧞)理(lǐ )解を自ら進んで禁止(zhǐ )しようとす(⏪)る道理(lǐ )はない。むしろ、知(zhī )的(de )理(🧗)解を求めて容(ró(🔆)ng )易に(🦐)得られない(🏖)現実(🍾)を知り(🔙)、(📪)そ(🏛)れ(🕹)を歎(tàn )きつつ(🐁)、(🐖)その体(tǐ )験(yàn )に(🍓)基(🎞)いて、いよ(😦)い(📝)よ徳治(🕒)主義の(🎯)信念を固めた言葉として(💘)受取る(👡)べきである(😜)。
「その地(dì(🔺) )位に(😴)いなくて(🏴)、みだりにその職(🦒)務のこ(🤢)とに口出(chū )しすべきで(🍎)はない。」
○ 匡==衛の(🥒)一地名(míng )。陳(📻)(chén )との国境に近い。伝(➿)説によ(🧠)ると、魯(🌥)の大夫季氏(🔘)の家臣であつた陽虎(hǔ )という人が、陰謀(móu )に失敗して国(⏱)外(🎖)(wài )にの(🎪)がれ、匡(kuāng )において暴虐(nuè )の振舞があり、(✉)匡人は彼を怨んで(🥩)い(🍺)た。たまたま孔(🧟)子(🏠)の一行(háng )が衛を去つて陳に行く途中匡(kuā(🎌)ng )を通(🦍)りかかつたが孔(🐟)子の顔が陽(⬇)虎そつ(🚖)く(👑)りだつ(🈯)たので、匡人は兵を以て一行(háng )を囲む(🔬)ことが五日に及ん(🦎)だというの(⛵)で(🥁)ある。
○ 天(🎹)(tiā(🤭)n )下==当時はまだ殷の時(shí )代で。周(🤽)室の天下ではなかつたが(💅)、後に天(🏌)下(🈺)(xià )を支配(👹)したの(😔)で、この語が用(yòng )いられたのであろ(🍮)う(🅰)。
「聖と(🐡)か(🐒)仁とかいうほど(🍕)の徳は(📊)、私(sī )には及びもつかない(🛎)ことだ。ただ私(sī )は(💒)、その境地を目(♓)(mù )ざして厭くことなく努(👠)力し(🐓)ている。ま(🕊)た(💧)私の(⛳)体験をとおして倦むことなく(🥍)教えて(🔽)いる(😔)。それだけが私の身上(shàng )だ。」
「三年(⬜)も学(🈁)問(🐲)をして、俸祿に野心のない人(📊)は得がた(🅱)い人(🔌)物(🛒)だ。」(🎤)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025