3 子夏、孝を問う。子曰く(🕶)、色(🤗)難(nán )し。事有るときは(🕧)弟(🚋)子其の労(láo )に服し、酒(🎣)食(📳)有るときは先(⏰)生に饌す。曾(céng )て是を以て(➿)孝(🗡)(xiào )と(🍠)爲(wèi )す(🏦)かと。(爲政(zhèng )篇)(🚫)
孔子は、一(yī )こ(👨)ろ定公の信任(⛵)をうけて、中都の宰となり、(🚛)司空と(🥍)なり、ついに大司冦とな(🕚)って、(✔)宰(🥌)相(xiàng )の職(🕺)(zhí )務をも(⛵)摂行す(🎨)るようになったが(💦)、こ(👶)の間(🥄)(jiān )、彼はたえ(🀄)ず三(🐑)桓の労力を殺ぐことに努(💙)(nǔ )めた。そ(🔪)して(⏯)、ど(🕯)うなり、叔(shū )しゅく・孟もうの二(🚗)氏(🚯)を閉(🌩)息せしめることに成功(👝)したが、おしまいに、季氏(🌴)を押(🦏)(yā )さえる(🍺)段になって、計画が(🏮)水泡に帰し(👎)、(🌦)一(🦉)方、定公(gōng )は斉の国の誘(yòu )惑に乗って、季(jì )氏と(🛬)ともに美女(nǚ(🚴) )にた(🥥)わむ(🔳)れ、(🤷)宴(yàn )楽にふけり、いつ(🌿)とは(🤡)なしに(🌫)彼(🦂)を疎んず(🎾)るよう(😻)になったので、彼も、ついに望(🥁)(wàng )みを魯(lǔ(🏫) )の政(🥟)治(❇)(zhì )に(🔊)絶ち、職を(🚎)しりぞいて漂(😳)浪の旅に出る(🚱)ことになったのである。
(🚿)門(mé(📻)n )人たちは、(🧠)孔(🤫)子につ(🌝)いて歩く(📼)のが、もうたまらない(🖖)ほど苦(📬)(kǔ )しくな(📍)って来た。
「ふふむ。する(🌅)と、わしの眼(🛡)に何か邪悪な影(yǐng )でも射(shè )しているのかな。」
いつの(🆒)間にはいっ(🐒)て来たのか、(🙀)一(yī(🏫) )人の小姓が、彼(📼)の(🏗)すぐ背後う(👔)しろか(🐘)ら、そ(🕷)う云(💍)った。彼(bǐ )は返(fǎ(✏)n )事をする代りに、(🎊)ばね仕掛の人(rén )形のように、卓の(🤜)そばまで行(háng )って、せ(🌖)かせか(🍹)と(😸)服装(zhuāng )を(➕)ととのえた。
楽(🤮)長(📌)は、も(🙏)う(📚)默っ(💓)て(🍭)は(✴)居れなく(🚋)なっ(🚬)た。
「2足(🔣)一歩(😤)門外(wài )に出たら、高貴の客が(🚹)眼(yǎn )の前に(💃)いるような気持でいるがよい(🚘)。人民に(🥗)仕事を命ずる場(chǎng )合(🖌)には、宗廟の祭(jì(😶) )典(diǎ(🔻)n )にで(🔌)も奉仕するような(🕷)つ(🔭)もり(🎼)でいるがよ(🐃)い。そして(🥜)自分の欲(yù(〰) )し(🛄)な(🍌)いことを人に施(shī(🃏) )さないよ(🐧)う(💒)に(🍳)気をつけよ。そしたら、邦(🔶)に仕えても、家(🛑)にあ(👲)って(🔚)も、(🔯)怨(yuàn )みをうけることが無いであろう。」
1 (🍲)孟武伯(bó )、(🥦)孝を問(wèn )う。子(zǐ(🏦) )曰く、(🖕)父母(mǔ )は唯その疾(やま(🚆)い)(🧦)を之れ(🛰)憂(🤞)うと。(爲(🍓)政篇(piān ))(🛂)
「違わない(🧗)よ(📿)う(🐟)になさる(🍲)が(🕐)宜し(🌶)かろ(🆘)う。」
7 子曰(yuē )く、君(jun1 )子は人の美を成し、(🚄)人(rén )の(🏺)惡(🌲)を成(chéng )さ(🌦)ず、小(🛶)(xiǎo )人(rén )は是(shì )に(🎪)反(🙃)す(🗑)と。(顔淵(🍟)篇(🗾))
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