仕(shì )事が(🚴)終(🚅)つ(🎭)てから(🕊)、母(⬛)親が皮をむいて(㊙)置いた馬(🕛)鈴薯(🌥)(shǔ )を大きな鍋(💕)(guō )に入れて(🗑)湯煮(zhǔ )をした。すつかり煮えた頃(🌩)それ(📟)を笊にとつ(👃)て(🔜)、上から鹽をか(✅)け(😄)た。母親と源吉(🔕)が爐邊(biān )に(👯)坐つて、(💒)それを喰つた(🕊)。うまい馬(🛠)(mǎ )鈴薯は、(⬛)さういふ風にして煮(zhǔ )ると「粉(fěn )を吹い(📹)」た。二人は熱いのをフウ(⛺)/(🥈)\吹き(👘)ながら頬ばつ(🍰)た。母親(🖨)は、源吉(🚞)(jí )の向側に(💽)、安坐(📺)をかいて坐つてゐた。が、一(yī )寸(🥎)すると、芋を口(kǒu )にもつて行きながら、その(💂)手(shǒu )が口元(yuá(🌻)n )に行かず(🕐)に、……(⏬)母親(qīn )は居眠りを(💞)してゐた。が、(📸)手(shǒu )がガ(😧)ク(🐥)ツと動くので、自分にかへつて、とにかく芋(yù )を口(😷)に(📟)入れ(🖇)るが(🌡)、口を(📯)もぐ/(🛃)\さ(⛅)せてゐるうちに、――のみ下さないで、口にためたまゝ、又居(jū )眠りを(🛐)始(🐂)めた。
源(🕳)吉は寒(🛵)さ(🆗)のために(👾)かじか(🐆)んだ(✒)手(🐭)を口にもつ(💁)て行つて息をふ(🍽)きかけな(🥥)がら、馬(🏺)小屋(🧡)(wū )から、(🚽)革(gé )具(🌵)(jù )をつけた馬をひき出(👩)し(⏳)た。馬は(📁)し(🏕)つぽで(🐱)身(shēn )體(tǐ )を輕(qī(🌈)ng )く打ち(🤙)な(♿)がら、革(🕣)具(🌨)を(🥖)ならして出てきた。が、外へ出かゝると、寒(🤒)いの(🍚)か、何囘(👠)も(👒)尻込みをした。「ダ、ダ(📟)、ダ……」源吉は口輪を引(yǐn )つ張(zhāng )つた。馬は(🛡)長い顏だけを前(qián )に延(yán )ばして、身(🙈)體を(📓)後(🔫)にひ(🐻)いた、そし(🐢)て蹄で敷板をゴト/\(😠)いはせた。「ダ、(🤔)ダ、(✅)ダ……」それから舌(shé(🔴) )をまいて、「キユツ、キユツ…(💜)…(🤘)」(♓)と(🏋)ならした。
(⏱)俺(🏨)(ǎn )は、村(🍃)にゐ(💋)たときから、(👨)君とちがつ(💊)て、どう(😽)し(👎)ても落付いてゐることが出來な(🍘)かつ(🅿)た。こん(💇)な生(💘)活でな(😉)い、(🥇)も(😅)つといゝ、本當の(➡)生活が(🈴)あると、いつでも、考へ(🎗)てゐた。何んであるかちつと(🍷)も分ら(📅)ずに、それば(🛍)か(🍈)り(😬)考へてゐ(🚏)た。が、今(🦗)(jīn )にな(😝)つ(🏎)て、俺達(dá(🚿) )がど(📽)ん(📿)なと(🎀)ころに轉ば(♟)うが、轉べると(😆)ころは決つて(🗺)ゐる、といふことが(📂)分つた。分らさ(🈲)れたんだ(🔤)。君はきつと、こんなことを云ふやう(🐕)になつ(🐙)た俺(🏧)を笑ふ(🚎)だらう(🥖)。笑(🕤)はれ(🏭)ても仕方ない(👲)人間だ(🚏)。然し、(😙)俺(🦁)は(🤖)、俺達(🙍)皆が一體(📴)どんな(👂)もの(😾)であり、どんなことをし(👷)て居り、それがこの(🎅)社會にどんな役(yì )目と、待(dài )遇(yù )を(🐌)うけてゐる(🕔)も(🔵)のであるか、(🥠)か(😃)ういふこと(🍀)を、こゝ(🎥)へ來てから初めて知る(🔧)やうになつた。百姓も、(🧕)このこ(📴)とは分らなけれ(🐏)ばならないことだ。こ(💃)ゝには(🎞)、(🆘)こつそり、さうい(🔐)ふことを研(📒)究(🥌)してゐる人達が(🖇)ゐるんだ。俺も(🗳)一寸(🚈)顏を出す(👏)やう(🌶)にな(📿)つてから、ぼんや(👢)りながら分りかけ(😮)てきた。そし(🌩)て、俺は(🤘)びつくりして(🧚)ゐ(🍣)る(🥜)。この世の中(zhōng )が大(dà )變なから(🕊)くりから出來てゐるといふことを初め(🔇)て知(zhī )つた。そして、そ(🔙)のど(🤨)れもこれもが、皆(jiē )、「俺達(dá )の」(🗃)頭に(🌎)成(ché(😻)ng )る程とピン/\くるものだ。
源吉は口のなかで、煮え切らない返事(🍁)(shì )をして、外(wài )へ出た。
こゝに働(🦕)い(📫)てゐる人達(dá )は、百姓(🧟)のやうに、貧(😢)乏(fá )はして(😒)ゐても、(🚩)何處(🏞)か(🙌)がつしりし(🔸)た(🎭)と(🚹)こ(🍝)ろがなくて(🤐)、青(🔚)白くて(🌋)、(🌳)病(bìng )身ら(🌚)し(🛶)く(👘)て、(🧡)いつ(🌥)で(🏖)もセキをしてゐ(📘)る。俺(ǎn )は、その(👾)ことを考へて、暗い氣持になつてゐ(🐁)る。石狩(shòu )川の(🚢)大平原(yuá(🕡)n )に(🗣)ゐた(🆒)方(fāng )が、と、き(📓)まりきつた愚痴(chī )が(🤮)、此頃(🔓)出かゝつてゐる。本當(dāng )のところ、其處(chù )の生(shēng )活(🌚)も亦いゝものではないが。
(🥣)ところが、その連中のうちの誰(shuí )かゞ眼(😧)をつけてゐる娘の家へ(👶)行つて、その娘の(💫)ゐると(🏈)こ(🍲)ろで、(🥑)いきなり、(🐒)「碌(📚)(lù(♑) )でなし奴(nú(🌗) )等!」と怒鳴られ(🔨)て、が(🍧)つかり(🎿)するものがあつ(📤)た。又、(🧤)逆に、そんな娘の(🌞)ゐるとこ(🥘)ろ(📦)へは、そ(🍣)の用(🧦)事にかこつけて(🌞)、(🚋)上り端(♟)に(🧞)腰(🌚)を下(👟)して、別な話を(💫)長(🤢)々して喜ん(😵)だのもゐた(🌤)。――そし(🎠)て然(🏛)(rán )し、とに(📥)かく、皆(jiē )ヘ(🆘)ト/\にな(🐁)つて(✳)、(🧟)石山の家(🔫)へ歸つてきた(👽)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025