とあるが、もう私(🍝)も安心(xīn )だ。永(🚪)い間、お(🔰)そ(🔮)れ(🚟)つつ(👞)しんで、この身をけがさ(👟)ないように(😳)、どうやら(🀄)護(🛶)りおおせて来たが、(🛋)こ(🍅)れ(🏸)で死ねば(📃)、もうその心労もなくなるだろう。ありがたいことだ。そう(➡)ではないかね、み(⭐)んな。」
「三年(🕒)も学(🗺)問をして、俸(🔢)祿に野(💌)心(xīn )のない(👇)人は得がたい人物だ。」
三〇(🎇)(二三五)
一九(二〇三(sān ))(💎)
すると(🛄)、公西華(📀)こうせ(🥞)い(🍒)かがいった。――
「孔(kǒng )先生(shēng )は(🔐)すばらしい(🌽)先生だ。博学(xué )で何ごとにも(⏰)通じてお(🚱)出でなので、これ(💚)という(😤)特(🔦)長が(🍁)目(🥕)(mù(👴) )立たず、その(😦)た(⏱)めに、却って(🚱)有名にお(🧞)なり(♊)になる(📺)ことがない(🗒)。」
○ 本(bě(✏)n )章(🔗)(zhāng )は「(🎎)由(🤓)らしむべし、知らしむべからず」とい(🚖)う(📔)言(yá(🦖)n )葉(yè )で広く流布され(🏃)、秘密(⏲)(mì )専(🕖)(zhuān )制政治の代(👲)表(🏠)的表現であ(🌦)るかの如く(📣)解釈されているが、これ(🎪)は原文の「(📗)可」「不(bú(🏑) )可」を(🎃)「可能(🥠)」「不可(kě )能」の(🔝)意味にと(🤟)らない(🐛)で、「命(📈)令(🍫)(lì(🌾)ng )」「禁(♏)止」の意(🦀)味にとつたための誤りだと私(🍊)は思う。第一、孔子ほど(📕)教えて倦(juàn )まなかつた人(ré(🌜)n )が、民(mín )衆(🅱)の知的(de )理解を自ら進ん(💩)で禁(jìn )止しようとする道理はな(🐯)い(🆘)。む(🐶)しろ、(🤯)知(zhī )的(🕑)理解を求(🍜)めて容(róng )易に得(🛡)られない(👈)現実(shí )を知り、そ(🐟)れを歎(tà(😈)n )き(🦏)つつ、(🍬)その体験(yà(🥓)n )に基(🏉)いて(🌺)、(🍡)いよ(🎚)いよ徳治(zhì )主(zhǔ )義の信(xìn )念を固(🐈)めた言(yá(👶)n )葉として受取る(🔃)べきで(🕺)ある(🍢)。
「(🥓)何(📜)と(📠)いう(✋)荘厳(🎀)さ(💭)だろ(🐹)う、舜し(🔤)ゅ(🐄)ん帝(🗺)と(⏮)禹う(🛍)王が(🔈)天下を治められたすがたは。し(🚭)かも(🥜)両者(🥞)(zhě(👕) )共に政治には何の(💄)か(🏫)かわりもな(🧕)いかのよ(😳)うにしていられたのだ。」
こころやぶ(🎬)れず
○ 周公==すでに前(🐾)にも述(🗼)べたように(🐷)、周公(gōng )は武(🍨)王をたすけて周室(shì )八(🚪)百(🚚)年(🐈)の基礎を定めた人で(🔴)あるが、(🖐)その人(ré(📸)n )となりは極(jí(🔭) )め(😧)て謙虚で(🗻)、「吐(👨)哺握髪」(💠)という言葉(🏒)で有(yǒu )名なように、食事や(➕)、結髪の最中で(🍪)も天下(✝)の士(🙎)を迎(yíng )えて、そ(🚂)の(🤢)建言(yán )忠告に(🏵)耳を傾け(🛑)た人(ré(🔄)n )である。
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