「(🚢)禹(yǔ )は王(wáng )者として完全無(wú )欠だ。自分の飲(✝)(yǐn )食(shí )をうす(🙌)くしてあつく農耕の神(🏜)(shé(👬)n )を祭(jì )り、(🌊)自分(🚿)の衣服を(👊)粗末(mò(🤧) )に(🐲)して祭服を美しくし、自分の宮室(shì )を質(zhì )素にし(🌠)て灌漑(⛴)水路に(👘)力(lì )をつくした。禹(yǔ )は王(👋)者として(Ⓜ)完全無欠だ。」
「(🐱)鳥(🎏)は死(sǐ(🆘) )ぬ(🛫)まえに悲(🌉)(bēi )しげな声で(〰)鳴き(👹)、人(rén )は死(🗒)(sǐ )ぬまえに善(📽)言(yán )を吐く(🥪)、と申します。これ(🏘)から私の申(shē(🍥)n )上(📝)げますこ(🙃)とは、私(⛽)の(🕜)最(🔩)後の言葉(🐁)でござい(🕘)ますから、(🚫)よく(🖱)おきき下(🔡)さ(⤴)い。およ(🌀)そ為(wéi )政家(jiā(🏔) )が自分(fèn )の道として大(🏻)(dà )切に(🛑)しな(🐚)ければ(👊)ならないこと(📻)が三つあります。その第一(🎐)は態(🎮)度をつつしんで(🚗)粗(cū )暴(🐲)怠慢に(🕳)ならな(📛)いこと(⬆)、(🆕)その(😔)第(🚅)(dì )二(🥫)は顔(yá )色を正しくして信(xìn )実の(🐷)気持(chí(🔕) )があふれるこ(😩)と、その第三は、言(🛠)葉(yè )を(👯)叮重(😣)にして野(⌚)(yě )卑不合(hé(⏺) )理になら(🔥)ないこ(💐)と、(🚘)こ(🤶)れであります(🈲)。祭(jì )典のお供(🎲)物(wù )台(🆖)の並(bìng )べ(🍇)方などのこまかな技術上のことは、それぞれ係(🏫)の役(yì )人(rén )がおりますし、一々お(🙅)気にかけられ(🎂)なくともよい(🍯)こ(😳)と(🌚)でござ(🕚)い(🍗)ます。」
「仁(ré(🏭)n )とい(😙)うもの(🙉)は、そう遠(🐎)(yuǎn )くにあるもので(💑)は(🤮)ない。切実(shí )に仁(rén )を求める人(📍)には、仁は刻(kè )下に(🕋)実(🧓)(shí )現さ(🌜)れる(🏼)の(😼)だ。」
「文(😆)王(🌺)が(🥠)なく(📿)なられた(🌾)後、文(💧)という言葉の内容(🚳)をなす古聖の道は、天意に(🌊)よってこの私に継承(⛽)さ(🤘)れている(🔽)では(🧒)ないか。もしその文をほろぼ(👧)そうとするのが天意(yì )であ(✏)る(🗒)ならば、何(😐)で、後の世(shì )に生(🎬)れ(🐭)たこの私に、文(🀄)に親(qīn )しむ機会が(💂)与えられ(🍠)よう。文(wé(😋)n )をほろぼ(🥒)すまいというのが天意(🎍)であるかぎ(🅿)り、匡(kuāng )の人たちが(🚬)、い(🚑)ったい私(sī(🔊) )に対して何が出来(👥)(lái )るというのだ。」(🌿)
無(🐀)きを(🈷)恥じらい(🕑)
と(🎺)あ(😧)るが、もう私も安(ā(🥞)n )心だ。永い間、お(🙁)それつつ(➡)しんで、この身(🕕)をけが(🚔)さない(🍺)ように、ど(😢)うやら護りおおせて来たが(🍍)、こ(🚘)れ(🔞)で(💜)死ねば、もう(🎛)その心労もなくなるだろう。ありが(👸)たいことだ。そうではな(👂)いかね、み(⏪)んな。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025