「やぶ(🕜)れた綿入を着(🚣)て、上等の毛皮を着(zhe )ている(🗨)者と並(🏊)んでいて(😟)も、平気(qì(👹) )でいられるのは由ゆう(👄)だろう(👭)か。詩経に、(🌇)
「典籍の(⏰)研(yán )究は、私も人なみ(🎴)に出(chū )来(🛺)ると思(🕚)う。しかし、君(🚄)子(🖲)(zǐ )の行を(🥃)実践す(🍚)る(😔)ことは、まだなかなかだ。」(🌖)
「社会(♟)秩(zhì )序の破壊(🚭)は、勇を好んで貧(🌄)に苦しむ(🎈)者によってひき(🛤)起されがちな(🔣)ものであ(🎮)る。しかしまた、道にはずれた人を(⚫)憎(zēng )み過(guò )ぎるこ(⛸)とに(📢)よ(😯)ってひ(🔏)き起される(👕)ことも、忘(🚯)れてはならない。」
よきかな(🛄)や(👫)、
二(èr )〇(二(èr )〇四)
「かりに(💓)周公ほどの完(wá(➡)n )璧(🐖)な才能がそなわ(🚿)っていても、(🚮)その(🚕)才能(🍻)(néng )に(🍆)ほこり(💒)、他(tā )人の長所を認(rèn )めな(🍜)いよ(🦏)う(🐐)な人(👓)で(🤜)ある(📦)ならば(🍢)、もう見ど(🕹)ころのな(🤪)い人(rén )物(wù(👎) )だ。」
○ 次(🏷)(原(yuán )文)(🥁)=(🚜)=一般(🎑)に「(💺)つぎ」(🌴)「第(dì )二」の意(📮)味に解されてい(🚖)るが(🔊)、私は「途次」(🌳)などという場(chǎng )合の「(💝)次(cì )」と同(tó(🎋)ng )じく、目標に達する一(⚽)歩手前(qián )の意に解(🔒)し(🎥)たい。
○(⚓) 孔子と顔(yá )淵と(🛂)の(🚋)そ(⛲)れぞれの面目、並に両者の結(jié )びつきがこの一章に躍(yuè )如(😀)としている。さすがに顔淵の言葉で(🎮)あり、彼(bǐ )なら(🌞)では(👻)出来な(🕢)い表現である。
「恭敬なの(⛺)はよ(🐉)いが(👰)、それ(🙂)が礼に(🐫)かなわないと窮屈になる。慎重(🧦)なの(💓)はよいが、(✌)そ(🌯)れが(🐗)礼(lǐ(🙍) )に(🕕)かなわないと臆病(🧀)になる。勇敢な(👼)のは(🍗)よいが、(😹)それが礼にかなわないと、不逞になる。剛(🍙)直な(🚓)のはよいが(💝)、そ(🅾)れが礼(😿)にかな(📘)わ(🔴)ないと(🌼)苛酷にな(🌔)る。」(🔇)
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