(🍈)孔(🍆)子は、默っ(🐸)てうなずいたぎりだっ(🚳)た。仲(💛)弓(😂)(gōng )はもの足りなかった。だが、仕方な(💰)しに、それ(🔉)で(🎋)引(yǐn )きさ(💃)がることにした。
(👍)彼(🚿)が、(🌦)こ(🏵)んなに惨め(📶)な(🐌)失敗(bài )をくりかえ(😑)すよう(🔶)になったの(🎲)は、不思議(🙉)にも、孔子(zǐ )が司空(🎖)の(📶)職(📦)を奉じ(🔹)て、彼の上(shà(🗨)ng )に坐(👖)るようにな(💚)って(💤)からのことで(🌓)ある。孔子(👶)は、(👪)これまでの司空と(👺)ちがって、非常な部下(xià )思いで(💞)、めった(⏰)に怒った(🥀)顔を見せたこともないのだが(🌭)、どうい(🐀)うものか(🐟)、いざ奏楽となると、楽(🐉)長の手がにぶってしまう。むろん孔(🚵)子は(🏘)、音楽(lè(💈) )の道(dà(🎽)o )にずいぶん(🦌)深(shēn )くはいっ(🤕)ている人だ(🛶)から、楽長としても、(🙇)彼(bǐ )を甘く見る(🥃)わけに(🕘)は行かな(🎢)い。しか(🏓)し、(💫)そのために手(🏰)が固く(🍔)なるの(🍰)だと(👉)は、楽長自身も(⛏)考(💞)(kǎo )えていない(⚽)。
で彼(👈)は(🅱)つい(🐷)に一(yī )策を案(🚹)じ、わざ(🍐)わざ孔子の留守を(🥄)ね(😍)らって(🌃)、豚(tún )の(🚻)蒸肉を(🧥)贈(zèng )ること(🤺)に(🏌)したので(🧥)ある。礼に、(😃)大(🕹)夫(fū(👭) )が士(shì )に物を贈った時(🧓)、士(😠)が不(💽)在で(🥤)、直接(🍮)使(👺)者と(🔨)応接が(🤵)出(🕰)来な(🌨)かった場合には、士は翌日(rì )大夫(👿)の家(🤖)に赴(🧛)いて、自(zì(🕓) )ら謝(xiè )辞(📭)を述(shù )べなければならないこと(✝)になっている(🐻)。陽貨(🅿)はそ(😓)こをねらったわけであっ(🔸)た。
楽長(🖇)は(⏭)思(sī )わ(🛎)ず立上って、棒の(🏐)よ(🕑)う(🚥)に固(gù )く(💥)なった。孔子(🏄)(zǐ )はつづ(🥍)け(📈)た。
((🍁)そうだ、あの眼(yǎn )だ!)(🍄)
「御教訓は、身(shē(⌚)n )にしみて(🔀)こたえ(🖤)ました(🦆)。ありがとう(🌘)存(cún )じます。これ(👺)からは、技術を磨く(🥙)と共(gò(🧒)ng )に(🤧)、心を(💟)治めるこ(💧)と(📮)に、一(🧦)(yī )層精(jīng )進いた(🔂)す決(jué )心(🍄)で(🔞)ございます。」
6(🔱) 子、四を絶つ。意なく、(🌭)必なく、固なく、我なし(子罕(hǎn )篇)
4むろ(🐍)ん彼は、(🐩)仲弓の問題(tí )にかかわりな(🦃)く、これまでにもその(⛷)点に(👹)力を入れて(🚍)門(📟)人たちを教育(🧐)し(🍴)て来たのである。彼がつとめて「(⬅)利」(🗳)について語(🌦)ることを避け、たまたまそれを語(yǔ )ることが(🅰)あっても、常に(🎪)天命(🧑)(mìng )とか、(🐍)仁とかいうよう(💋)なことと結びつけて話すよ(🌭)うに注(🃏)(zhù(📁) )意して来たのも(🐭)、そのためである(🥅)。また彼は、機(jī )会(huì )あるごとに(🔍)、(🔽)門人達の我(wǒ )執(😺)を戒め(🚓)た。そして、「(🧔)5自己(jǐ )の(🚟)意見にこだわっ(🕰)て、(👮)無(🐔)理(lǐ )強いに(🥍)事を行ったり、禁(🔱)(jìn )止したりするのは君子の道でない(🕸)。君(jun1 )子の行動を(🔗)律(lǜ )する(🖖)もの(🐼)は(🖱)、(🖲)たゞ(🔦)正義あ(🌹)るの(🍪)みだ。」(🐻)と説き(💘)、6(🛃)彼(bǐ )自身(shēn )、細(🍐)心の(👢)注意(➰)(yì )を払って、臆断を去(🦇)り(🔱)、執(zhí )着を絶(🏭)ち、固陋(🕕)を矯ため、(♒)他との対(😆)立に陥(xiàn )らぬようにつとめて(🤾)来(lái )たも(🤛)のである。
「もっと思い切(🤭)って、(😇)自分の心を掘り下げて見(jiàn )なさい。」
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