あの(🐛)つ(🔓)るから切りたての新(🏨)しい色つやのを、(🍑)どかりとそこへ置(🏇)(zhì )い(🐡)た時(shí(🦔) )は、だれでも(🐾)子供の(🛫)ように(🕖)う(😇)れ(👰)しい。新しい秋のみのりで(🌚)すからね。ほか(🚌)の家と同じよう(📫)に(☔)、姉のところでも青い(🔩)夕(🕍)顔を(🤦)輪切りにして、かんぴょ(♎)うに造る(🛀)したくをしました。まずその輪切りにしたやつをまな(📤)いたの上にのせ(🌚)ます(🕔)。薄くけずった二(èr )本の竹(👡)がまな(♑)い(🦉)たの上(shà(🔅)ng )に平(🙀)行(háng )に打(🔦)ちつけて(🕦)あります。額ひたいつきもま(✨)だ若々しい薬(🍨)(yào )方くすり(♋)かたの若者な(🌸)ぞ(😣)が、(🚙)細(xì )身(shēn )のほうちょ(🌀)う(🍰)を片手(shǒ(🥓)u )に(🎂)、腕まくりで、そのま(👋)ないたの前にすわったところは絵(😪)にしても見(jiàn )たい(🤚)ほどさ(🔓)わやかな(💕)も(🗞)のです。ほうちょう(🕯)が(🎧)順に動(dò(😌)ng )いて、輪切りにされた夕顔(yá )が二本の(🦈)竹の(🚃)間をす(🏅)べって行(🤛)きますと、(🎻)そこか(🦇)ら生(shēng )のま(📍)まのかん(📨)ぴょうが生まれてきます。ど(👧)うかす(🛶)ると(🤘)五六(🕡)尺(🚼)あまりもあるような長い長いやつも生(shē(🉑)ng )まれてき(🐝)ます。それを(🗝)日にあて(🔵)風にかわかして(🚇)かんぴょうに造り(🈺)あげるのです(🏵)。田(🆚)園のふぜいはそんなところに(🌼)も深いものがありました。
橘(jú(⛴) )翁さまはか(📮)なり遠(🎏)い先(🏸)のことを考(kǎo )え(🚯)ておい(🤕)た人(🛥)と(🚽)みえます(🍋)。その(🍹)こ(🙉)とを(🌥)こ(😐)こにすこ(🌦)しお話ししてみれば、もともと(🎎)高(🚋)瀬の(🌱)家の(🌆)先祖(🦇)(zǔ )は代々木曾(céng )福(fú )島のお関所番(fān )を(🤡)つとめた武士であ(🕝)り(🕘)、(🍈)高瀬の兄((📚)姉の夫(💢))の(🍴)父親(🖌)の代(dài )には砲(🏮)術のご指南(nán )番(指(zhǐ )導の役(🖨)(yì ))(🌴)までし(👐)て(🖍)お(🏰)関所(🏕)を(♑)固(gù(🕚) )めたもので、したがって部下に(✨)使われる人たちもすくなくなか(👌)ったのですが、(🍏)そ(🕶)ういう身分の低(dī )い(🎸)士(shì )族(🥏)は多(🤨)く貧しかったので(✉)す(❎)。橘翁さまの製薬(☔)は、部下の人(🌚)た(🌸)ちにも内(nè(🎞)i )職(🤑)を与え、土(🍾)地のうるお(🐐)い(⛸)にもなる(🐩)ように、との(🐥)願いから(✅)始(shǐ )めたことらし(🌓)い。高瀬で造り出した奇応丸き(🎏)おうがんは、(🏽)木曾山(shān )でとれる熊く(🦑)まの胆いを(♊)土台にして、(👨)それにシ(🚿)ナ(📲)朝鮮の(😒)ほうか(🤕)ら来る麝香じ(🍅)ゃこうやに(🎛)んじ(💂)んな(🈯)ぞを用(💇)(yò(💾)ng )い、形もごく(👍)小(🏹)粒(🔖)な飲みいい丸薬(👬)とし(🚅)て金(jīn )粉きん(💗)ぷ(🏸)んをかけ(🐺)たも(💟)のですが、正(🖋)(zhèng )直な(🈚)材(🥞)(cái )料が使(🏓)ってある(🔜)も(⚓)ので(🅰)す(💓)から小児(é(🛅)r )に飲(yǐn )ませ(📆)るにいいと(🈚)言(yán )われて、だんだん諸(zhū )国(🅱)に(🌎)ひろまったもののよう(📵)です。
(🍢)そ(💞)れ(🎤)もそのはずです。あれはただの俗(sú )謡(yáo )でもなくて、古い歴史(shǐ )のある朝鮮征(🚴)(zhēng )伐のおりの凱旋がい(🎐)せんの曲(qǔ )だと聞きます。おそらく(☔)、昔の仙(xiā(🍹)n )台(tái )武(wǔ(🛫) )士(🗼)(shì(🛤) )は軍(jun1 )い(😼)くさの旅から帰って(🐢)来(👏)(lái )て、たがい(🌯)に祝(🎯)いの酒をくみかわし、手拍子でも打(🐾)ちながら、心ゆ(🕥)くば(🌫)かりあ(⛎)の歌(gē )を合(hé )唱(📫)した(🥠)も(🤰)のでありましたろう。陣中の(🙀)着(✖)物(wù )も解き、重い(🐁)刀もわきに置いて、ふたたび妻子に迎えられた時のよろこ(🐁)び(🐅)は、(🎠)い(🐝)くら(👻)歌っても歌いつくせないようなもの(🏟)でありまし(🆚)たろう。
と言うらしい(🎦)の(⏹)で(🎷)す。い(💴)くら遠(yuǎn )い国のほうから渡っ(🐴)てきた(🍄)ものでも(😱)、春(🔠)から軒(🚡)先を借りてい(💮)て、か(📩)わいいひなまでもう(✂)けるくら(🌚)いなら、もっとことばが通じ(🌘)そうなものですが、(💝)つばめの(🌮)言(🔭)うこ(🛀)とはペチャ、(🔟)クチャ、ペチャ、(🔡)ク(🚀)チ(🐟)ャ―(💸)―まるで異(⌛)人のような早口で(🌧)す。
墓は死んだ者のためにあ(🚘)るの(🔼)では(🕣)なくて、生き残(🚩)る(🐑)者(㊙)の(🌮)ために(🎟)あるのだ(🗺)と、ある人(🍼)もそう(📒)申しました(🔽)っけ。
四 (🐢)ははき木
木(mù )曾川(chuā(💃)n )の(🛂)岸には、うる(🎰)い、露菊(jú(🗒) )つゆぎくのたぐいが(⌛)咲(xià(🚛)o )きみだれ、山(shān )には石斛(hú )せっこ(🎡)く、(🚕)岩千鳥(niǎo )いわちどり、鷺草さぎそう(🎃)などの咲き出すのも、そのこ(🚉)ろです(😮)。かじかのなく声も(🙈)まれになって行きまして、桑つみのひな歌がお(⛪)もしろく聞(🤨)(wén )えるころか(💮)ら、姉の(🐻)家(🏸)の裏(🎽)庭に(🎐)は(📚)、草(cǎ(😁)o )花のなが(🤑)めがことにうれ(🙂)しく、九(🧑)月にはいってからは白い壁のかげにある(😲)秋海棠しゅうかいどうの花も(🎍)さき出しました。
小(xiǎo )諸からは(💮)関せき(⏭)君と(🦌)い(🚃)う人がわ(🤸)ざわざ東京まで出て(🍣)来て(💓)くれ(🚛)まして、(🍱)木(🎢)村先生は(🛥)じめ町の人たちのすすめを(🎏)伝えてくれま(🥞)し(😐)た。関君は明(👟)治学院の出(😜)(chū )身(shē(🥢)n )で、わたしとは古いな(🐓)じ(⛵)みの(🏚)間がら(🧟)でし(🐇)た(🍷)。当時、(📹)京都の(🍅)ほう(📂)にも教師(🍗)の口はあ(♏)り(🚘)ましたが(🤘)、わたしはいなかに退いても(👿)っと勉(🍔)強したいと(🧟)心を決めましたから、報酬(🥚)もすくなく(🕘)骨(📉)も(📑)おれる小諸のほ(👑)うの学(💘)(xué )校を選びました。そんなわけで、(🥥)翌年の四(sì )月には浅(🙆)間(🍮)のふもとを(🌤)さして、いなか教(jiāo )師(🕖)として出かけまし(♈)た(💗)。
「(🔦)お(🤤)前(🏣)さんもたっしゃでしたか。」
布施ふせさ(🏵)んはそ(🔮)れ(🔗)を(💺)よく(🏍)覚(jiào )えてい(🚂)て(🍂)、ある日わ(🐸)たしに(🐨)歌って(🐤)みせてくれました。どう(😊)し(🛸)て布施(shī )さん(♈)の(🌼)口(⏹)か(🕰)らそんな古(gǔ )い歌の(🐴)節が出てきたかと言いま(🌬)すに、君の家がら(🐑)は(🥡)この地方の(🎄)郷士として代々仙(xiān )台(💛)侯に仕えてきた歴史(shǐ )があるか(🍟)らでし(👵)た。あの「さんさ(⬜)しぐれ」の歌(🕕)は(🌜)、甲高い女(nǚ(🛰) )の(👤)声よりも、むしろ低(🏰)いと(🏄)ころを歌える男(🔂)の声に適していて、ゆ(🧒)っくり歌うべき(🥏)もの(🐬)だそ(👻)うです。あ(🐺)れをわ(🏖)た(🍺)し(⛏)に歌って聞か(🙈)せる間、しば(🔝)らく(🏕)布施(shī(🥣) )さんは「時(💓)」と(🖊)いうものも忘れているようで(⚾)し(😲)た。い(🍡)か(🏦)に(🤶)もゆ(🥇)った(🦈)りと迫らないでし(🗓)かも深(shēn )く聞(🔔)える古(gǔ )風(👱)な歌に耳(ěr )を傾(qīng )けて(⬛)いますと、その抑(🚓)(yì )揚(yáng )の(🌁)あ(👄)る節の一つ(㊗)一つが実(🚽)(shí(💝) )に(📸)長くつづいて行き(🌘)ました。切(qiē(🍉) )れたかと思うと、まだ続いてい(🍺)るようなものでした(🏷)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025