「安ん(🉐)じて(⚡)幼(yòu )君(jun1 )の補佐を(🎳)頼み(🍺)、国(guó )政を任(💷)せることが出(🥍)(chū )来、重大(🎁)事に(🤐)臨んで断(🗺)じて節操を曲げ(🎎)ない(👚)人(rén )、かような人を君子人という(🥓)のであろ(🐇)うか。正にか(🧑)よう(🐾)な(🦄)人をこそ君子人(⌛)と(🏻)い(💃)うべきであろう。」
「(🤮)安んじて幼君(🏂)の(🥚)補佐を(🥀)頼(lài )み、国(🈵)政(zhèng )を(🕤)任せることが(⛲)出来(🐹)、重(chóng )大事に臨(🙉)んで断じて(👶)節(🌆)操を曲げない人、(🎲)かような人を(🔧)君子人と(🌛)い(🔆)うのであろうか。正にかような人(⤴)をこそ君子人と(🎸)い(📮)うべきであろう。」
○ 射(shè(🍛) )・御==禮(lǐ )・楽・(⏭)射(shè(⛓) )・(🌞)御(yù )・書・(💳)数の六(😸)芸(🎲)(yún )のうち(📆)射(shè )(弓(🍈)の技(jì )術(🔂))と御(🎥)(車馬(🥊)を御(🙁)する(👚)技(🛃)術)と(⛑)は比較的(de )容易(🔫)で下(xià )等な技(jì )術(shù )とされて(➿)おり(🐥)、とりわけ(⤴)御(yù )がそうである。孔子は戯(hū )れに本章の(🤵)ようなことをいいながら(🍕)、暗に自分(⏬)の本領は一芸(🥋)一(💳)能に秀で(🌺)ることにあるのではない、村人たち(🧐)の自分(⛷)に対する批(🔋)(pī(🌫) )評は的を(🌩)はずれてい(💊)る、(🥉)という意味を(🏷)門人たちに(🚴)告げ、その戒(jiè )めとした(🎽)ものであ(♿)ろう。
○ (💃)牢=(🚀)=孔子の(🧓)門(🙏)(mé(📭)n )人。姓は琴(きん(💆))(🌄)、字(zì(🎒) )は子開(しかい)、又は子張(しちよう(🦇))(🕧)。
二(è(✝)r )七(🍅)((🐎)一(🐋)(yī )七四(📑)(sì ))
○ 孟敬(🥒)子=(🥤)=魯の(🦑)大(🥡)夫、仲孫氏、名(👟)は(🏝)捷。武(wǔ )伯の子(💔)。「子」(🤾)は敬(jìng )語。
○ (📒)矢ぐるみ==原(🔅)文(wén )に(🛰)「(🏈)弋」(よ(💓)く)とあ(🌯)る。矢に糸(jiǎo )をつけ、そ(🥚)れ(🌁)を島の(🙀)羽根に(🗄)からませ(🚊)、生(shēng )擒する方(💪)法(📧)(fǎ(🕝) )であつた。
○ 詩(shī )経の内容を大(dà )別すると(🛸)、風・雅(yǎ )・頌(🌿)の三つになる。風は民謠、雅は朝廷(tíng )の歌(💶)、頌は(🥚)祭(⛴)事の歌(🔦)である。
「共に学ぶことの出来(🛫)る人はあろ(🤥)う。し(♎)かし、その人(rén )たちが(🛎)共に道に精進(jì(📥)n )することの出(⬜)来(lái )る人であ(😾)るとは限らない。共に道(📅)(dào )に(🍆)精進す(🤬)ることの出来(🈂)る人(🎠)はあろ(😿)う。しかし(🎧)、その人(rén )たちが、いざという時に確(què )乎たる信念に立って(♿)行動を共(🕶)に(🎱)しうる人(🔊)で(✊)あると(💲)は限らない。確(🙂)乎たる信念に立って行動を共にしうる(📛)人はあろ(🛏)う。し(✈)かし(⏲)、その人(rén )たちが、複雑な現実の諸(👇)問(wè(👂)n )題に当(dāng )面(miàn )して、なお事を(🏳)誤ら(🌋)ないで共(🤶)(gò(📀)ng )に進み(⌚)うる(🌗)人であるとは限らない。」
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