朝倉(cāng )先生は、かつて次(cì )郎に、「現在の日(rì )本(bě(🥟)n )の指導層の大多(🔰)数(🚞)は、正面から(🎧)は(📵)全く反対の(🆚)できないようなこ(🍳)とを(😦)理由にし(🌧)て、自分た(🚋)ち(🐬)の立場を正当(⛽)化(🐐)(huà )したが(💪)る(⏲)き(💝)らいがあ(🖤)る(🚰)が、そうした(💯)ずる(🍬)さは、ひと(🤤)り指導層だ(🐕)け(🕺)に限られ(📙)たこ(🏪)と(🛍)ではないようだ。た(🙏)いていの日本人(rén )は、何(🌫)かとい(🍟)う(🌪)と、表面堂々とし(📫)た理(🚗)由で(🧙)自(🐀)分の行(😆)(háng )動を弁護(🌠)したり、飾か(🍈)ざったりする。しかも、それ(♏)で(☝)他人(rén )を(🚐)ごま(🙌)か(🎒)すだ(🗃)けでなく(🐬)、自(zì )分自身の良心をごまかし(✒)ている。それをずる(✋)い(🗞)な(🤽)どと(⛎)はちっとも考えない。これはおそろしいこ(👙)とだ。友(🕋)(yǒu )愛塾の(❄)一(yī )つ(😎)の大きな使(🍳)命は、共(gòng )同(tóng )生(shēng )活の実践(🔟)(jiàn )じっせんを通(tōng )じて(❤)、青年たち(👫)をそうしたず(🤣)るさから救(🔯)い、真理(📀)に対してもっと誠(chéng )実(shí )な人(🏆)間(jiān )にしてやることだ。」と(㊗)いう(✍)よ(🔮)うな意(🦎)味のことを、(💒)いったことが(👽)あ(🦃)った(🗽)が、次(🆗)(cì )郎は、便(🍞)所の中から、(🌮)飯(🦅)島の(🍷)うしろ姿(zī )を見おくりながら(🥇)、その言葉を思(🌓)いお(🔕)こし(🐯)、今(🏧)さらの(⏲)ように、(🧛)大きな困難(💳)にぶっつかったような気がしたの(👺)だ(😐)っ(🎠)た。
「なんだか、ひどく叱しかりとばされ(⭕)て、やっ(🗽)と起きた、といったぐあいですね。」
(🛌)朝倉先生は、しかし、ど(🚥)んな悪い状態があらわれて来(🌀)ても、すぐその場(📄)でそれを非難するこ(✊)とがなかった。すべてを(🔒)いちおう成(🍹)り行きにまかせ(🛑)、(🌘)行(🕗)くところ(🐾)ま(👳)で行(🐣)か(🏳)せておい(🤷)て、あとで、――(🚒)たとえば(💋)食後の雑談や(🔈)、(👍)夜(yè )の(🛤)集まりなどの際に(👹)、―(🌁)―それを(🚷)話題にして、(⛑)みんなといっしょに、(📮)そ(🚑)の(🦋)原因結(jié )果をこまかに究明し、その究明(😔)(mí(⛷)ng )をとおして(🏢)、共同(😃)生活の基準(zhǔ(🎓)n )に(🧜)なるような原則的なもの(🉐)を探(tà(😬)n )求(😎)する、と(🏹)いっ(✅)たふう(🍋)だったのである。
「そ(🦒)う(🅱)か(📷)もし(🥡)れません。し(🛒)かし、(🤷)それはやらな(🔟)いほうがいいでし(🐡)ょう(🥄)。板木ばんぎ(🏒)で起き(🐶)る約(yuē )束(👴)(shù )やくそ(🔫)くをしたんですから(🐔)。」
「ぼく(✴)……(🍜)もっと……考えてみます。」
「相変(🎽)わらずですね。」
「ぼくは、なが(🧤)いこと友愛塾(♋)の仕事(👦)を手伝(🎚)わ(🍸)せていただ(🐈)い(🌯)て(🧀)い(🕶)ながら、その精神がまだちっとも身(😰)(shēn )についてい(🚞)なかっ(💿)たために、けさのよ(✍)うなあや(🦃)まちを犯してしまいま(🏊)した(💆)。ほんとうに恥は(😨)ずかしい(🚑)ことだと思(🔯)(sī )っています。し(💩)かし(📸)、そのあやまち(🌎)に(🚪)よっ(🥤)て(🗽)、開塾そう(🐚)そ(🏏)う、(🧜)大(dà )河君のような(🌡)、友愛塾精(jīng )神に徹底した、実践(💨)(jiàn )家(🥘)(jiā )じっ(🎫)せんかの魂(🧔)たましいにふ(❣)れること(💍)ができ(🍌)た(♊)こ(🏢)とを(🖐)思(sī )いますと、(🍞)一方では(🛍)、かえっ(🏍)て(🚶)あり(♊)がたいよ(⭐)うな気(qì )持ち(🍋)もし(🎍)ています(🏄)。」
次(📊)(cì )郎は(🕷)ぎ(🛅)く(🔰)りとして、う(🔘)ま(🔡)く(😅)返事ができなかった。大河(🤟)のにっと笑った顔(yá )と、そ(👁)の時言った言(yán )葉(💰)とがあらためて思(sī(🍼) )い出された(🚠)のだった。かれはしばらく眼をふせてい(😤)たが(🎧)、(🍡)
「(🚈)そうか。ちょ(💥)っと、たずねたいこ(🗻)とがある。すぐ、ここに(🆔)呼んでくれ。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025