「(➡)詩によって情意を刺戟(jǐ )し(💟)、(🦂)礼(lǐ )によって行(háng )動(🙂)に基(🍸)(jī )準を与(🌏)(yǔ(🥔) )え、楽がく(🍱)によって生(shēng )活を完成(🅾)する。これが修徳の道程だ。」
○(🗓) 以上の三章(⚽)、偶然か、(🌲)論語(🧟)(yǔ )の(🍏)編(⌚)(biān )纂者に意あつてか(🔉)、孔子の門(mén )人中最も(🗻)目立つている顔渕と(🗼)子(zǐ(🧙) )路(lù )と子貢の三人をつぎつぎに(🥂)とらえ(🌺)来(🈵)つて、そ(🌭)の面目を躍(yuè(🏥) )如たらしめて(📥)いる。こ(🗳)の(🎑)三章(🧥)を読むだけ(🏠)でも(🐿)、すで(😻)に孔(kǒng )門の状況(kuàng )が生き生きとうかが(🏵)わ(😁)れるで(🚫)はない(🥈)か。
「民(♓)衆(🏊)というも(🦈)のは、範を示してそれ(🛀)に(😪)由らせ(💈)ることは出(🕡)来る(🍍)が(㊗)、道理を示してそれを理(lǐ )解(jiě )させる(🎟)ことは(🥛)むずか(🚠)しいものだ。」
○(🛍) 囘(huí )==(🐷)門人顔囘(顔(😢)(yá )渕)
二(💜)(è(💶)r )((🐫)二(🌞)〇七)(🌸)
「修行(háng )と(🏂)いうも(🚆)のは(🔅)、(🌑)たとえば(🎁)山を築くよ(🔮)うなものだ。あと一(yī(🖊) )簣もっことい(🔰)うところ(🧞)で挫折しても(⛄)、目的の山にはならない。そし(😘)てその罪(🥁)は自分に(♎)ある。また、たとえば地ならしをす(🌻)るよ(🔈)う(🌟)なものだ。一簣もっこで(🎟)もそこにあ(🚛)けた(🚸)ら、(🍹)そ(🚪)れだけ仕事が(🧓)はか(🛤)ど(😡)っ(🦌)たこと(🏉)にな(🧦)る。そしてそれは自(zì )分が(👴)進んだ(🏀)の(🥫)だ(💬)。」
○ 次(🔶)(原文)==一般に「(🐈)つ(⛸)ぎ」「第(dì )二(🍷)」の意(yì(🧗) )味(🖋)(wèi )に解されてい(🆑)るが、(🍆)私(sī )は「途次」な(🧀)どと(🏑)い(🏞)う場合の「次(cì )」と同じく、目(mù(🚙) )標に達する(😼)一歩手前の意に解したい。
先師が顔(yá )淵のことをこういわ(🥪)れた。――
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