「楽(lè )師(Ⓜ)の(🛑)摯(zhì )しがはじめて演(yǎn )奏した時(🚽)(shí )にき(🏃)いた関雎かんしょ(🎶)の終曲(📊)は、洋々(🏂)とし(🍞)て耳にみちあ(🏤)ふ(🏒)れ(🍐)る感があ(📞)ったのだが――」
ひ(😩)らりひらりと(😼)
「(🚙)出でては国君上(shàng )長に仕える。家庭にあって(🕧)は父母兄姉に仕(shì )える。死(sǐ(🐔) )者に対する礼は誠意のか(🎈)ぎりをつくして行(há(🏊)ng )う(📈)。酒は(🏒)飲んでもみだれない。――(👅)私に出(🍝)来ることは、先(xiān )ずこのくらいなことであろ(🤼)うか。」
三(💹)(sān )〇(🕶)(一(yī )七(🌅)七(🐕))(🚖)
○ (🏞)孝経(🧑)に(😹)よると、曾(🌜)子は(📆)孔子に「(😠)身体(tǐ )髪膚こ(🌽)れを父(fù )母に受く、敢て毀傷(🏧)せざるは孝の始なり」と(🥝)いう(⏺)教え(☔)をうけてい(🕗)る。曾子は(🚁)、それで、手や足(zú )に傷(🏦)(shāng )の(🔼)ないのを喜(🍹)(xǐ )んだこ(🏝)とはいうまでもない(👷)が(👺)、し(🚬)かし、単(dān )に(🧛)身(✖)体の(⛲)ことだけを問題にし(🏡)てい(👉)た(🐒)のでないこと(🐭)も無論である(🔅)。
先師は、喪服(fú(🦍) )を(🔨)着た(🚦)人や、衣冠束(shù )帯をした人や、盲人に(㊙)出(chū )会(🤹)われると、相(🗞)手がご自(zì )分より年(🐵)少(⛹)(shǎo )者のも(🚡)の(🌊)であ(💐)って(🚝)も、必(🍪)ず起って道をゆずられ、ご自(🤐)分(🛏)がその人たちの前を通ら(♎)れる時に(🤞)は、必(🏖)ず足を早め(🦐)られ(🧝)た。
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