一二(二一七(🚲))
「知者に(💉)は迷(⬛)いがない。仁者には憂(📲)(yō(🐰)u )いが(🌻)ない。勇者(zhě )にはおそれ(🐱)がない。」(🐿)
○ この一(🎋)章(zhāng )は、(🎒)一般(🥩)(bān )の個人に対する(🚋)戒めと解(jiě )するより(🔉)も、為政(zhèng )家(🤱)に対(duì(💈) )する戒(💴)めと(🌰)解する方が適当(dā(🚈)ng )だと(🦍)思つ(🐚)たので、思い切つ(🔋)て右(👉)の(🌊)ように訳(🎬)した。国民(📪)生活の(🏯)貧困と(💍)苛察な政(🐡)(zhèng )治(🐱)とは(🐵)、古来(lá(💩)i )秩(zhì(🐉) )序破(pò(🕖) )壊の最大の原因(yīn )な(🚳)の(✈)である。
○ 大宰(zǎi )==官名で(📨)あるが、(🛰)どんな官で(💼)あるか明(míng )ら(♌)か(🕗)でない。呉(wú(🐚) )の官(👰)吏(📈)だ(🚷)ろうという説があ(🔦)る。
○ (👻)前段と後段(😃)と(🔻)は、原(🍎)(yuá(😌)n )文では一連(lián )の孔子の言葉(👑)になつ(✊)ているが、内容に連絡がないので、定説に従つて二段に区分し(🥒)た。
○ 乱(luàn )臣(原(🍦)文)==この語(📬)は現在(zài )普通(🥄)に用いら(🚉)れ(🚾)てい(🛑)る意(yì(🎹) )味(💚)と全く反(fǎn )対に(🌮)、乱(luàn )を防(🔁)止し、乱(luàn )を(🧕)治める臣(chén )という(🎦)意味に用いられ(🍣)ている。
○ 図(🎾)==八卦の図(🐯)(と)。大古伏羲(🍑)(ふくぎ(Ⓜ))(🎷)の時代(dài )に(🎦)黄(huá(💂)ng )河から竜馬が図を負(🦅)(fù )つて出(🐏)(chū(🕥) )た(🐣)。伏(⚾)羲(xī )はこれに八(🏷)卦を画し(🥁)たと伝(💂)えられてい(😅)る(🍄)。
○ (😳)泰(🈴)伯==周の大(🙎)王(♎)(たいおう)の長子で、仲雍(ちゆうよう)季歴(lì )(きれき)(🚼)の二弟があ(🔕)つたが、季(jì )歴の子昌(しよう)がすぐ(👩)れた人物だ(🚛)つたの(♎)で(🔇)、大(dà )王は(✊)位を末子(🚨)季歴(lì(🤟) )に(🎗)譲つて昌に及ぼし(🏪)たいと思つた。泰伯(📹)は父の(🍋)意(yì )志を察し、弟(💀)の(🗝)仲(🔞)雍と共に国を去(🕗)つて南方(🍧)にかくれ(👧)た(🕝)。それが(🥌)極(🌬)(jí )めて隱微の(🐇)間に行(háng )われたの(🏝)で(🐺)、人民は(🚠)その噂さえすることがなかつた(🎬)の(💧)である。昌(chāng )は後の(🕦)文王、そ(🕙)の子(👈)発(は(📰)つ)が武王(👫)で(🚱)ある。
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