3 子(🛥)夏、孝を問う(🐈)。子(🙅)曰(yuē )く、色難し。事有るときは弟(dì )子(❔)其(🛑)の(📨)労に服(fú )し、(👱)酒食有るとき(🤾)は(🐭)先(🍂)生に饌(zhuàn )す。曾て是(shì(🗓) )を以て孝(⛵)と爲すかと。(爲政(zhèng )篇)
孔(😙)子は、その(💫)牛の近くまで来る(🐓)と(😚)、急(jí )に(💞)立ちどまって(🤖)、門人たち(🤞)にい(📘)った。
或ひと(🛁)曰く、雍ようや仁にして佞ねいなら(🌗)ずと。子(zǐ )曰(🤞)(yuē )く、焉いずくん(🎁)ぞ佞を用いん。人に禦あたる(🏥)に口給を以(😍)てし、しば(🏭)しば人に憎まる。其の(🧣)仁(rén )なるを知ら(🔼)ず、(🌫)焉く(📠)んぞ佞を用(🙈)いん(🥦)。
門人たち(🏒)は、(🗾)孔子につ(😋)い(🆗)て(🖇)歩くのが、もうたまらない(🎩)ほど苦しくな(🌤)って来た。
「お前(🥪)も(🐈)そのこと(😓)を聞い(💄)て(🎛)いるのか。」(🤤)
孟懿子もう(🏝)いし、(✔)孝を問う、子(😥)(zǐ )曰く、違(🌖)たがうことなかれと。樊(🎲)遅(🏬)御(yù )はんちぎょ(🎭)た(🏪)り。子之(zhī )に(🛳)告げて曰(🦃)く、(🍖)孟孫(sū(🙃)n )も(😔)うそ(🖕)ん、孝(xiào )を我(wǒ )に(🎹)問う。我(wǒ )対えて曰く、違うこと無かれ(💱)と(👥)。樊(👹)(fán )遅は(💡)んち曰く、何の謂ぞやと。子曰く、生には之に事つかうるに礼を以て(🚥)し、(📄)死には之(⛏)を葬るに礼(lǐ(🦒) )を(👌)以(✔)てし、之(😧)(zhī(👳) )を祭るに礼(🧤)を以て(🥪)すと。
彼が、こんなに惨(♿)(cǎn )め(🚜)な失(📰)敗をくりかえすよう(🛥)になった(🎫)の(📹)は、不(🐑)思(sī )議(yì )に(👍)も、孔(🍴)子が司空(🍁)の職(zhí )を奉じて、彼の上(shà(♑)ng )に坐るようになってからのことである。孔(kǒng )子は、これ(🗡)までの司空(kō(📗)ng )と(😷)ち(💩)がって、非(🎪)(fēi )常な(🎻)部(🗒)下(🤯)(xià(🧟) )思いで、めったに(🚿)怒った顔(❎)を見せたこともないのだが、(🎳)どういうものか、い(🎡)ざ奏楽となると、楽(lè(🔴) )長の手(🎵)が(🎿)にぶってしまう。む(🤾)ろん孔子(zǐ )は、音楽の道にずいぶ(🚻)ん深くはい(🌳)って(📪)いる(🤞)人(✈)だから(🐸)、楽(🎳)長と(📒)して(🎣)も、(⏫)彼(bǐ(🍎) )を甘く(🍜)見るわけには行(👽)かない。しかし、その(🚢)ために手が(💣)固くなるのだとは、楽長(zhǎ(❕)ng )自身も考えて(✅)いない(🎒)。
「それにしま(👼)し(🏴)ても(🌐)……」(👐)
「えらく考えこん(⏬)で[#「(🐽)考(kǎo )えこん(🙏)で(💉)」は底(dǐ )本では「考えこん(🚖)」(🔱)](🕰)いるよう(🧥)じゃな。」
(🏁)彼は、しかし、もう狼(🔀)狽(🆓)(bèi )う(🤬)ろ(👣)たえ(🎐)ても(💑)恐(kǒng )れ(🗂)てもいなかった。粛然(🚔)(rá(🌄)n )とした空(🔥)気の中に、彼はかえって(📻)安(🧖)堵に似た感じ(👻)を味うことが出(chū )来(🕵)た。そ(🍘)して(🐾)、もう(🙎)一度(dù )、
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